• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくっちょFD三昧の"パンダちん♪" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2018年10月28日

デフマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
このリジッドマウントを外します。
つか外しました。
理由は・・うるさいからww
アクセルのオンオフでガチャコンガチャコン。。メンバーにも宜しくないと思われデチューン?の決断。

下ろすとき気づいたんですが、なんだかボルトのクリアが大きいような気が・・・ボルトナットのトルクは掛かってましたが、アナが拡がったのか?
2
半年放置のショッププレスを組み立て♪

46mmと54mmのソケットで何とか抜けるかと思い1時間ほど粘りましたが、どーーにもなりませんがな
(;´Д`)

なので結局夕方ディーラーへ持ち込み。
「明朝までにはやっときます(`・ω・´)ゞ」
3
抜いてもらいました。ドピュ ε=(´∀`*)
スッキリ~♪

\2160也!思ったより安かった♪
4
入れるのはシリコンスプレー吹いて楽チン挿入♪

これ54mmソケットで押してるんですが、最後らへんは食い込むので46mmのソケットに交換して最後まで押し込みました。

このヤフォーク中華製門型12tショッププレス・・・「使えなくはない」程度の代物ですが、ダルマジャッキのアームピストンが早々に逝くかも。安いし、あればあったで便利なのですがお勧めはできませんw
5
入れたブツですが、RIGID社の強化ゴムマウントです。
6
積み込みマス(・∀・)ノ

ディーラー持ち込む数時間前に脱脂してシャ-シーブラック吹いてます♪

ホントのホントは2年放置してるSE3Pの4.3ファイナルに替えたかったのだけど、それはまたの機会に・・・クラッチ交換のときにでも。
ま、来春以降かなww
7
ソケットで押したもんだから花びらマークが付いちゃった(;・∀・)

デフはすんなり載った。ドラシャも蹴とばして入れて、PPFも30kg対応のトルクレンチを新調して締めた。
けども、ロワーアームの結合にものすごく手間取り1.5時間格闘してしまった(;・∀・) あぁ~スキルが欲しい。。


こぼれたオイルぶん継ぎ足して試走。
「ガチャコンガチャコン」言わなくなった代わりにダイレクト感はものすごく損なわれ。。。
いやぁ、これほどまで?て感じに。
まぁ仕方ないかの~┐( ̄ヘ ̄)┌
8
そうそう。最初のうち、デフ下ろさずドラシャ抜かずできないもんかと2時間くらい悩みましたさ。それだと写真のごとくが限界。

マウントとキャリアとは10kg以上のトルクでもってボルト4本で繋がってる。
わずかーなストロークでこれを緩める締める・・・はどう考えてもワタシのスキル的に困難至極。結局諦めてドラシャを外しました。

スキルない体力ない諦め悪い・・・ので2日掛かりでした(;´Д`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

EGオイル & フィルター交換

難易度:

ハブ清掃

難易度:

キーのネジ止め

難易度:

プラグ交換

難易度:

(自分用メモ)タービンサイズとギヤ比問題

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月29日 19:19
デフが暴れてたんですかね? ハテ?
コメントへの返答
2018年10月29日 20:49
ジャダーまでいかない、出たり出なかったりの症状で・・・
段差越え+アクセルオンオフで必ず出てました。。
替えてから1速もスッと入りだしたのでアナ拡がりで暴れてたんだと思います(;´Д`)
2018年10月29日 21:59
内装が無いからウルサイだけとか(;^Д^)ア、アハハ・・・・
コメントへの返答
2018年10月29日 22:25
す・・・鋭い!(*´ω`)

やっぱし~ww
2018年10月30日 11:20
硬すぎて



アナが拡がるwww


挿入にはぺぺを使って欲しかったです♪
コメントへの返答
2018年10月30日 13:21
ア~ナルほど♪

ペペっすか(゚∀゚)

ヌルポすぎてぐりんぐりんにトルクが・・・
粉吹くと思われ・・(爆

固いのを押し込むのが・・・スキかも(*´ω`)

プロフィール

「[整備] #ZZR1400 レザースーツのパンチング加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3161550/7378668/note.aspx
何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[カワサキ ZZR1400] フルパワー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 20:59:56
[スズキ エブリイ] 純正流用ファイナルギア一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 08:24:11
[スズキ エブリイ] 常時電源取りを失敗してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 08:28:19

愛車一覧

マツダ RX-7 パンダちん♪ (マツダ RX-7)
2009年に乗り始め、以来ずっと弄り続けてます(゚∀゚) 面白いです♪
スズキ エブリイ あんこちん (スズキ エブリイ)
ジョインのNAで5MTです。 カーセンサーで近場で発見。後日初見の際に即決しました♪ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
増車です。 FDと同じソリッドのピュアホワイトが欲しかったのですが・・なかなかタマがな ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
15年落ちの我が家で一番速い乗り物(;・∀・) 速い・軽い・寝る 3拍子揃ってますね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation