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2011年05月22日 イイね!

エンジンブローからの復活・・・バルブ組み込み

エンジンブローからの復活・・・バルブ組み込みバルブを組み込みました

作業自体の難易度は、手順を守ればそれ程高くないと思いますが、バルブスプリングリテーナに「コッタ」(止め金具)をセットする作業が、カンを掴むまでちょっと難儀です

狭い、小さい、落ち易い、の三拍子w



矢印の先がコッタ(既に組み込み済み)ですが、ボールペン等の軸の先のテーパーになった部分を5mmくらいの長さに切って2つに割った様な形と大きさです

置き方には皆さんそれぞれ、色んな方法がある様ですが、僕は磁化されていないピンセット(=磁化されていると、小さな部品なので、放したい時に離れてくれず、くっついてきてしまう)でバルブステムまで運び、指で押して定位置に座らせる方法が一番楽でした

1個を置いたらニードルでくるっと反対側に回し、もう1個を置きます

全部組んだら、ハンマーの柄の後ろ側等でバルブの後ろを数回叩きます
コッタがきちんと入っていないと、ぴーん、と弾けてきてやり直し、ですw
前回OH時は数箇所が弾けましたが、今回は一発OK、でした

で、思っていたより早く終わったので、オイルパン(無限製)の再清掃をしていたら・・・追加バッフル板にクラックが入っているのを見つけました(^^;



いずれも振動による疲労破壊っぽく、致命的な大きさでは無さそうでしたが、念の為に点付け溶接で補修してもらいました
Posted at 2011/05/22 19:48:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「@Top※Gear さん、僕も桜🌸の中を駆けてきました😃・・・チャリですけど😅」
何シテル?   04/05 19:26
こんにちは。 いつも、コメント、イイね!、足跡、ありがとうございますm(_ _)m。 きっかけ作りが下手で、始めは大人しいんですが、懐くと結構話します(...
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