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パンサムの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2020年5月1日

エンジンリフレッシュ施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
そろそろ走行距離が6万kmなので、エンジン内部を清掃しました。

WAKO'SのRECSが有名ですが、使ったものはPITWORKのエンジンリフレッシュです。
エンジンリフレッシュの方が、安い、施工が簡単、白い煙が出ない、スロットルボディも清掃、という理由からです。

ネットオークションで送料込み2,450円でした。
2
作業する前に、ファイバーカメラでスロットルボディをチェックしました。

エアバイパスバルブとかいう部品を外して、カメラを入れました。
3
左下が少し黒いですね。

本当は吸気バルブを見たかったのですが、インマニを外す勇気はないので断念です。
4
施工の様子です。針金を缶に括り付けて吊り下げました(吊り下げる必要があるのか分かりませんが)。

缶の裏に施工方法が書いてあるので、それに従って作業します。
5
チューブの差し込みは、カメラと同じ、エアバイパスバルブから。

エアバイパスバルブを緩めてチューブを挿し込み、隙間をビニールテープでふさぎました。
6
家にあった適当な棒でアクセルを押し、エンジン回転を2,000rpmにして液体を注入です。注入は20分ほどかかります。

排ガスは若干異臭がしますが、それほど気になりません。色は透明のままでした。
7
施工してから10kmくらい走った後、スロットルボディをチェックしました。左下の汚れが少し落ちてます。

街中の走行では、施工前後で違いは感じられません。燃費が良くなっていること期待です。

※覚書: 作業時の走行距離 59,809km

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