• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンハ2号@NB6Cのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

軽量幌型空母 発進完了!

軽量幌型空母 発進完了!









昨日にひきつづき、サイクルキャリアと格闘して
なんとか最適取り付け方法・・・と思われるところに落ち着いて
土師ダムまで行ってきました。

フォトギャラリー
20091129 土師ダム湖畔サイクリング

20091129 土師ダム湖畔サイクリング 2

顛末は上を見ていただくとして、とりあえずこっちにはキャリアについて。

他の人のを見たり、色々試してみた結果、ロドスタへの最適解はこーじゃないかと。


取り付けに関しての詳細はこちら

ちょっとしたワインディングでも、急なGをかけないようマイルドに荷重移動させることを意識しながら走ればそこそこのハイペースでも大丈夫です。

キャリアの下の足(荷重の7割)はレインフォースに依存してるし、リアのフックもレインフォースにかけてるんで、もうレインフォースの撤去不可ですね(^^;

帰宅してからも緩んだり外れたりはしていませんでしたが、どちらかというと速度(空気抵抗・荷重移動)よりも路面そのもののほうが影響大きいようです。


それにしても・・・
爆音ロドスタが 自転車背負って 寒空の下幌おろして
しかもドライバーはこんなの被ってたりしたんですが。・・・

娘は特に嫌がりもせず助手席でピアニカ吹いてました(爆)

ロドスタ買ったばかりのころは、幌おろすだけで恥ずかしがってイヤがってたのに。
慣れってすごいですね(^^;

それにしても、どこかで見かけたことあるどなたかが書かれてた

「ロードスターは人も荷物もそれほど積めないけど
他のクルマよりも思い出をいっぱい積むことができます」



しみじみ実感中。

ミニバンに自転車積んでつつがなく同じことしても、10年後に娘が覚えてるかどうか・・・
Posted at 2009/11/29 21:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2009年11月28日 イイね!

軽量幌型空母 発進!

・・・できるのか? (笑)

ヤフオクでサイクルキャリア買ってみました。

とりあえず試しに載せてみた。



取り付け簡単!

というか簡単すぎてかえって不安をかき立てる(^^;;;




ラッシングきつめに張ってもかなりユサユサ揺れます(^^;

前輪外してハンドルきって固定したほうが安定するかな?




用事があったんで、ちょっとそのへん・・・も試してませんが
かなりベクトルの違うスリルがありそうなのは確実で
ドライブとサイクリングと両方楽しむ・・・のは
とりあえず無理っぽいです(笑)

つーかコレ、お巡りさんに見られてもだいじょうぶなのか???



投稿後追記

上の写真ではトランクフード後端にかけているフックを
横にかければユサユサ軽減されるかも?
明日また試します~
Posted at 2009/11/28 20:42:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2009年11月28日 イイね!

ホイールで葛藤

純正15インチに履き替えたら、何かと楽しくて。

ワークのセットより速度の乗りがいいのは転がりが軽いせい?
でもって14インチよりもCFの立ち上がりキビキビしてるし。

しかしながら、14インチと同じく梨地シルバーはちょっと寂しいね。

Fujiコーポレーションさんの、ホイールフィッティングルーム
ロドスタ純正15インチに似たデザインのホイールの色違いをはめて、塗装の検討。



ブロンズも思った以上にいいけど、やっぱ黒かガンメタかなぁ。

とか思いながら、塗装費用を計算してみた。

その辺で手に入る材料で、補修・下塗り・本塗り・トップコートと
そこそこ念入りに塗ろうと思ったらDIYでも1万~1.5万はかかりそう。
仕上がり・後々の耐久無視の手抜き仕上げだと5千円ちょいくらい?

手間を考えると本職に外注したほうが仕上がりも効率も良さそう。
(とはいえ本職に外注した場合、塗装で1.5万前後/本)

ホイール塗装のWebを探す・探す・探す・・・・

いつしかヤフオクみていた。



そしてなぜだかもう3日後にはこうなることになってた。





K-1レーシングの全開かましたら折れそうなヤツ(笑)>TS
対衝撃性は純正よりも確実に弱そう(^^;;;

予定外の散財とはいうものの
ワークのホイールと純正14インチ売れば
自分で純正塗るのとほぼ収支均衡だからまぁいっか。




memo
純正14インチ6J 5.1kg
純正15インチ6J 約6kg
ワーク/Engeline(ほぼ同デザインのマイスターS1で)15インチ7J 約7kg
K-1レーシング TS 15インチ7J 5.3kg
2009年11月25日 イイね!

ピアニキストへの道の第一歩?

ピアニキストへの道の第一歩?










娘も欲しいっていうんでもう一台ピアニカ買いました。

ただし32鍵 中国製の安モン(^^; オクで1000円
それでも学校で使ってるのよりも鍵盤多いって喜んでた。

中国製は・・・って話を聞くんで一応ピッチを確認したところOK。
むしろ自分のヤマハP37Dよりも音色は好みかもしれない(^^;

写真に写ってるビニール紐は、首から提げての両手弾きを試してみたもの。
左手のアプローチが逆からになるものの、コード的な押さえ方がメインでよほど速いパッセージでもないかぎりそこそこいけそうなんで、今度サックス用のちゃんとしたストラップ買ってこよう。



画像の絵面的に某事務員氏を目指しているわけではありません(笑)



切羽詰って細部はかなりヤヴァいことになってるとはいえ・・・
これだけ弾けりゃ気持ちいいだろうなぁ。
ピアノだけでもなかなか思うようには弾けません(^^;;;





こっちだったら練習すれば近いところまではいけるかも???



ま、いろいろ遊んでみまっす。








Posted at 2009/11/25 22:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2009年11月22日 イイね!

結局あれこれやってるし。

昨日、今日はボロスタいじりはお休みなんて
宣言しておきながら・・・

しかも雨降り始めた中でこんなことし始めたり(^^;

ちゅいぃぃぃぃーーーーーん



あ、右上にネタが写っちゃってますですね(^^;

現状こんな感じで、車高は純正バネなんで仕方ないとして
なかなかいいツラ具合ではあるんですが・・・


こないだ書いた、ホイールそのものの重さも含めて
あれこれ不満があるんで・・・




で、そっちがひと段落した後は

ヴぅぅぅぅぅ~ん




詳しくはまた整備手帳のほうで(^^)

プロフィール

「1年乗ってみました。 http://cvw.jp/b/526518/47105401/
何シテル?   07/23 15:36
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
891011121314
15 161718 1920 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

コナファクトリー 
カテゴリ:おみせ
2011/05/06 00:14:55
 
レーシングサービス 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:24:57
 
T.S. WAKI 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:18:53
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDのあまりの金喰い虫ぶりに挫折して売却。 (FDのせいではなく、高負荷走行多め&無節操 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
20年ぶりに、なぜだかなくなった免許も含めてリターン。 当初、不動でも汚くとも・・・で ...
トライアンフ スピードトリプル1200RR トライアンフ スピードトリプル1200RR
しょうもない不注意でFazerを失って以来、久々の大型二輪です。 こういうナリをしてい ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
とあるパーツ屋さんから、初心者向けメンテとライトなカスタムの長期レポート用に車両提供受け ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation