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淀川ウナギのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

ウインカーリレー交換

車の使用頻度や走行距離が少なくても経年による劣化は出てくるもので、ウチのアコちゃんは
少し前からウインカーの動作がおかしいときがあって、症状的にはウインカーを作動させたときに
ハザードスイッチを押した様に左右両方のウインカーが点滅するという症状が出ていました。

つまり、左に車線変更したいのに、右側のウインカーも点灯してしまうのです。








この症状が出るのはごく稀で、初めに気づいたのは7月末の朝のこと。

出かけようと車に乗り込み一発目にウインカーを作動させたときにハザードの状態になったのですが、その後何度作動させても症状がでず、結局その日は再発しませんでした。




そのあとも乗るたびに必ず発症する訳でもなく 今日までの間に3~4回この状態が出ているのですが、出先で用事を済ませた後の真っ昼間の帰りがけだったり夜だったり、時間帯や乗車時間(通電時間)、気温などの条件がマチマチ。




何かしらの不具合が起きているのは確かなものの発生頻度がかなり低いために点検・診断も難しいのですが、このまま放置して、万が一にも事故を誘発してしまってはダメなので何かしらの対策は取りたいところです。












先ず疑ったのがウインカー部分もLED化している自作のLEDテール。






ただ、自作する際にポン付けできるようにソケットまで作っていてウインカーの配線自体には一切加工はしていません。
もしテールランプ側で電流リークなどが起こっていたとしても、それが原因でもう一方の配線にまで
電気が流れるというのは考えにくいと思いました。








次に思いつくのがウインカーリレー。

ウインカーをLED化するにあたりハイフラ防止のために、当時ヤフオクで購入したICリレーに交換しています。


ウインカーやハザードの制御はこのリレーで担っていて、経年劣化により不具合を引き起こしている
可能性も考えられるので、手始めに手を打ちやすいリレーを交換してみることにしました。












さて、前置きが長くなりましたがようやく本題です




今回購入したICリレーがコチラ。









古い車なので対応品があるか心配でしたが、ネットで検索するとゴロゴロ出てきます。

むしろ、LED化した当時よりも手に入れ易かったり。(-_-




製作者は不明ですが同じものがいろんなサイトで販売されていて、今回は購入しやすいAmazonさんから入手しました。






純正のリレーとの比較画像がこちら。












純正の物よりも背が高くなっている以外は純正と変わらない作りで、見た目にもしっかりしていそうです。








ちなみに、前回つけていたICリレーがコチラ。









当時はこれしか選択肢が無くて、このような電子部品を作れる技術を持っている方は賞賛ものなのですが、今回購入したものと比べると、正直、作りが荒いですね。












ウインカーリレーの場所は、アクセルペダルの上方、総合ユニットにあります。











リレー本体を交換するだけなのに、運転席足元に上半身だけ突っ込んで上体をひねり、多数の配線を傷つけないように掻い潜りながらの作業になるため、思いのほか時間がかかります。




純正のリレーと比べて背が高くて入れにくかったので、結束バンドを何本か切って、作業後に止めなおしました。












このICリレーは良くできていて、

●アンサーバック機能
 ・・・キーレスでのロック/アンロックで、それぞれ1回/2回電滅。
     ※純正の機能がそのまま活きている。
●ワンタッチウインカー
 ・・・1回のウインカーレバーの操作で3回点滅。
●点滅と点灯スピードの調整可能
 ・・・上面のボタンスイッチで、点滅スピードや点灯時間を6段階くらい(調べるの忘れた)調整可能。
●カチカチ音付き
 ・・・音がデカイ!

という多機能の優れものです。








交換後はとくに問題なく動作していて機能としても十分なので、予備としてもう一つ買っておいてもいいと思いました。




ただ、左右同時点灯の不具合がウインカーリレーによるものなのかは不明なので、今後も経過観察となります。
Posted at 2018/10/29 23:22:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年08月05日 イイね!

車検、そして再点検

7月最後の週末にアコードワゴンの車検を通しました。
早いもので15年目、7回目の車検です。

点検に追加した主なメニューはコチラ。
 ・ブレーキオイルとキャリパーセットの交換
 ・非常信号灯をLEDのモノに交換
 ・エアコンガスクリーニングと、フィルター交換&わさびd'air交換


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走行距離が少ないせいか大物の部品交換が無くて助かりました。

エンジンブロックからのオイルのにじみは、点検の度に毎回指摘されるものの
酷いものでは無いということで毎回洗浄して様子見、というのが続いています。
ずーっと続いている症状なので、そろそろ本格的に点検したほうがいいのかも?


スペーサー(ワイトレ)も取り外しとなりました。
気に入っていただけに残念ですが、車検に通らないのであれば仕方ないですね。


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車検後にまた取り付けようかとも思いましたが、点検の度に取り外すのも面倒だし、
アラフィフのオヤジには体力的にも厳しいので、もったいないですがスペーサーは
お蔵入りとなりました。






車検自体は無事終了したのですが、車検後からブレーキがやたらと深いところでしか
応力が感じられなく、ブレーキペダルを踏んだときの上2/3ほどがスッカスカな状態で、
実は車検上がりでディーラーから出るのにDレンジに入れるためにブレーキを踏んだとき
から違和感を感じていました。

ブレーキ周りの部品交換をするとタッチが変わることはよくあることで、
それでも何度もブレーキを踏んでいるウチにマシになる、あるいは自分が慣れるかも?
と思い、その日は夕方まで乗ってみたものの改善されず、この状態で運転するのも怖いので
翌日の日中に電話で症状を伝え、再整備のために再入院となりました。




そして1週間後の昨日の土曜日に車を引き取り乗ってみた印象は80点と言ったところ。
ペダルを踏んでだいぶ上の方から応力が感じられるようにはなったものの、今までの感じ
と比べると未だ深い。
そして効きを感じていてもフワフワと柔らかい。


本当はもう少し改善させたいところですが、それでもだいぶんマシになったのでディーラーにはOKを出しましたが、ブレーキの当たりが付くまで、または自分が慣れるまでは気をつけて乗るしか無いですね。






ところで話は変わりますが、我が町にコーナンさんができるようです。
コーナンとは関西を中心に展開している大手のホームセンターで、しかも一般店舗とプロユース向け店舗のうちPROの方が来ます。


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PROの方だと工具や資材の品揃えが多くてありがたいんですよね~。
さらに、自宅の場所がバレそうですがウチから徒歩5分とかからない場所なんですよね。
かなり期待が持てます。






夜は地元で花火大会がありました。


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あと1週間働けばお盆休みですが、たぶん仕事になりそうです・・・
果たしてこの猛暑を乗り切れるんでしょうか・・・
Posted at 2018/08/05 22:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年12月24日 イイね!

バッテリーターミナル交換

ウチは車の使用頻度が低くてエンジンを掛けるのは週1回程度で、最近は忙しかったり出かけることが少なくなったこともあって、2週間くらい車庫に入れっぱなしというのもザラ。

そのためバッテリーの充電が追いつかずに、新品のバッテリーを使っても1年も経たないうちに『要充電』の状態になります。

充電が無くなったからと言って毎年買い換える訳にもいかないので、バッテリーを2台持ちして交互に充電しながら、年に3回ほど載せ替えながら使っています。

必然的にターミナルを締め付け直す回数も増えるので、端子を締め付けるリング部分が徐々に伸びてきて、ガッチリ締まらない状態になっていました。
















この端子部分の











赤く塗った部分


ここが伸びて、ナットを限界まで締め付けても、手で簡単に端子から抜けてしまう状態でした。









走行中の振動で抜けてしまったり、再度バッテリー端子と接触した際にショートしたりと、確率は低いとは思いますがそういう事態が起こる恐れもあって、しばらくはこんな状態でした。(~_~;)
























いろいろ考えてもいい解決策が思いつかなかったので、交換を前提にディーラーさんに相談。


先端部分の交換だったら工賃込みで1万円もかからないだろうと予想しながら部品表を調べて貰うと、












いくつかのパーツから構成されている部品で、補修部品としては一式交換になるらしく

そのお値段は






























しめて ¥25,380.- なり






Σ( ̄ロ ̄lll)










まったく想定していなかった額でしたが、この先も年に3回くらいの載せ替えをし続けることを考慮して安全面をとって交換をお願いしました。




交換後の部品は、やけに輝いて見えました。(ノД`)







冬の賞与でドライブレコーダーを新調する予定だったのにな~。
Posted at 2017/12/25 00:44:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年11月11日 イイね!

今更ながらアルミテープが気になる

トヨタさんが、車にアルミテープを貼り付けることで燃費が向上すると発表して世間を騒がせたのが1年以上前のことですが、その後のネット上の評価は「効果があった」とか「効果を感じられなかった」とかマチマチ。






世間の流行も落ち着いた今日この頃ですが、低コストで実験できると言うことで今更ながら試してみました。






素材となるアルミテープは、導通性あるものの中から比較的お安い寺岡製作所さんの導電性アルミ箔粘着テープを購入しました。









ちなみに、ニトムズさんの アルミテープS も導通性があるようで、ホームセンターで簡単に入手できるコチラの方がコスパ的にはいいかもです。










貼り付けた場所ですが、




①エアクリボックスの内側(吸気側)






②ボンネット裏面のフロントウィンドウ側の端






③ドア内側の、傾斜が終わる付近と、後ろの端






④後席ドア内側の後端(写真なし)



⑤サスペンションのこの位置(前後)






⑥リアハッチに付いてるスポイラーのココ






⑦コラムカバーの下側(写真なし)



⑧タイヤハウス内にぐるりと3本ずつ(写真なし)









それでは、アルミテープを貼り付けた前後で燃費が変わるのか検証します。




純正ナビを装着していないMyアコゴンは瞬間燃費が測れないので、満タン法で検証です。行きつけのGSで満タンにして、市内をグルッと回り、同じGSで給油してガソリンの消費量を比較します。






先ずは、アルミテープ貼り付け前の燃費から。








走行距離:27.1km
給油量 :2.58ℓ
燃費  ≒10.50km/ℓ


下道だけで空タンにした場合の燃費は平均して7km台なので、信号だらけの大阪市内でこの燃費が出ること自体驚きなんですが、交通量や速度などの条件が良ければ区間燃費でこの数値が出せると言うことでしょう。









さて、アルミテープ貼り付け後に、再び同じ方法での計測結果がこちら。







走行距離:27.6km
給油量 :2.02ℓ
燃費  ≒13.66km/ℓ


なんと、期待以上の数値が出ました!
驚きの結果です。(°0°)









回は短距離の1回だけの検証で、交通量・気温・時間帯などイコールコンディションではありませんが、アルミテープは少なからず効果はありそうですね。

一方、ハンドリングや乗り心地の変化は体感できませんでした。








いつもの燃費が7km台なので、いろんな状況で走った後がどうなるのか気になるのでアルミテープは今の状態のままにしておきます。



ただ、ウチの場合は乗る機会が少ないので空タンになるのがだいぶ先になるんですよね。(;´Д`)
Posted at 2017/11/11 23:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年02月19日 イイね!

日頃の安全確認は大切です

今日のブログは先週末に起こったことなんですが、
運転中に違和感を感じたというか、ハンドルがわずかに左に切れてて、右に当て舵をしないと車が左に流れるという、明らかにおかしな挙動を感じたんです。
夜だったのでディーラーや量販店などに駆け込むことはできず。

幸い、家のすぐ近くだったこともありいつも以上に安全運転でそのまま帰宅しました。













翌日、明るいところで確認すると



やっぱりペチャンコですねぇ...
反対側と比べると一目瞭然。






タイヤ屋さんに修理に持って行くために応急用タイヤに交換。




と思ったら雪降ってきやがった (-.-メ






かまわず続行しますよ。




今回はタイヤ1本の交換なので油圧のじゃなくてパンタジャッキをクルクル。














さて、単なるパンクかと思いきや・・・














裂けてるやん! Σ( ̄□ ̄;)





しかも半周くらいに渡って。










この画像で見ると右が外側で左が内側。

もう少しもつと思ってましたが、極端に内減りしてますな。











と言うことで応急スタイルに。
このタイヤを履いてる車は滅多に見かけなくなりましたね。





とにかく緊急事態です。

郊外のタイヤ量販店まで行けばいろんなメーカーから選ぶこともできますが
この状態で数十キロ走るのは不安でしたし、かといってディラーさんはおそらく多くの在庫を持ってないだろうし、
餅のことは餅屋に、タイヤのことならタイヤ館に、ってことで
タイヤ館に駆け込みました。







行ってから気づいたというか思い出したのですが、タイヤ館はBRIDGESTONEのお店なので当然、取り扱っているのはそのメーカーのタイヤです。
なのでお値段も当然・・・(~-~;




事前に交換を検討できていれば、メーカーやブランドや価格なんかを比較できるのですが背に腹は替えられません。
ホイールサイズに合うサイズで提案されたブランドのなかからチョイスし、作業に入ってもらいました。













作業を見るのが好きなので終始ピット周りをウロウロしながら
リフトアップされたので滅多に見られない下側をのぞき込んだりして。
2本出しマフラーの秘密がココにあります。(^-^ゝ





外したタイヤを見せて貰いましたが、他の3本も同じように内側がズルズルで、
同じように裂けるのも時間の問題という状態でした。
先に1本が逝ってしまったのが不幸中の幸い、ということろでしょうか。
全体的にヒビも進行しているので寿命と考えてもいいかも知れませんね。





交換後のアライメント調整の儀式。




CMアコちゃんはキャンバーの調整ができない(リアはできない。フロントはどうだったか?)ので調整できる範囲は限られるのですが、調整前の数値と内減りの状況から改善できる設定をよ~く考えてくれました。








果たして無事交換となったわけですが、今回少ない選択肢のなかからチョイスしたのは

REGNO GR-XI




ブリヂストンの最高峰ブランドになりました。

支払額をみて胸が締め付けられる思いでしたけどね...(~_~;)
値引きはしてもらえましたが...





乗ってみた感想は、とにかく静か。そして乗り心地がイイ!
新品なので当然っちゃ当然なんですが、今までの LS2000 Hybrid II と比べて
こんなに違うの!?ってくらい。
そしてまっすぐ走る(当たり前 笑)。

今回は図らずしてコチラのお店にお世話になったわけですが、
接客も作業もとても丁寧で、作業内容も見ていて安心できるものでした。
今後のメンテナンスを考えるとこのお店を選んで正解だったと思いますね。
(支払額を考えると頭が痛いですが・・・)



ワタシはタイヤの状態を甘く見ていたので悪いお手本のような状態になったわけで、皆さんはアライメントチェックやタイヤの状態確認を怠らないようにしましょう。

Posted at 2017/02/20 00:08:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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何シテル?   01/01 08:51
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