3年の初回車検(ユーザー車検)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2018年7月に初度登録のMY FORESTER
アイサイトはじめコンピュータ機器があるので当初はディーラーでお願いしようと思っておりました。
しかし、点検パックを入れると15万円くらい。
点検パックなしの最安でも11万円くらい。
肝心な補修や部品交換はなく、点検と検査受け(陸運局へ持ち込むようです)のみですので販売店に依頼する価値はないのかな、と思います。
そのうち52,000円位は保険税金ですが。
2
買って1年半くらいでその時に3年間の保証(2023年2月まで)をつけておりますが、スバル正規店以外で整備・車検を受けると『保証は失効する場合があります』と記載されておりますので心配でしたが、いろいろ調べると、いじり倒していない限り大丈夫でしょうと。
また国の検査ラインで検査を受けるだけなのでそれにより保証が失効、という国に楯突くことはないであろう、という勝手な解釈でユーザー車検をすることにしました
写真のテスラが10台近く検査ラインに並んでましたが輸入車は新規登録時には検査を受けないといけないのですか?
3
販売店よりも「車検ですよ、予約して下さい」と電話をいただきましたが、その際に補修項目もないのでユーザー車検をしたく、今回見積り時に入っていたブレーキフルード交換等はお願いしたい。また、点検パックで前回に保留としたオイルとフィルター交換もお願いしたい、とお伝えし了承していただきました。
4
ユーザー車検は二輪も含め20回目位ですが、今回は2018年2月か3月のV70以来です。
毎回緊張しますね。
一応迷惑をかけてはいけないので『初めてなんです』と申し出てライン検査時についてくれることになりました。
研修中の若い人が先輩について一緒にラインに入る前の車両周りの点検をしてました。
運転席側のフロントのはめ殺しの三角窓の下部に貼っていた『盗難防止警報機システム装着車』というステッカーははがすように言われ、はがしました。
フロントガラスの後方で下から8センチ?12センチ?以内だそうです(聞こえにくかったので不明確ですが)
5
ラインではもたもたしてしまいましたが、サイドブレーキをかける、解除をするよう言われましたが、ギアの位置によりON-OFFにならなかったので係員の人が飛んできました。
ギアの位置を変えて解決。
電子パーキングブレーキの盲点でしょうか。
【追加】
光軸検査でロービームの右側が不合格になりましたがすぐにハイビームで検査し直しとなり合格でした。
今度行った際に販売店で調整してもらいます。
6
ラインに並ぶのが15分ほど
ラインに入ってから10分ほどで終了。
9時35分には終わり、事務所で新しい車検証を交付してもらい、ステッカーを貼って10時には終了。
7
たった1,800円の手数料だけでもう2年乗れるのでこんないい制度を利用しない手はありません。
車のメンテはタイヤの交換や何かの作業の際に不具合等がないか、確認しておけば予防メンテできますし、不具合が発生すればすぐわかるので気をつけておけばいいと思います。
8
10時には神戸の運輸管理部を出て、有料高速道路をほぼ使わずに(無料高速に乗るために1区間のみ有料高速に乗りました)鳥取に行きました。
約5時間かかりました。
やはり腰が痛くなりなり、運転姿勢もしっくりきません。エンジンや機能は素晴らしいのですが・・・
VOLVO V70が恋しいです。
貧乏人の思い付き旅なのでもちろんホテルはたまったポイントを利用するので無料です。
機会があればブログで書きたいと思います。
是非皆さんもユーザー車検に挑戦してみてはいかがでしょうか。
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