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れれぱぱの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2011年9月21日

ヒッチメンバー取り付け 本体編 (GC8)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回取り付けちゃうヒッチメンバーです。

特別な工具は必要なく、DIYユーザーなら誰でも持っているもので取り付け可能です。
2
まずは、バンパーを取り外します。

純正バンパーなら真下が開いているので、取り外しの必要はないかも知れません。

WRバンパーは真下までグワッと入り込んでいるので、外しました。

タイヤハウス部を留めているボルトが腐食していて、取り外しの際左右とも折れました。なまくら鉄製だったので・・・

作業前に、この手のボルト類は新品を用意しましょうw
3
取り付け部の分解

右の船舶固定用フック周りをばらします。
4
取り付け部の分解

左の船舶固定フック  ← ところで、この正式名称は??
マフラー固定のステーをばらします。
あと、マフラー右側についているリングも分離しておきます。
5
トーバー取り付け

マフラー周りです。

一人作業では、トーバーが重たくてボルトが中々入りません。
ちなみに、純正ボルトを外すと、ナンバーが付いているフレームが外れます。ボルト穴はこのフレームに付いているので、トーバーを支え、フレームをボルト穴と車体の穴を見通せる位置で押さえ、ボルトをねじ込む・・・あれ?腕が一本足りないぞ!?

ここが一番の正念場ですw

私は腕が3本あるので一人でやりましたが、できれば2人作業が望ましいです。

作業自体は英語だらけの説明書のとおりにやれば問題ありません・・・が!!

どうにもこうにも左右とも船舶固定フックが付けれません。これなくても車検通るんですかね??
6
こんな感じになります。

このマフラーとトーバーの組み合わせの場合、干渉してしまいます。
純正なら当たらないと思います。

厚手のゴムを挟みました。
7
バンパーカット

マフラー部分の内側を画像のようにカットします。

また、トーバー中央のレシーバー取り付け口の部分も当たるのでかなりカットしました。

バンパーのタイプによってカット具合が変わると思うので、何度も付けたり外したりで、合わせていきます。

極力カットしたくなかったので、ちょっとづつ削っていったので一番時間がかかりました。
8
完成です♪

あまり目立ちません^^

折れたボルトは、ステンレス製の高級品に交換です。

このあと、電装キットの装着になります。
コーティング

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