BH フロントB4後期化 考察
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
こちらではボンネット+ヘッドライト+バンパーに関する考察を行います。
交換方法は…きっと俺以上にうまくやってるお方がたくさんいるはず!
そちらを参照ください(笑)
まずはボンネット。
画像は前期ボンネット+後期ヘッドライト+後期バンパー
赤○で囲った部分でちりがあっていません…
とくにヘッドライトとの隙間は指一本入るほど…
バンパーを変えなければ前期アイラインでごまかすのが一般的ですが…
バンパーも変わっているため、そっちともちりが合わないので、今回はボンネットも交換しました。
2
画像が順番おかしくなってますがご了承を…
こちらは外装大改装前。
BEFOREってやつですね
ちりはあってますが、やっぱりヘッドライトに古さを感じる…
ヘッドライトの流用に当たって、以下の作業を実施し後期型ヘッドライトを装着しました。
・干渉部分の切断、加工
バラスト、ウインカー部分の大きさが変わっているので、ここをサンダーで切断(切り込み)+ハンマーで折っています。
場所の画像はとり損ねましたが…ウインカー部分は見れば分かります。
バラスト干渉部はヘッドライトの中央側。かなり干渉しますんで、思い切ってぶった切りましょう。
・ウインカーカプラー
バルブの大きさ、カプラー共に異なるためここも要対策
車体側カプラーが一つだけあったので、スモールライトのマイナス配線が死んでいた助手席側で、配線ぶった切り+ギボシ加工+接続+マイナス線スモールへの分岐を行いました。
これが一番いい方法でしょう。
車体側カプラーは前愛車から取ってきたのですが、運転席側が大破し、カプラーが使えなかったので、もう片方は異なる方法を採用。
カプラーが異なるとはいったものの、前期型車体側カプラーの突起部をニッパーでカットし、やすりで多少削ると接続することはできるようになります。
ただし、通常のカプラーのようにパチンとハまったりませず、しっかり止まり切らないので、コネクターがしっかり接続されているか実際に点灯試験をしたうえで、テープで止めてます。
場所や動きを考えると、そこまでしなくてもある程度は止まっているのでここまでする必要はないかもしれませんが、念のため。
・コーナリングランプ廃止
BH,BEではスモール球はダブルになっており、ウインカーに連動してスモールよりも曲がる方向に対し明るくなるコーナリングランプ機構がありました。
しかし、そのためか普段のスモール球が暗め。
さらに今回はレガプレッサ工房作 シングルT20LEDをいただいていたので、コーナリングランプを廃止しました。
方法はコーナリング配線を切ってスモール配線をギボシでつなぐというシンプルなもの。
ショートしないよう防水に切った配線にもテープを巻いておきました。
話がかなり長く大きくずれましたが、前の写真と比較していただければその隙間の大きさに気づいていただけるはず!
3
またまた順番がおかしいですが、バンパーとレインフォースについて。
前期後期でバンパーの流用の際にかかわってくるとされるレインフォース
画像中央赤○上5つ書いてあるのがそれです。
後期型(前期型C型からだったかな)になると、これが耐衝撃性向上を目的としてかなり大型化されます。
大きさとしてはレインフォース下、ちょうどヘッドライトの下あたりの四角の縦の大きさいっぱいまで、上下に大型化されます。
これがかなり重いらしいので、後期型ならばここを変えればフロントの一番前のところをかなりお安く軽量化できますよー
装着に関しては、バンパーは色○の12か所で止まっているのですが、レインフォースの形状は関係ないように思えます。
むしろ、前期型のは小さいのでスペース的にも有利かと…
そういえばどこかの後期用社外バンパーでは前期レインフォースも取り付けキットに付属しているとか…
とにかく、装着スペース、流用、重量、どれをとっても前期型レインフォースなら問題なし!
ちなみにレインフォースは「補強」という意味です
それと結局わからなかったのが緑○
付いていたのは+ドライバーで回して外すタイプのピンだったのですが、どうも外しにくく付けにくい…
その後そのピンをD-ラーで注文したところ他の赤○と同じものが付いているはず、との事です。
4
そしてようやく完成写真。
運転席側だけ○で囲みましたが、隙間がしっかり消えています。
塗装を依頼した板金屋が最初なぜボンネットを交換するのか首をかしげていましたが、その目の前でボンネットを交換したら、その違いに納得してくれました♪
ただし、色が前期後期で同じならともかく、違うならば塗装代のかかるボンネットの交換は多少やりすぎかな??
今回のようにフロント一式交換の場合のみボンネット交換をお勧めします。
ヘッドライトの交換だけなどなら、よっぽどの完成度を求めない限りはしない方がいいですねー
ヘッドライトだけのつもりでもボンネット+バンパーまでセットで交換ということになりますしね…
5
以上考察でした。
お役に立つことがあればいいのですが…
まぁ結論としてはB4-ワゴン、前期ー後期のバンパー流用は簡単だからみんなやりましょう!
…ということです(笑)
質問あればお気軽にコメントしてくださいねー
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク