ヒッチメンバー取り付け 本体編 (GC8)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今回取り付けちゃうヒッチメンバーです。
特別な工具は必要なく、DIYユーザーなら誰でも持っているもので取り付け可能です。
2
まずは、バンパーを取り外します。
純正バンパーなら真下が開いているので、取り外しの必要はないかも知れません。
WRバンパーは真下までグワッと入り込んでいるので、外しました。
タイヤハウス部を留めているボルトが腐食していて、取り外しの際左右とも折れました。なまくら鉄製だったので・・・
作業前に、この手のボルト類は新品を用意しましょうw
3
取り付け部の分解
右の船舶固定用フック周りをばらします。
4
取り付け部の分解
左の船舶固定フック ← ところで、この正式名称は??
マフラー固定のステーをばらします。
あと、マフラー右側についているリングも分離しておきます。
5
トーバー取り付け
マフラー周りです。
一人作業では、トーバーが重たくてボルトが中々入りません。
ちなみに、純正ボルトを外すと、ナンバーが付いているフレームが外れます。ボルト穴はこのフレームに付いているので、トーバーを支え、フレームをボルト穴と車体の穴を見通せる位置で押さえ、ボルトをねじ込む・・・あれ?腕が一本足りないぞ!?
ここが一番の正念場ですw
私は腕が3本あるので一人でやりましたが、できれば2人作業が望ましいです。
作業自体は英語だらけの説明書のとおりにやれば問題ありません・・・が!!
どうにもこうにも左右とも船舶固定フックが付けれません。これなくても車検通るんですかね??
6
こんな感じになります。
このマフラーとトーバーの組み合わせの場合、干渉してしまいます。
純正なら当たらないと思います。
厚手のゴムを挟みました。
7
バンパーカット
マフラー部分の内側を画像のようにカットします。
また、トーバー中央のレシーバー取り付け口の部分も当たるのでかなりカットしました。
バンパーのタイプによってカット具合が変わると思うので、何度も付けたり外したりで、合わせていきます。
極力カットしたくなかったので、ちょっとづつ削っていったので一番時間がかかりました。
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完成です♪
あまり目立ちません^^
折れたボルトは、ステンレス製の高級品に交換です。
このあと、電装キットの装着になります。
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