エアフローお掃除
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
日記やらつぶやきに書いてましたが、エンジンチェックランプが付いてしまったのでとりあえずエアフローのメンテナンスです。
用意したもの。
・エアフロークリーン(KURE)
・マイクロファイバークロス(使い古し)
・キッチンペーパー
・軍手
・工具(8mmと10mmのソケットレンチとプラスドライバー)
エアフロークリーンはこのメンテのためにホムセンにて購入。
用量少ない割にやたら高いです。
パーツクリーナーで代用したい気持ちもわかりますが、
センサー部はとってもデリケートなので気をつけましょう。
掃除したらセンサー死んだって話もポツポツ・・・
まずは前日酷い状況を確認したセンサーのお掃除から。
カプラーとネジ二つで簡単に外れます。
2
このクソうすら汚れたセンサー部分にエアフロークリーンをぶっ掛けます。
赤矢印の中にもセンサーがありますのでブシューっとぶっ掛けます。
綺麗になったら完全に乾くまで放置します。
3
んでもって今度はスロットルやらサクションパイプのお掃除
シリコンパイプを留めてるバンドと、ステーを留めてるネジを外して毒キノコを収穫します。
納車前からわかってましたが、標準のステーをつなげてる車体側のステー部分?がポッキリ。
毒キノコのステーの設置に使われやすい場所ですが、どうやらZZ系エンジンには向かない場所のようです。
1ZZを含む、毒キノコ愛用者の方々、ことごとくここが折れてます。
ボンネット開けて、人にエンジンかけてもらうとよくわかりますが、エンジンの前後の振動が半端ないんです。もの凄い揺れるの。
走行中の振動も考えると完全に固定すると、どこかが折れて当然・・・
うちのVSは既にその対策で別の場所にステーがぐにぐに曲げられて付いてます。
この曲がり具合が以外とダンパー効果になって良い感じに固定されてます。
そのくせ、折れたステーがそのままエアクリに繋がって放置されてるので撤去します。
4
外してびっくり。
ガッツリ削れてます。
どうやら奥のミッションケースから生えてたアースポイントのボルトと干渉して削れてた様子。この削りカスを吸い込んでたと思うとぞっとします。
ってことで予定にはありませんでしたが、アースポイントの移植します。
5
引きで1枚。
下の赤丸が折れたステーの接続ポイント。
右上の赤丸がエアクリの頭と干渉してたボルト。
プラスチックのカスが周辺に飛び散ってます。
黄丸が後付けステー。
6
更に奥にあったアースポイントに共締めします。
ボルトを外したままにしておくと錆びそうで嫌だったので何も挟まずにボルトを再度締めておきました。
奥のボルトはワッシャー1枚、干渉してたボルトはワッシャーとスプリングワッシャーで止められていたので、ボルトごと入れ替え。
手前側のボルトの出っ張りがアースの端子とスプリングワッシャーの分、低くなったので干渉し辛くなったはずです。
毒キノコのカバーのところを新品に交換する際にはボルト撤去しようかと。
7
さて、メインディッシュのスロットルのお掃除。
きったねーの!
ってことでエアフロークリーンとキッチンペーパーでシコシコ落とします。
つーかここはパーツクリーナーでよかったんじゃね?と思います。
キッチンペーパーは繊維カスが残りまくるので繊維カスの残り辛い布で仕上げ拭きをしっかりしましょう。
8
仕上がりました。
バタフライ部分の金色のムラムラは正体不明ですが落ちませんでした。
あとはサクションパイプの内側もゴシゴシしましたが、こちらはほとんど汚れがありませんでした。
一通り終わったら元通りに組み上げます。
今回は極端にセンサーが汚かったので、急な変化でびっくりさせないよう、エンジン始動前にECUのリセットをかけておきました。
エンジン始動直後、久々に始動したみたいに排気音が途切れ途切れでびっくりしましたが、数秒で安定。しばらくアイドリングで学習させて完了です。
しばらく走ってみましたが、チェックランプも点灯しなかったので、対策完了かな?
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