• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぐ@R.S.の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2009年6月7日

NB1のドア内装はがし(とインナーハンドル取り付け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
一回メッキインナードアハンドルセット付けちゃった後でもう変更しちゃっているけどおさらい。

インナードアハンドル中央部に一個ねじがしてあるのでそれをはずし、ドアを開けるようにノブを引っ張り、立てた状態でドアハンドルカバーを引っ張り出す。(カバーのみ換える人はこれでおk)
2
ドア内装の取っ手部分?の上部のねじを外す。ここは短いドライバーだとやりにくいかも。
3
NB1だけか分からないが、取っ手の下部にあるコイン入れ?のような役に立たない所(誰か有効な使い道を教えてください。)にねじがある。これも外す。
4
ツイーターの近くにある留め具を中央部を爪で(写真は人差し指だけだが親指も使って)つまんで引っ張る。中央部が少し伸びてきて少し揺らすと抜けるはず。
このとき外側を引っ張ると留め具がほぼ確実に壊れますので注意。(自分も一個壊しました)
5
白い矢印の2つの留め具同様に外す。

そしてこの留め具のあった辺りの内装を引っ張るとここの部分が外れる。ここが外れると後は内装の全体を持って上前方に力を入れて揺らすと内装全体が外れる。
6
外れたところ。インナーハンドルを変えるだけならいいのだが、ツイーターの配線がコネクターでつながっているので完全に外す必要がある人は外す。(付いてない人もいる?)

このときツイーターの配線が中でつながっていることを知らずに「内装がやっと取れた~♪」と安心して一気に引っ張るとツイーターが断線するかもしれないのでプチ注意。
7
インナードアハンドル本体を取り外すのは黒色の矢印の金属の棒がプラスチックの留め具で固定されているので(上部のほうは爪で留め具のふたを開ける感じでOK。下部はプラスチック部分を水平に90度ひねる感じで取れます。)
ピンク色の矢印のねじを外すと全部取れます。

あとは自分のつけたいインナーハンドルを付けたら先ほどの黒い矢印の金属の棒の取り付け部分の長さをちゃんとドアのロックが効くような長さで再度留め具で固定する。(結構固定自体は長さが比較的自由に留められるけど内装を戻す前に要確認)

あとはこの手順の逆に戻せば取り付け~。
8
写真の場所が一枚余ったため全体からパシャリ!というかこの場所で作業してました。

いい天気なのでドライブも♪でも雨の後で汚れているので簡単に丸っとコートで先に洗車してきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロードスターにスマホを着けてみる

難易度:

トランク デッドニング

難易度:

バックパネル デッドニング

難易度:

エアロボード カバーの爪修理

難易度:

ドレンホース 交換

難易度:

五年で(ToT)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「都合により、違う車に乗り換えることになりました。ただロードスター資金はとっておいているのでNDロードスターを期待して待ってます。とりあえずはスズキソリオでまたりします。」
何シテル?   03/09 09:26
広島の田舎でのんびりNB1マツダロードスターをいじっています。 新車買う予定だったお金の一部を充てているのでちょっと散財風味ですw 平成23年3月末に仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
H23年3月27日に納車いたしました。白、黒、青と実際の車を見させていただき、太陽光の反 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成10年に新車で購入して13年目の車検を前に他の方に貰われる事になりました。走りも楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.