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パンサムの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2020年5月16日

ハブボルト交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアに11mmのワイドトレッドスペーサーを入れてあるのですが、車体側ハブボルトがかなり出っ張るので、取り付けできるホイールが限られます。なので、10mmのホイールスペーサーに変えることにしました。ハブボルトが純正のままでは短いので、ロングハブボルトへ交換します。

4WDなので4輪を持ち上げないとダメかな?と思いましたが、リアだけ持ち上げでもホイールを回すことができました。
2
ブレーキキャリパーを外します。

ボルト2ヶ所で固定されています。レンチは14mmで、かなり固いです。外したキャリパーは、針金で釣っておきます。

このボルトの取り付けトルクは不明・・・。
3
ローターを外します。

固着してローターが外れない場合は、M8ボルト2個で締めるとローターが浮いてくるので外せます。

サイドブレーキを外すのを忘れないように。最初忘れてて、危うく壊すところでした・・・。
4
純正ハブボルトを外します。

タイロッドエンドリムーバーとハンマーを使いました。リムーバーだけでは押し出せないので、リムーバーで力をかけてからハンマーで叩く。これを繰り返すと、外せました。

取り外すハブボルトを真上にすると作業しやすかったです。

タイロッドエンドリムーバーはこの作業のために買いました。アストロプロダクツのTL295で、税込2,728円。もっと安い物もありましたが、こちらの方が良さそうだったで。
5
ロングハブボルトは、HKBのHK30です。ネット通販で、税送料込み1,719円でした。

スバルは、NEWニッサンが適合します。10mmロングの商品ですが、スバル純正ハブボルトと比較すると7mm長いです。日産純正との比較だと10mm長いのかもしれませんね。
6
ロングハブボルトを挿し込みます。

写真の位置から差し込むことが出来ます。サイドブレーキ分解不要だったので楽でした。
7
ハブボルトを固定します。

スプラインを合わせる必要がありますが、ハブボルトを手で押し込んで少し回します。スプラインが合うと感触で分かります。

大きいナットをスペーサー代わりにして、ホイールナットを回して圧入します。

ハブが回らないようにハブボルトにレンチをかけていますが、新しいボルトのネジをつぶさないようにホイールナットをつけてからレンチをかけると良いです。
8
完成です。

ハブボルトだけやけにキレイ・・・。

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「新コンパウンドのシバタイヤが出てる。在庫もある・・・ タイミング悪かったなぁ」
何シテル?   03/18 11:54
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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