• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくっちょFD三昧の"パンダちん♪" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

内装全塗装♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
永きにわたったドンガラ化を終え、前日に掃除機でゴミは吸い取っておきました。
作業は2日に分け、天井を1日目に2時間ほど。フロアを2日目に3時間半ほど掛かりました。

使用材料は
・錆止めペイント(油性アクリルシリコン)1.6リットル
・希釈・洗浄用アセトン(※追記)
・ローラー、刷毛、容器類
・念のための\198アクリルスプレー×2本

[※追記]
アセトン希釈では、コーキング部分がブリージングして酷い目に遭います!(;´Д`)
コーキング部分を避けて塗るか、吸い止め処置した方が良いです。
2
ということで1日目は天井。。。

天井は一発目に10%希釈で臨んだんですが平面のローラーむらが酷く、原液に近い濃いめで全面を刷毛で均してます。
最終的に2日目に\198アクリルスプレーでぼかしてます。
ヒラ面以外の凸凹部はローラー+刷毛です。
3
云わんこっちゃない(;´Д`)

ドバドバ垂れてきます・・・
拭き取らずそのまま放置です。
4
2日目。フロア塗装開始♪15%前後希釈しました。

1日目に垂れて放置した箇所はご覧のように影響なかったです。
ローラーで下塗りし、刷毛で上塗り。
最初から刷毛で希釈なしの一発仕上げでも良いのですが、テクがない。なにより指が疲れて握力が無くなるのです。。。

塗った順番ですが、右のピラーやストラット回りなどの上部位を最初に。その後、右前席→右トンネル→右後席ときて・・・左側同じ・・・そして最後にトランク。
5
シート下に隠れる箇所は少しムラっ気があっても上塗りしません。(まだ塗料が足りるかどうか気になってます)
トンネル、リアシートなど目立つ箇所は刷毛で上塗りまで♪
6
ここはアルミ縞板でフットプレートを作る予定なのですが、一応上塗りまで。
7
で・・・最後にトランク。ここは目立つので上塗りまでやってます。
て・・・穴塞ぎ忘れてますねぇ。。(;´Д`)

あとロールバーの斜行バーだけ下塗りして1.6リットル15%希釈の塗料が全て尽きました。たまたまピッタリでした。
8
そうそう。秘密兵器買いました。不要な穴をポリパテで塞いだので、それを均しました。


今まで少しずつやってきた軽量化の結果ですが、Fシート交換も含めざっと60kgでした。

エアロ、レインフォース、Fパイプやタービン、触媒、バネ下は含んでいません。補強パーツを組んでいくと、その実あまり軽くならない。

このうち、アンダーコートはたったの4kg(;´Д`)
リアシート本体やベルト巻取り器、カーペット、マット、テンパータイヤなどのほうが遥かに重量物です。

ま、小綺麗になったので良いんですがね。何ヶ月も掛けた割に合わない気がしないでもない・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オールペン

難易度: ★★★

デフマウントキャリア補強その②

難易度: ★★★

FC3S 中古のラジエター 吸気系ホース 予備

難易度:

デフマウントキャリア補強その①

難易度: ★★★

車体補強のため工場入庫

難易度: ★★★

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月26日 22:43
アンダーコート剥がしは・・・・・

軽量化じゃなくて・・・・・


掃除です(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016年4月27日 0:18
なるほど~確かに!(・∀・)

ハンパない達成感の掃除ですたww
2016年4月28日 0:45
綺麗になったしいいじゃないですかq(^-^q)

アルミ縞板でフットプレート?助手席にあるやつかな♪
フロアマットとして作るのはどうでしょう。重くなりますが(笑)

新工具。
わくわくしますな~♪
私も欲しい工具があって買うか悩むのです(-_-;)
コメントへの返答
2016年4月28日 18:02
http://blog.trybox.net/?eid=990415

こんな感じでアルミ縞板をビス留めしようかと。。

ブツはモノタロウから2枚仕入れてます。

ホントはバーリングしたSUS板が良かったのですが・・・高いので縞々のでガマン汁す・・(;´Д`)
2020年12月8日 20:22
はじめまして!
ドンガラ塗装参考になります!
塗料ですごく迷ってるんですけど、普通にホームセンターで売ってるやつでいけるもんなんでしょうか。。
この塗料って耐久性とかどんな具合ですか?
コメントへの返答
2020年12月8日 23:13
こんばんは。初めまして(・∀・)

私は近所のホムセンで買いました。
錆びるのがイヤなんで白の錆止め塗料缶(鉄用)オンリーで刷毛でシコシコ塗りました。

今思えば、外装じゃないので\248とかで売ってるラッカースプレーでも良かったかもしれません。
ただしそれだと厚く塗るとかなり垂れると思います。私は”ぼかし”として\248のを少しだけ使いましたが、ベースはあくまで鉄用の錆止め塗料です。
以上、ご参考まで。
2020年12月8日 23:22
返信ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️

フロアカーペット等も常時外した状態で乗るつもりなのですが
2016年に塗装されてから、未だに塗装が剥げてきたり、割れたり不具合はありませんか?

耐久面に問題がなければこれと同じ塗料で塗装しようと思ってます!
失敗したら取り返し付かなそうなので不安で…😭

質問ばかりですみません🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年12月8日 23:36
ウーーン、耐久性・・どうなんでしょう?
しげしげと見てないのでヒビとかは分かりません。
しかも2~3か月に1度乗る程度ですし。

実はワタクシ建築士なので、建物用であれ車両用であれ相手は「鉄」に変わりなく。。
建物でも10年弱は持つので、風雨にさらされない車両内部は10年ほどなら大丈夫かと。
そのような判断です。

ただ放っておくと汚れはすごく目立ちます。掃除も拭き取りしかできません。掃除機は傷つくのでNG。その点カーペットならごまかせるんですが・・
まぁそれも覚悟の上でやっちゃいました♪
2020年12月8日 23:42
ご丁寧にありがとうございます😭
新古車で購入して1年しか経ってないんでかなり勿体無い気もしますが、ドンガラの内装大好きなんでやっちゃおうと思います!

建築士さんが言う事であれば信用できます😭
毎日乗るので若干心配ではありますが。。笑

投稿参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2020年12月8日 23:49
頑張ってください♪

整備手帳などupされたら拝見させていただきます。

メンテ性を上げるため、底面だけはクリアー吹いたほうが良いかもです(・∀・)ノ

プロフィール

「[整備] #ZZR1400 レザースーツのパンチング加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3161550/7378668/note.aspx
何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[カワサキ ZZR1400] フルパワー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 20:59:56
[スズキ エブリイ] 純正流用ファイナルギア一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 08:24:11
[スズキ エブリイ] 常時電源取りを失敗してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 08:28:19

愛車一覧

マツダ RX-7 パンダちん♪ (マツダ RX-7)
2009年に乗り始め、以来ずっと弄り続けてます(゚∀゚) 面白いです♪
スズキ エブリイ あんこちん (スズキ エブリイ)
ジョインのNAで5MTです。 カーセンサーで近場で発見。後日初見の際に即決しました♪ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
増車です。 FDと同じソリッドのピュアホワイトが欲しかったのですが・・なかなかタマがな ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
15年落ちの我が家で一番速い乗り物(;・∀・) 速い・軽い・寝る 3拍子揃ってますね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation