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淀川ウナギのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

シャトルがやって来た

フィットシャトル ハイブリッド











タイプ    : HYBRID・スマート セレクション  1.3L I-VTEC+IMA
形 式    : DAA-GP2
原動機形式 : LDA-MF6 水冷直列4気筒横置










先日の7月29日(日)に、わが家にやって来ました!
















同じくらいの大きさでもプリウスのほうが”シュッ”として見えるのは、全体的に丸みを帯びてるからでしょうか。ただ、デザインは悪くないと思います。












リアスタイル。
わりとスッキリめ。








後席足元は、アタシのドラポジに合わせた状態でこれだけの広さがあります。
CM型よりも十分に広いですね。








ダッシュボードやパネルに化粧っけが無かったり、シートに採用されてるグランムースという人工皮革の質が高級っぽく見えなかったりしますが、クラス相応といったところでしょうか。







ラゲッジルームは、CM型の広大なスペースに比べると横・奥行きともに小さく見えますが、必要十分な広さですね。








リアゲートにはSHOWA製のガス式ダンパーが組まれていて、これにより非常に軽く明けることができます。








テールは流行りのLED。ウインカー部は電球ですね。







オーディオはCD/MDコンポ。MD使わないですけど・・・








魚眼レンズの様なルームミラーは、全く馴染めません。過剰に拡大されるので見にくいんですよね。








エンジンルームはとてもコンパクトに収まってます。








面白いのは、グリル上部に空いた穴。






グリルから入った空気(風)はここから出て、



ボンネット裏にくっついてるダクトを通って、






エンジンルームの奥へと導かれます。








エアコンの外気導入のためでしょうか。
狭いエンジンルームを効率的に使うアイデアですね。



















さて、ここまでくれば皆さん察しが付いていると思いますが、車検のあいだの代車です。ハイ。


平日は車を使わないので代車は申し出て無かったのですが、用意してくれてました。





で、チョコっとだけ走り回ったので、チョコっとだけ感想を。


この車に載せられてるCVTはとてもマイルドに仕上がっているようで、『トルクの太いところを積極的に使ってグイグイ加速する』って感じではなく、アクセルを少し踏めばゆっくり走れ、グっと踏むとグイっと加速する、ごく自然なフィーリング。アコの5段変速機に慣れていても、あまり違和感は感じませんでした。以前、デビュー直後のFIT(ハイブリッドじゃ無いやつ)に乗ったときは、軽い車重も相まって想像以上に加速して怖かった思いがあります。もちろんECONをOFFにすればストレス無い加速ができますが、必要以上に車が前に出る感じは無いです。



加速時のモーターアシストは弱めに思いました。インサイトに試乗したときは積極的にアシストされ背中から押される印象でしたが、ECONをONにしてると、ほとんどアシストしてくれません。流れが速い幹線道路などで加速をしたい場合などは少しストレスを感じるかも知れませんね。



気になったのは、0発進後にごく低速で走っているとき、頻繁にモーターのON/OFFを繰り返すようで、ガックンガックンします。チョイ乗りばかりの試乗車のため変なクセが付いたのでしょうか、この個体特有の物であればいいのですが、この動きはダメです。



もう一つ気になったのは、高い速度(高速道路の巡航時程度)のレーンチェンジの際、強めの舵角を当てると1テンポ遅れて”グニャ”っと頭が振られ、ハンドルを戻したときのボディの振り戻しも大きめなところ。乗っていて気持ちよく無いですし、同乗者がいるときは気を付けないとダメですね。タイヤを替えるとマシになるのでしょうか?





車内は十分広いですし、動力性能も必要にして十分なほど。車の性格を分かって乗れば(無理な運転をしなければ)いい車だと思います。






MYアコはもう4回目の車検です。8月2日(木)に戻ってくる予定。
車検のついでにあることをするので、少し入院です。その分、費用もかかっちゃいますが・・・
結果は後日報告したいと思います。
Posted at 2012/07/31 00:59:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

シャープじゃないけど

実は仕事が忙しい間にも新アイテムを導入していました。





♪テッテレ~

 プラズマクラスター!









ウチはアタシも嫁様も花粉症でして、以前から『今年の花粉は地域によっては去年の10倍』とも言われていて、二人して憂鬱な気分でした。そんなときにテレビを買ったときのエコポイントが届いたので、それを利用して自宅用にシャープのプラズマクラスター付き加湿空気清浄機を購入したのでした。






コイツがすこぶる良かったのか、毎年悩まされる花粉症の症状が今年はとても軽く、処方された薬はほとんど飲まずに済みました。洗濯物を部屋干ししてたのも良かったんだと思いますが、少なからず効果があったように思ったので、車用にも購入してみました。
まぁ、タイミング良く安売りしてたってのもありますが。

購入したのはDENSOのヤツ。

プラズマクラスターはシャープだけ、じゃなかったのね。




調べてみると中身は全くの同じで、シャープのはイオン発生装置を定期的に交換するのに対して、デンソーのは無交換で長く使えるという違いだけ。
『総運転時間が約19,000時間(1日約8時間運転した場合約6年6ヵ月後)を経過すると、運転が停止します』との事ですが、6年も経てばまた違う製品も出てるでしょうし、ウチのように週末に数時間運転する様な場合 ・・・ 約60年も使える!計算になります。十分すぎるでしょ。(笑)



とりあえず電源はシガーライターに挿してカップホルダーに置きました。




これだと灰皿のふたが閉まらないし、設置場所も、何だかねぇ。
シガーソケットの増設と設置場所は今後の課題です。

さて、効果の程は?
Posted at 2011/05/03 18:05:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

フォグ交換

え~、気がつけば2ヶ月近くも放置してました・・・

みん友のみなさん、アタシのブログをご覧下さってる方、どうもお久しぶりです。


例年、年末~年度開けごろまで仕事が忙しくなるのですが、今年はその量が異常で
やってもやっても減らない仕事に振り回される日々はまさにデスマーチというに相応しく、
先の見えない状況に心が折れそうでした。

そんな状況でしたので、皆さんのブログもたま~に覗けるくらいで、コメントどころか足跡さえ残せず
申し訳ありません。

仕事の方はようやく一段落してGWはゆっくり休めています。
この先6月末頃まではまだまだやることがいっぱいなんですが、だいぶ落ち着いてきたので
みんカラもボチボチやって行けそうです。




と言うことでたっぷり時間が取れるこのタイミングで、年末に片方がつかなくなったまま放置してたフォグ交換をしました。
今までは値段の安い中華製HIDを入れていたのでてっきりバーナーかイグナイターがダメになったと思いこんで、まるっと交換しようと激安中華製に手を出したものの、あまりにもお粗末な物だったので、みんカラでもそこそこの評価のある物を買っていました。


で、いざ作業を初めてみるとこの↓端子が抜けていただけで、ソケットに差し込むと無事点灯。





このままでも良かったのですが、また抜けてつかなくなってもイヤなので新しく購入した物に交換です。
今度のはちゃんとカプラー形状になっていて、抜け落ちる心配もありません。






もはや定番になった感もある光景、毎年恒例のバンパー外しです。(笑)





ステー(金具)は今までの物を流用して、こんな感じで接続します。





途中フォグとは関係のない小細工も加えて、完成の図。





まだ夜間の点灯状態は見ていませんが、何だがチョット青みが強いように思います。
安定すると白い光りになるのかな?
Posted at 2011/05/03 00:47:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

いただきもの

みなさん、こんばんは。
今日は久しぶりに車ネタを少々。



去る2月某日、ある荷物が届きました。








ワクワクしながら早速開封すると、中から現れたブツは↓





オゥ! ヽ(*゚O゚)ノ



今回もまた、4nzigenさんからワイドトレッドスペーサーをいただいちゃいました!!

ありがとうございます!



前回5mmのスペーサーをいただいたとき何もお返しができていなかったので今回は何かお礼をしなくちゃと思ったのですが、『差し上げる意味が無くなるので気を使わないでださい』と。
そういうことは4nzigenさんの本意ではないんでしょうね。ホントありがたいです。





届いてすぐに取り付けしたかったのですがなかなか時間が取れずにいました。
そして、取り付けしようと思い立ったのが2週間ほど前の日曜日のこと。



そのままではジャッキが入らないのでスロープを使います。






仮合わせをしてホイール裏の逃げも確認し、さあ締め付けと言うところであることに気がつきました・・・

スペーサーのナット用工具の穴に比べて、手持ちのトルクレンチの方が太くて入らん・・・









 「お、おじさんやめて。そんな無理矢理・・・  こ、こわれちゃう!」




届いたときに確認しろよって話ですよね。
と言うことで9.5mm-12.8mmの変換ソケットを購入して、本日あらためて装着と相成りました。
 (●´∀`)ノ







なるべく角度を合わせるようにして撮影しました。




イイ感じです! (o^-') b グッ!

さらに踏ん張り感がでてスタイル良くなりました。


今日は時間がなかったので今まで付けてた5mmスペーサーは外したままになっちゃいましたが、前輪に持っていこうと思います。





位置を変えてもう1枚。




まだ出せるな・・・(謎)

Posted at 2011/02/26 23:03:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年01月03日 イイね!

1990円 その2

1990円 その2年末に買って、バーナー(放電部分)が汚れていた1990円のHIDセット。


販売元に問い合わせたら代替商品を送るとのことで、

元日(お正月番組を見ながらダラダラしているとき)に届きました。


ケースを空けて中を見てみると


見事に白濁。orz

#いったいどんな商品管理をしてるんでしょう・・・



コレ、どうしましょう?
#hisaoさんのおもちゃにしてもらおうかな~
Posted at 2011/01/03 21:38:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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