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2012年09月18日

4年間の維持費 まとめ

4年間の維持費 まとめ 早いものでジュリアをパートナーに選んで4年、先日2回目の車検を迎え 何事も無く私のガレージに帰ってきました。

ここで甚だ簡単ではありますが、この4年間に発生したトラブル、モディファイ、そしてそのコストを羅列してみて 大雑把な4年間の維持費をまとめてみたいと思います。
旧いクルマに飛びこんでみたいが故障が怖い人、車検ってどのくらい掛かるのか知りたい人への参考になれば幸いです。
(私のクルマは冬季間 冬眠していますのであまり参考にならないかもしれませんが)

【購入】

車両代金はヒ・ミ・ツですが、大体相場並みでした。2008年8月末に車検2年付きで納車。

【モディファイ】

あまり憶えていないのですが、以下のように記載しておきます。

・アルミホイール  クロモドラAタイプレプリカ     約90,000円
 (大好きなホイールで 必ずこれを履かせるつもりでした)

・強化スプリング  メルヴェ ジュリアGT用      約45,000円
 交換工賃(劣化部品の交換込み)           約45,000円

・ロービーム キャレロレプリカ交換&HID化      約13,000円
 (ライトが@5000×2 HIDはネットで激安品@3000)

・ETC取り付け(ネットで激安セットアップ込)       約7,000円

・ファンネル&同調版(今は外しています)       約13,000円

・エンブレム交換(色褪せが激しい部品です)      約5,000円

・購入時欠落品の手配(リア灰皿・右エアベント部品) 約10,000円

その他ステアリング交換や4点式ハーネスなどは全て手持ちのモノを使っていますので新たにコストが発生してはおりません。

【走行距離】

4年間でちょうど1万Km、年平均2,500Km、稼働期間は年間で約8か月なので月平均310Kmていう所なんですね。思ったより走ってるな~、という感じです。

【トラブル&メンテナンス】

トラブルらしいものは正直全く発生していません。自分の不注意からキャブの同調を狂わせたりした位です。このトラブルの少なさが密かにジマンです(笑)

・キャブ同調作業依頼                    約15,000円

・ケミカル剤使用(シュアラスターのLoop)             約4,000円

・オイル交換(春先に一回程度、車検時以外で4回) 合計で4万円程度

・リアブレーキランプ修理(自分で作業)              0円

【車検】

ここが一番気になる部分かもしれませんね、車検時に合わせて行ったメンテナンスのメニューを簡単に羅列しておきますね。

2010年9月 1回目の車検  (法定諸費用 62,710円)

オイル&オイルエレメント交換
ミッション&デフオイル交換
ブレーキ&クラッチフルード交換
スパークプラグ交換
リアブレーキ半分解清掃
その他細かい修正作業         これだけやって法定費用込みの179,000円です。

2012年9月 2回目の車検(法定諸費用 64,550円)

オイル&エレメント交換
ブレーキ&クラッチフルード交換
ウオッシャーポンプ交換
リアブレーキ完全分解清掃
足回り組み付け不良修理
その他細かい修正作業         これだけやって法定費用込みの157,000円です。



結論から言うと 結構ラクに維持できますね。とにかく自走不可能になるようなトラブルが全く無く、トラブルによるコストが全く掛かっていないという事は 非常に優秀なクルマだと思っています。

今後も大切なパートナーとして 末永く付き合っていきたいものです。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2012/09/18 23:39:10

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この記事へのコメント

2012年9月18日 23:51
ごぶさたです~(汗
この情報って、かなり役に立ちますね~
もしかしたら、時々話題に上がる?、80から90年代辺りだと、
電装系とかに手がかかりそうですけどね(汗
コメントへの返答
2012年9月19日 0:02
お元気でしたか?そちらも暑くて大変ですね。

個人的な経験から言うと 確かに90年代のクルマは電子のお針箱だから壊れだすと五月雨式にイカれるんですよね~。

前の155は大変でした、この車のせいで嫁さんがアルファ大嫌いになっちゃったんですよね(涙)
2012年9月19日 0:14
すごい!
うちのこと桁が違います~
たぶん 我が家は車検も入れると15倍くらい
かかってます 汗
コメントへの返答
2012年9月19日 0:26
こんばんは~。

これの15倍って、一体どんな金額ですか(笑)

156って155と違い トラブル少ないですよね?セレの故障は良く聞いた事がありますが・・・

ピザ屋さんもアルフェッタ乗ってたんですよね、あの車は最高でした。
私のも故障が多く 侘びサビで土に還りましたが。
2012年9月19日 1:11
けっこう優秀なんですね!
2000年に買った156セレより丈夫ですよ。
今度乗せてくださ~い。
ところで23日の8耐は行くのですか?
私は行く率50%、なんとか行きたいです。
現地でお会いできたら遊んでね~。
コメントへの返答
2012年9月19日 1:47
こんばんは~。

故障が少ないのは 稼働率が低い事も有ると思いますが、それでも安心感がちがいますね。

23日は行くつもりです、ノルドの一員として立派なパシリになるつもりです。

ぜひ行きましょうよ、待ってますよ!
2012年9月19日 6:57
手堅く維持されてますね。
リアブレーキを2回連続で整備されてますね。なおりました?対してフロントはオーバーホールされました?
キャブ調整は15000円なんですね。参考になります。こちらも来週あたりに退院したら、キャブ調整ひつようなので。もう、エンジンOH終わって車体にはのせてあるそうです。今はクラッチの油圧動作ピストンとシリンダーAssy交換中です。
コメントへの返答
2012年9月19日 23:08
コメントありがとうございます。

リアブレーキはですね、一回目の車検時には 若干の引き摺りと固着があったので半分解、今回はブーツの破れで全分解という事です。フロントはOHしていないのですが、次回はパッド交換、OHも必要、との事です。
ブレーキのカッチリ感が まるで違います。

黄色わさびさんもそろそろ退院できそうなんですね、おめでとうございます。

早く大好きなザガートに乗れると良いですね。
2012年9月19日 14:40
アコガレはあるものの、車庫のない借家住まいのビンボー夫婦には遠い存在です(涙)

いつかは乗りたい!
コメントへの返答
2012年9月19日 23:21
こんばんは~。

確かに車庫が無いと難しいですよね、冬の間は全く稼働しませんし、全く役に立たないクルマですから(汗)

私も年中付き合えるニューアルファが羨ましいですよ。
2012年9月19日 18:55
こんばんは!
購入時はかなり厳選されたのでしょうね。
ジュリア欲しさに悩み続けた時期もありましたが、当時は尻込みさせられる内容の記事ばかり読んでましたので、結局手が出ませんでした。
神戸の某会社駐車場に、綺麗で生活感のあるマルーンの2000GT がいつも停めてあったので、よく見に行ったりして憧れていました。当時にタロクンさんのブログがあったら、間違いなく2000GT 買っただろうと思います。高かったですけどね…
コメントへの返答
2012年9月19日 23:28
ishikarigawaさんがマルーンの2000GTVに心惹かれ、紺の2代目ジュリエッタの虜になった事などは 当時としてはかなり冒険だったことでしょうね~。

確かに自分を振り返っても 今のようにネットに情報が溢れているような時代じゃなかったですからね~。

本当にネットのお陰で 若い頃からの夢だった同好の集まりが簡単に出来るようになりました、嬉しい事です。
2012年9月19日 21:47
こんばんは!

んーなかなか良い感じですね!

自分もこれよりちょっとかかっているくらいです。

やはり、きちんと手を入れているのであれば、コストかかりませんし、故障しませんよね。

僕も同じように80年代、90年代のほうが、五月雨式にいきました!(笑)

105系が、その手の年代より掛らないといわれたのを実感しています。
コメントへの返答
2012年9月19日 23:31
こんばんは、コメントありがとうございます。

本当に105系は手が掛かりませんね、電気系だけは安心できませんが、そのほかは全て機械なので壊れる恐れが感じられないんですよね。

155なんて恐ろしい程壊れました、雑誌に載っていたウィークポイントは全て実感できました(笑)
2012年9月19日 23:10
参考になります。
最近、感じたのが、心配して治すより、徐々に、無理なく治して行くのが良いのかなと。
それと、ある程度自分で治す気にさせてくれますよね。。
キャブレターですが、自分もエアフィルタをファンネル式にしたいです。
コメントへの返答
2012年9月19日 23:38
ありがとうございます。

確かに予防で治しておく事も大切ですが無理無くお金を掛けて行く事が大切ですよね、もちろん出来る事は自分で治す事も必要です。

ファンネルはあまりおススメできません、やるなら低速トルクのやせ細り対策を行う事と、冷たいエアを4番ピストンまでキチンと届ける方策が必要だと思います。
2012年9月20日 1:08
ふつーに部品がでるところがすんばらしいです!

まあ155と違いウチの145の場合はまったく壊れませんから欠品部品の1つや2つなんとも思わないのですがね〜(涙
コメントへの返答
2012年9月20日 10:09
部品は灯火類がバカ高いですが他は通常価格です、嬉しい事に。

145あまり壊れない(笑)みたいですね、それなら安心して真夏のイベントにでられますね(爆)

155は7年で全ての壊れポイントがイキました、本当に律義なクルマでした。
2012年9月20日 1:57
こんにちは。

案外、リーズナボーで正直、驚きです。
とても気になるところ、情報ありがとうございます。
車検も特に安く済んでいるようですが、普段のメンテで掛かっているかと思えば、
そうでも無さそう(勝手な想像ですがw)なので、これもスゴイです。
ムルと変わらないと思いますね。

私もちょっと古い車、いつかはまた乗りたいので、参考になりました!
コメントへの返答
2012年9月20日 10:16
コメントありがとうございます。

私の経験上 古いクルマの壊れポイントは2つで、電気系と機械部品寿命系ですよね。

電気系は経年劣化でリレーなどがイカれるのが中心、機械寿命は些細なものが多く 窓ガラスの滑車が壊れたとか プラスチックが経年劣化で折れたなどでしょうか?

本当におカネが掛からないラクなクルマですよ、イタリア旧車に乗りたいかたにはおススメです。

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「いつの間にかファンの方の人数が増えてます。ファンに登録して下さったみなさん、お気持ち有難うございます。」
何シテル?   12/08 23:29
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