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ウンハ2号@NB6Cの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

RS脚の移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これまた古いネタの発掘

ヤフオクでなかなか程度のよさそうな1800RS用ビル+バネを入手したので、それにあわせて前後スタビと各部メンバーブレースも手配して組んでみました。

ロードスター アウトバック 誕生!

うわー ダサい~
2
こんなです。

まだ繋ぎで乗りつぶすつもりのころだったので
タイヤもショボショボ(笑)
3
緩和策として、こんなタイヤホイールを用意してみました。

サイズは15inch7J+25 195/50-15
4
効果な~し・・・    orz

むしろ免許取立ての小僧がド中古車買って
タイヤホイールだけでイキがってるよーな雰囲気が痛すぎる(T_T)
5
で、40過ぎのオッサン世代はこーゆーのにあまり抵抗なかったりします。

そのままでも車検通せるよう、半巻カットして念入りに面取りして塗装(笑)

半巻ならジャッキアップしても手で回せないぐらいプリロードかかってます。

ええ加減にやってるようにも見えるでしょうが、一応線径と巻き数ともともとのレートから計算して落ちる量とレート変化をシミュレートしてから切りました(^^;
計算そのものがええ加減?って話もあるようですが。


その後車検は無事合格。
スプリングについてはスルーでしたが、タイヤホイールは頂点OKながら、前後方向はみ出しでアウト(^^;
6
どーよ?

サーキットあたりでフルにストローク使い切るような局面でもない限りはあまり問題にならないはず。

むしろ街乗り+α程度であれば、純正並みの立ち気味キャンバと柔いロールでコーナリングフォースの立ち上がりが早いぶんキビキビ感(あくまで感)が気持ちイー。

脚固めて車高落としたりキャンバ寝せると、しっかり荷重かけられない低~中速域では、タイヤが同レベルなら通常もったりしたハンドリングになります。
7
クルマほどの大きさのものでも、1cm2cmでずいぶん見た目が変わるもんですね。

イイね!0件




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