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淀川ウナギのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

異音

1週間ほど前から、ハンドルを大きく(ロック位置手前まで)切ったときに『ゴッ』っと大きな音がでるようになっていたので、今日、ディーラーさんに持ち込み確認して貰いました。











店内でコーヒーをいただきながら少し待っていると、サービスの方がやって来て原因が分かったとの事。なんと、ギアボックスを固定しているボルトが緩んでいて、ハンドルを大きく切った時にズレて音がなっていたそうです。

要因はいろいろ考えられますが、インチアップでタイヤが太くなっていることや、ウチの場合駐車場に入れる時に2~3回据え切りをするのですが、そういった負荷が少しずつ影響を与えていたんでしょう。











とにかく大事に至らなくて良かった。
あと、修理費用もかからないかったのも。












その後は、N-ONEの試乗車が空いていたので乗せて頂くことに。









グレードは、Premium Tourer・Lパッケージの4WDモデル。豪華装備版です。



今回は営業さんも同乗してのショートコースだったのでジックリ細部まで見ることはできませんでしたが、足回りは普通車並にしっかりしているし、内装の質感も安っぽい印象は無くて、メインカーにしても遜色無いといった印象です。

気になったところは、アクセル(の踏み心地)がやたらと軽く、かつターボ仕様だったため、発進時に軽く踏んだだけで『グワッ』と出るところ。慣れるまで注意が必要ですね。ワタシは試乗中はずーっと気を使っていました。








本日のおまけ

帰り際にカレンダーとドーナツをいただきました。

ダイエット中なのに・・・(汗)



Posted at 2012/12/02 23:42:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2012年11月11日 イイね!

夜撮り

ここのところまたまた仕事が忙しくなって、夜遅く帰って風呂に入ったらPCを開く時間もないままバタンキューな生活が続いており、気が付けば2ヶ月近くみんカラを放置していました。
週末に少し皆さんのブログに訪問することはあったのですが、コメントを残す元気(と時間)がなくて、足跡だけで失礼しました。




ということで、皆さんお久しぶりです。(^-^;









最近の車の変化は、小さな光り物を自作したのと、ヘッドライトの曇り対策にダブルさん推奨のTOPVALUの除湿剤を入れてみました。長年悩まされてたヘッドライトの曇りですが、ダブルさんはコレで解消したとのことで、期待が持てます。









除湿剤の効果を確かめてみるのと、日頃のストレス解消(になるかわかりませんが・・・)に、週末に夜更かししてデジイチ持参で夜ドラしてきました。










市内の某有名どころでパシャパシャと。























しかし、以前つぼさんに『どんどんやんちゃな車になっていくなぁ』って言われたことがありますが、あらためてこうして見ると自分でもそう思います・・・(汗








さらにいい撮影ポイントを探してウロウロ・・・

















夜間の撮影は難しいですね。露出やW/Bなどいろいろ試してみたのですが、なかなか思い通りに撮れません。もっと練習したかったのですがどこに行っても人・車がいっぱいで、思う存分撮れる場所ってないですねぇ。




そんな感じで2時間程走った後のヘッドライトはというと、














全く曇ってません \(^o^)/






寒くなってきたこの時期、ライトを点けて1時間も走れば必ず曇ってたのがスッキリ。
逆に、今までの曇りでレンズ内側に付いた汚れが気になるくらいです。





除湿剤は短いサイクルで交換が必要ですが、10分もあればできる作業だし金額も安いので、費用対効果はかなり高いです!
Posted at 2012/11/12 01:05:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年09月16日 イイね!

リアを替えたらフロントも

LEDテールのハイフラ対策で「リレー! リレー!」と叫んでたら、「フロント用にLEDバルブありまっせ!」と仰ってくださる方がいたので、遠慮無くいただきました。
















届いた荷物を開けると大量の緩衝材がビッシリ!







これってみんカラルールですか?(笑)














で、やっとのことで(?)探し出したブツがコチラ↓






1.5w素子×5とのこと。
















サクッと交換。

イイ感じで明るいです。


















これで前・横・後ろ全部LEDになりました。















めびうす11さん、ありがとうございます!!
Posted at 2012/09/16 23:35:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2012年08月04日 イイね!

4回目の車検

アコードワゴンを新車購入して、この8月で丸9年。走行距離は少なく、目立った不具合も出てません。乗り換える理由も無い、というか、この車をとても気に入っているので、当然のごとく車検を通します。






今回のメニューは、いつもの点検・整備に加えて、






・ブレーキホース交換
  →異常はないけど経年により交換せよとのこと。

・発煙筒の交換。
  →使用期限がきたようです。

・エンジンオイルはMobil-1を入れました。マイDラーもようやくMobil-1を取り扱いようになったのね。
 オイルが2行に分かれて記載されていますが、これは入力ミスです。
  →Dラーで扱っているいくつかの種類のうち、低燃費車むけの0W-20。
   ホントか嘘か、燃費が良くなるそうです。スポーツ走行をしないのでベストチョイスかも。

・クーラントの性能を復活させる添加剤

・エアコン内部のカビの発生を抑える”わさびd'air”
 見積もり時にエアコンフィルターを追加するのを忘れたので、フィルター自体は後日交換です。

・ヘッドカバーから若干のオイル滲みがあったとのことで、パッキン交換。

・撥水コート用ワイパーゴム交換
  →自分で交換するのがめんどくさかったので(汗)




以上が主な整備項目です。








で、今回の車検で、追加で施工したもの、








その①
UV&IRカットガラス”クールベール”






紫外線と赤外線をカットする自動車用ガラスです。
見た目はハーフシェイドの色が若干濃くなった程度で、純正ガラスとさほど変わりません。






車両保険適用で交換することになったのですが、とある人の勧めもあってこのガラスを入れることになりました。最近の異常気象とも思える夏の暑さ対策に期待が持てます。








ガラス交換をしたことで、雨滴感知が使えなくなりました。センサーを取り外すとワイパーの間欠も使えなくなるそうなので、カバーだけ外してセンサーは天井の内張の中に隠してます。
ワイパーは基本的に自分でON/OFFする派なので無くても不便は感じません。ガソリンスタンドとかで窓を拭くとき突然動いてビックリするので、むしろない方がいいです(笑)

副産物として、フロントから屋根を通るモールが新しくなりました。






色褪せも無くコンディションは良い方だったのですが、さすがに9年も乗ってるとキズが付いてたり、ゴミを取るときに引っかけて端っこが内側に折れてたりしていたので、綺麗になってチョットうれしい。












その②
”ウルトラウインドウフィルム”




上の明細でネタバレしてますが、紫外線カット、赤外線カットの効果があり、炎天下でも日差しのジリジリや温度上昇を抑えるというもの。見た目はまったく分かりませんね。



正式な商品名は不明ですが、ホンダではこの名前で取り扱っています。
今年の初めモーターショーに行ったとき、アクリル板の半分だけフィルムを貼った裏側からライトを当てて手のひらをかざして熱の伝わり方を実感するという体感マシンがあり、疑心暗鬼で試したところはっきりと効果を感じられ驚きました。その後オイル交換でDラーを訪れたときに取り扱っているのを知り、欲しくなって値段を聞いてみたところ目ん玉飛び出す価格に意気消沈。ほとんど諦めてたのですが、車検時に施工すると割引できるとの嬉しいお言葉。財務大臣に頭を下げてOKが出たのでクールベールに併せて導入です。




フィルム施行のキャンペーンで、日傘&腕カバーをもらいました。これはそのまま嫁様へ。


















さて、①と②の合わせ技でどれほどの効果があるのかと、カンカン照りの中走ってきました。
















これは(・∀・)イイ!!










直射日光にず~っとあたってるとさすがに暑いですが、普通に走っていて、信号待ちなどで日の当たる場所に停まったときなどの短時間であれば、体にジリジリと来る感じはかなり和らいでます。値段は高いですが、効果を体感できたので満足です。

あ、デメリットとして、冬は日が当たっても寒いらしいです。(笑)








今回は快適性の向上をねらった、チョット贅沢メニューでした。(^-^)v
Posted at 2012/08/04 23:29:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2012年07月30日 イイね!

シャトルがやって来た

フィットシャトル ハイブリッド











タイプ    : HYBRID・スマート セレクション  1.3L I-VTEC+IMA
形 式    : DAA-GP2
原動機形式 : LDA-MF6 水冷直列4気筒横置










先日の7月29日(日)に、わが家にやって来ました!
















同じくらいの大きさでもプリウスのほうが”シュッ”として見えるのは、全体的に丸みを帯びてるからでしょうか。ただ、デザインは悪くないと思います。












リアスタイル。
わりとスッキリめ。








後席足元は、アタシのドラポジに合わせた状態でこれだけの広さがあります。
CM型よりも十分に広いですね。








ダッシュボードやパネルに化粧っけが無かったり、シートに採用されてるグランムースという人工皮革の質が高級っぽく見えなかったりしますが、クラス相応といったところでしょうか。







ラゲッジルームは、CM型の広大なスペースに比べると横・奥行きともに小さく見えますが、必要十分な広さですね。








リアゲートにはSHOWA製のガス式ダンパーが組まれていて、これにより非常に軽く明けることができます。








テールは流行りのLED。ウインカー部は電球ですね。







オーディオはCD/MDコンポ。MD使わないですけど・・・








魚眼レンズの様なルームミラーは、全く馴染めません。過剰に拡大されるので見にくいんですよね。








エンジンルームはとてもコンパクトに収まってます。








面白いのは、グリル上部に空いた穴。






グリルから入った空気(風)はここから出て、



ボンネット裏にくっついてるダクトを通って、






エンジンルームの奥へと導かれます。








エアコンの外気導入のためでしょうか。
狭いエンジンルームを効率的に使うアイデアですね。



















さて、ここまでくれば皆さん察しが付いていると思いますが、車検のあいだの代車です。ハイ。


平日は車を使わないので代車は申し出て無かったのですが、用意してくれてました。





で、チョコっとだけ走り回ったので、チョコっとだけ感想を。


この車に載せられてるCVTはとてもマイルドに仕上がっているようで、『トルクの太いところを積極的に使ってグイグイ加速する』って感じではなく、アクセルを少し踏めばゆっくり走れ、グっと踏むとグイっと加速する、ごく自然なフィーリング。アコの5段変速機に慣れていても、あまり違和感は感じませんでした。以前、デビュー直後のFIT(ハイブリッドじゃ無いやつ)に乗ったときは、軽い車重も相まって想像以上に加速して怖かった思いがあります。もちろんECONをOFFにすればストレス無い加速ができますが、必要以上に車が前に出る感じは無いです。



加速時のモーターアシストは弱めに思いました。インサイトに試乗したときは積極的にアシストされ背中から押される印象でしたが、ECONをONにしてると、ほとんどアシストしてくれません。流れが速い幹線道路などで加速をしたい場合などは少しストレスを感じるかも知れませんね。



気になったのは、0発進後にごく低速で走っているとき、頻繁にモーターのON/OFFを繰り返すようで、ガックンガックンします。チョイ乗りばかりの試乗車のため変なクセが付いたのでしょうか、この個体特有の物であればいいのですが、この動きはダメです。



もう一つ気になったのは、高い速度(高速道路の巡航時程度)のレーンチェンジの際、強めの舵角を当てると1テンポ遅れて”グニャ”っと頭が振られ、ハンドルを戻したときのボディの振り戻しも大きめなところ。乗っていて気持ちよく無いですし、同乗者がいるときは気を付けないとダメですね。タイヤを替えるとマシになるのでしょうか?





車内は十分広いですし、動力性能も必要にして十分なほど。車の性格を分かって乗れば(無理な運転をしなければ)いい車だと思います。






MYアコはもう4回目の車検です。8月2日(木)に戻ってくる予定。
車検のついでにあることをするので、少し入院です。その分、費用もかかっちゃいますが・・・
結果は後日報告したいと思います。
Posted at 2012/07/31 00:59:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

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