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ウンハ2号@NB6Cの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2009年11月23日

貧乏人のタイヤホイール考察

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正14インチ。  6J +40 185/60

これよりも軽量・高剛性の高価なホイール買う金なかったり、勝ち負けのある競技指向でなけりゃ、これがノーマルNB6には色んな面から見てベストだと思う(笑)

前乗ってたFDはパワーあるぶんサイズアップも含めてたいした問題にならなかったりもしますが、純正よりも重い市販品は多かった。

ヒラヒラクルクル感が楽しくて、下欄のタイヤホイール買ったあとも、何かと引っ張り出してきては履かせてました(笑)


ただ、見た目はやっぱり寂しい。
純正のおとなしいデザインとはいえ、エアロ組んでしまうとなおさら。
2
RS脚移植したときに買ったホイール(格安(^^;)
Engelineのキャップがついてましたが・・・
WORK ネッツァルト? 15インチ 7J +25 195/50

程度のわりには安かった・・・がとにかく重い。
ホイール本体が太くなってるとはいえ、純正14インチに比べると一本あたりタイヤ込みで3kgは重い(^^;;;

サス・ショックはRS用に換装したとはいえ、妙なドタバタ感が出るのはそのせいかと。

あと、+25というオフセット。
一度は深リムツラツラやってみたくて買ったものの・・・

外に出るぶんテコで考えると入力が増える。>ドタバタ感さらに増す?

ロドスタのフロントロアアームのブッシュが比較的柔いのと、トー角はほぼゼロあたりになってるせいか、路面抵抗でトーが動くようで、ちょっとした轍や排水傾斜でもかなりフラフラ。
見栄えのためだけに強めにトーインつけるのはイヤだ(^^;

あと、上手く文章にできないながら、14インチよりも限界性能は上がるにしても、微妙にハンドリングが気持ちよくない。

ピロブッシュでも組めば緩和できるんだろうけど、そんなコストは却下(笑)

適正オフセットでツラにしようと思うと、タイヤそのものもぶっとくなるんで、ハイパワー車では問題なしですが、ロドスタは遅くなりそうだし、タイヤ代ガソリン代余分にかかるんでもちろん却下(笑)
3
純正15インチ 6J +40 195/50

たまたま格安で程度のいい純正15インチを入手できたけど、そのまま組んでしまうと14インチとたいして変わらないと思われるので・・・

影響の少ないリアには15mmのワイトレかましてオフセットを+25に変更。
同オフセットながら、6Jと7Jの差ぶん上欄よりは内に引っ込む感じ。

15mmのワイトレだと、純正ハブボルトの突き出しをかわすホイール側の逃げが足りない。
ホイール側を削ってしまうと復旧不可能になるんで、後で新品に入れ替えできるハブボルト側を2mm削った。

↑の不具合は予想していたものの、20mmのにしてしまうと後々6.5J~7J履かせたときに、フロントのオフセット+35~40と共用できなくなる場合もありそうだったので・・・



フロントは一般的に極端に悪影響の出ない限界と言われてるオフセット35にしようと思うと、ハブカラー付きのワイトレは10mmからのため使えず。
5mmのスペーサーを試してみる。

純正ハブカラーの高さを測ると9mm
5mmのスペーサーを入れたら4mmかかるんで問題なし・・・
と思ってたら、ホイール側に面とりしてあるぶん1mmしかかからない(^^;

仮組みして揺さぶってみると、1mmとはいえホイールのボルト穴の余裕ぶん回転方向にわずかに動くのみで、上下左右へのガタつきはないようなのでOKということにする。
4
できあがり。

そのへんちょこちょこっと走ってみた限り、WORKのセットよりは確実にフィーリング良し(^^)
シュアでソリッドなハンドリングこそロドスタの命。

見た目も良くも悪くも軽~い。

でもって、純正14インチよりもちびっとカッコ良い(笑)


15インチ6.5J+35の鍛造か鋳造でも強度剛性のしっかりしてて、なおかつ純正よりも軽量なホイールを格安で見つけられれば、リアのワイトレそのまま、フロントのスペーサー抜いて装着します。

それまでは、純正15インチ+この設定で行く予定。
5
純正15インチも悪くなかったんだけど・・・
なんとなくヤフオク見てて、ついつい落札しちゃいました。

KOSEI K-1レーシング TSヴァージョン
15インチ 7J +38  185/55

リアには+15のワイトレかまして、フロントはそのままつけてあります。

純正15のときから思ってましたが、フロントを6~7J/185~195で適正オフセットの範囲に収めつつ、ローテーションを考慮して前後同オフセットのホイールにするなら、フロントの奥まりにあわせてリアのワイトレは10mmのほうが見た目のバランスがよかったかも・・・


ついてきたタイヤそのものが純正のセットよりも細くてEco志向なもののせいか、走り味は今のところ純正セットのほうがいいような気がします(^^;;;
6
メモ

純正14インチ6J 5.1kg
純正15インチ6J 約6kg
ワーク/Engeline(ほぼ同デザインのマイスターS1で)15インチ7J 約7kg
K-1レーシング TS 15インチ7J 5.3kg

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