早いものでジュリアをパートナーに選んで4年、先日2回目の車検を迎え 何事も無く私のガレージに帰ってきました。
ここで甚だ簡単ではありますが、この4年間に発生したトラブル、モディファイ、そしてそのコストを羅列してみて 大雑把な4年間の維持費をまとめてみたいと思います。
旧いクルマに飛びこんでみたいが故障が怖い人、車検ってどのくらい掛かるのか知りたい人への参考になれば幸いです。
(私のクルマは冬季間 冬眠していますのであまり参考にならないかもしれませんが)
【購入】
車両代金はヒ・ミ・ツですが、大体相場並みでした。2008年8月末に車検2年付きで納車。
【モディファイ】
あまり憶えていないのですが、以下のように記載しておきます。
・アルミホイール クロモドラAタイプレプリカ 約90,000円
(大好きなホイールで 必ずこれを履かせるつもりでした)
・強化スプリング メルヴェ ジュリアGT用 約45,000円
交換工賃(劣化部品の交換込み) 約45,000円
・ロービーム キャレロレプリカ交換&HID化 約13,000円
(ライトが@5000×2 HIDはネットで激安品@3000)
・ETC取り付け(ネットで激安セットアップ込) 約7,000円
・ファンネル&同調版(今は外しています) 約13,000円
・エンブレム交換(色褪せが激しい部品です) 約5,000円
・購入時欠落品の手配(リア灰皿・右エアベント部品) 約10,000円
その他ステアリング交換や4点式ハーネスなどは全て手持ちのモノを使っていますので新たにコストが発生してはおりません。
【走行距離】
4年間でちょうど1万Km、年平均2,500Km、稼働期間は年間で約8か月なので月平均310Kmていう所なんですね。思ったより走ってるな~、という感じです。
【トラブル&メンテナンス】
トラブルらしいものは正直全く発生していません。自分の不注意からキャブの同調を狂わせたりした位です。このトラブルの少なさが密かにジマンです(笑)
・キャブ同調作業依頼 約15,000円
・ケミカル剤使用(シュアラスターのLoop) 約4,000円
・オイル交換(春先に一回程度、車検時以外で4回) 合計で4万円程度
・リアブレーキランプ修理(自分で作業) 0円
【車検】
ここが一番気になる部分かもしれませんね、車検時に合わせて行ったメンテナンスのメニューを簡単に羅列しておきますね。
2010年9月 1回目の車検 (法定諸費用 62,710円)
オイル&オイルエレメント交換
ミッション&デフオイル交換
ブレーキ&クラッチフルード交換
スパークプラグ交換
リアブレーキ半分解清掃
その他細かい修正作業 これだけやって法定費用込みの179,000円です。
2012年9月
2回目の車検(法定諸費用 64,550円)
オイル&エレメント交換
ブレーキ&クラッチフルード交換
ウオッシャーポンプ交換
リアブレーキ完全分解清掃
足回り組み付け不良修理
その他細かい修正作業 これだけやって法定費用込みの157,000円です。
結論から言うと 結構ラクに維持できますね。とにかく自走不可能になるようなトラブルが全く無く、トラブルによるコストが全く掛かっていないという事は 非常に優秀なクルマだと思っています。
今後も大切なパートナーとして 末永く付き合っていきたいものです。
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アルファロメオ | 日記
Posted at
2012/09/18 23:39:10