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淀川ウナギのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

そこに山があるから

今日は所用があって有休を取りました。

朝一番に用事を済ませた後は自由な時間となったので、新しくなった大阪駅周辺をプラプラと見て回ることに。
う~ん、新生大阪駅はいつ見てもダイナミックでスゴいな~。





携帯のカメラじゃこの開放感がうまく撮れない・・・



そうこうしているうちにお腹が空いてきたので、今日のランチは以前から一度食べてみようと思っていたコチラに。













その名も『唐揚げマウンテン定食』



別角度から







唐揚げを誇張する為にお茶碗が小振りってことは無いんですよ。
一つ一つが特大サイズの唐揚げが、なんと9個も積み重なっていて、まさにマウンテン!!
しかもご飯お変わり自由とは、なんてコスパが高いんでしょう。


コレが単なるボリューム重視のメニューじゃなく、柔らかいところを使ってシッカリと下味を付けた鶏肉をウマいこと揚げているので、一口食べるとジュワッとジューシーで、(゚д゚)ウマー





食べ進めて行きます。




3つ食べたくらいで、腹八分目。






4つめで、もう満足。普通の定食屋さんならお腹いっぱいでごちそうさまする量です。






5つめ。
美味しいのでまだいける。






6つめ。
だんだん苦しくなってきた・・・






7つめ。
アゴが疲れてきた。でも美味しい・・・






8つめ。
もう限界・・・
ベルトの穴一つゆるめよう。







9・・・9つめ。















なんとか気合いで喰ってやった!!







嘗めてかかると痛い目に遭います(爆)

晩ご飯はひかえめにしとこ。
Posted at 2011/05/23 14:04:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年05月22日 イイね!

純正オーディオにIpodを繋いでみた

今日のブログはタイトルの通りなんですが、純正オーディオにIpodを接続するためにある物を導入したので、その取り付けレポです。グレードや装着オプションにより手順の違いはありますが、大体は同じ手順だと思います。写真多めの長文ブログですがご容赦を。





オーディオにこだわらないワタシの愛車は、純正オーディオ+社外ナビの組み合わせです。
純正ナビやオプションのオーディオが入るスペースに、このようにカロナビが鎮座しています。







プレミアムサウンドシステムで6連奏CDチェンジャーが付いているので以前は気に入った曲をCDに焼いてたのですが、やっぱりめんどくさいのと、数年前からIpodを使用するようになりだんだんとCDを使わなくなりました。

ただ困ったことに純正オーディオだとポータブルオーディオなどの外部接続ができないんですよ。
数年前に純正オプションでIpod接続コードが発売されたんですが、純正ナビかギャザズオーディオにしか接続できないので(Dラーにも確認しましたが、ウチの愛車の場合ダメだった・・・)しかたなくFMトランスミッターで音を飛ばして聞いていました。
FM飛ばしのため、当然の事ながら雑音だらけで、長距離移動の際は地方によってはトランスミッターと重なる周波数で番組が流れていたりと、快適な状態ではなかったので、以前から気になっていたブツを導入することにしました。



今回用意したのはコチラ。

1つ目は、株式会社ホウ・コーポレーションのAUX&Ipodインタフェース『HON/AUX-6』



ホンダのオーディオはGA-NETという規格で接続されているので、この規格に対応した製品しか接続できないんですが、これはCDチェンジャーのフリをして割り込むというものです。
以前から存在は知っていたんですが、値段が高いので躊躇していました。
Ipodを接続するだけなら、『AUX-3』という型番もありますが、ナビ(のチューナー)の音も繋ぐ為に、コチラの製品にしました。
(画像は「HOH03」となっていますが、AUX-6は、AUX-3にAUX&Ipodインタフェースケーブルを組み合わせた、販売元の型番です。)

接続イメージはこんな感じ。






2つ目は、Pioneerの『IPバス形状音声出力・RCAインターコネクター CD-BR10』



カロナビのチューナーの音声もそのままではRCA出力されていないので、以前リアモニターを取り付けたときもFM飛ばしでしたので、今回車のスピーカーから音を出す為に用意。

これを入手するのが一番苦労しました。
ネット通販を何店か調べてみたものの、数出る物ではないせいかどこも在庫無し。さらにはいくつかの店から回答があったのですが、メーカーの在庫もなく入庫日も未定とのこと。
一度は諦めかけたんですが、近所の赤いカー用品店に問い合わせしたところ、その店には在庫はなかったのですが大阪南部の他店に在庫有りとのこと。その店に電話して取り置きして貰い、週末の朝一に高速使って片道50分かけて行ってきました。マトモな精神状況じゃ無いです・・・



3つ目は、Pioneerの『IPバスケーブル CD-IP150』



これは購入予定ではなかったものです。というのは、今使ってるナビに2つ目のRCAコネクターをそのまま接続できるかメーカーに問い合わせて、他に何も用意しなくてもいいと回答を貰ってたから。ですがいざ付けようとしたところ、チューナーのIPバス出力がオス端子、RCAコネクターもオス端子。つながる道理はなく追加で購入です。こんなの無くても音声出力できるようになってて欲しいです。メーカーの策略ですよね。
コチラはamazonで簡単に入手できました。




さて、前置きがと~っても長くなりましたので、そろそろ取り付けレポと参ります。

沢山のビスやボルトを外すことになるので、なくさないように箱などを用意しておくといいでしょう。



まず、シフト部分のパネルを外します。
このあたりに手を掛け少し浮かせて、内装外しを使って、割らないように力加減に注意しながら外します。4カ所のクリップで止まっているだけですので簡単に外れます。






灰皿の中を引き抜くと奥のビス(赤○部分)が見えるので、それを外します。落としやすいので、磁石付きドライバーがあると便利ですね。あと、下側はクリップで刺さっているだけなので、下の2つのビス(黄色○部分)は外す必要はありませんでした。(グレード等により違いはあるかもしれません。)






すると灰皿が外れます。






灰皿の裏はこんな感じ。(既にいくつかカプラーで電源を分岐しています・・・)



矢印の3つのコネクターを外します。




オーディオ前面のパネルを押さえてるビスが見えるので、外します。





パネルの上側はクリップで止まっているだけなので軽く引っ張ると外れます。



純正の化粧パネルの場合はクリップの形状が違うようなので、下方向に引っ張りながら手前に引くといいようです。(Dラーなどに確認するといいでしょう。)




パネルのクリップを受ける金具が出てくるので、2カ所のビスを外して取ります。






ナビを留めているボルト&ナットが出てきました。上2つはボルト、下2つはナット。
奥まったところにあるので長尺のTレンチがあると便利ですが、ある程度ゆるめた後は手で外した方がいいですね。






ボルト&ナットを外すとナビが外れるので、シフトレバーなど内装を傷つけないように引っ張り出します。






いよいよ、GA-NETの取り付けです。
純正オーディオの裏、エアコンのパネルの下あたりにGA-NETコネクターがあります。



コレ。四角い形状の14ピンコネクターです。




ここに今回購入したAUXインタフェースを接続します。






電源はナビのACCがサービス電源として分岐されていたので、そこからギボシ端子で取り出しました。






IpodコネクターとRCAケーブルは座席の足元に出すので、カップホルダーを外します。
割らないように気を付けながら、内装外しを使って外しやすいところからパキパキと。






Ipodの充電に使う電源は、シガー電源からカプラーで分岐しました。




マイナスは、サイドブレーキの取り付け金具からアース。以前取り付けたリアモニターのマイナスも同じところからアースしてます。



IpodコネクターのケーブルとRCAケーブルはここを通して座席の横に持っていきました。




ウチの車の場合、チューナーは助手席の下に設置してあるので作業しやすいように座席を外します。



配線がグチャグチャ・・・




チューナーの音声をIPバスから取り出す為に、IPバスケーブルを接続します。
IPバスは正面の四角い穴です。






IPバスケーブル → RCAコネクター →音声ケーブル(自宅に転がっていた) → AUXインタフェースの順に繋ぎます。








接続はこれで完了。

あとはケーブルの挟み込みに気を付けながら、逆の手順で取り付けていきます。




Ipod・チューナーの再生は、オーディオの「CDボタン」を押してソースを切り替えます。表示は『CD-C』に。CDチェンジャーと認識されてますね。






気になる使用状態ですが、
・カーステ側で操作できるのは音量のみ。
・キーOFF(電源オフ)でIpodの再生も停止されますが、電源はOFFにならない。
・さらにキーONで再生開始しない。
・再生開始、選局、スキップは、Ipod側での操作が必要。
・Ipodを接続した状態だと、曲を再生していなくてもRCAの音量レベルが下がりる。
 テレビやDVDを見る場合はIpodを外す必要あり。
・逆も同じで、Ipodを再生するときはテレビやDVDを止めないといけない。

と、少々使い勝手も悪く、カーオーディオ側でコントロールできないという不満もありますが、現状できるのはここまで。これ以上はオーディオをソックリ入れ替えないとダメですが、ワタシはそこまでは必要としていないので、FM飛ばしで無くなっただけで十分です。

Posted at 2011/05/22 02:21:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年05月03日 イイね!

シャープじゃないけど

実は仕事が忙しい間にも新アイテムを導入していました。





♪テッテレ~

 プラズマクラスター!









ウチはアタシも嫁様も花粉症でして、以前から『今年の花粉は地域によっては去年の10倍』とも言われていて、二人して憂鬱な気分でした。そんなときにテレビを買ったときのエコポイントが届いたので、それを利用して自宅用にシャープのプラズマクラスター付き加湿空気清浄機を購入したのでした。






コイツがすこぶる良かったのか、毎年悩まされる花粉症の症状が今年はとても軽く、処方された薬はほとんど飲まずに済みました。洗濯物を部屋干ししてたのも良かったんだと思いますが、少なからず効果があったように思ったので、車用にも購入してみました。
まぁ、タイミング良く安売りしてたってのもありますが。

購入したのはDENSOのヤツ。

プラズマクラスターはシャープだけ、じゃなかったのね。




調べてみると中身は全くの同じで、シャープのはイオン発生装置を定期的に交換するのに対して、デンソーのは無交換で長く使えるという違いだけ。
『総運転時間が約19,000時間(1日約8時間運転した場合約6年6ヵ月後)を経過すると、運転が停止します』との事ですが、6年も経てばまた違う製品も出てるでしょうし、ウチのように週末に数時間運転する様な場合 ・・・ 約60年も使える!計算になります。十分すぎるでしょ。(笑)



とりあえず電源はシガーライターに挿してカップホルダーに置きました。




これだと灰皿のふたが閉まらないし、設置場所も、何だかねぇ。
シガーソケットの増設と設置場所は今後の課題です。

さて、効果の程は?
Posted at 2011/05/03 18:05:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

フォグ交換

え~、気がつけば2ヶ月近くも放置してました・・・

みん友のみなさん、アタシのブログをご覧下さってる方、どうもお久しぶりです。


例年、年末~年度開けごろまで仕事が忙しくなるのですが、今年はその量が異常で
やってもやっても減らない仕事に振り回される日々はまさにデスマーチというに相応しく、
先の見えない状況に心が折れそうでした。

そんな状況でしたので、皆さんのブログもたま~に覗けるくらいで、コメントどころか足跡さえ残せず
申し訳ありません。

仕事の方はようやく一段落してGWはゆっくり休めています。
この先6月末頃まではまだまだやることがいっぱいなんですが、だいぶ落ち着いてきたので
みんカラもボチボチやって行けそうです。




と言うことでたっぷり時間が取れるこのタイミングで、年末に片方がつかなくなったまま放置してたフォグ交換をしました。
今までは値段の安い中華製HIDを入れていたのでてっきりバーナーかイグナイターがダメになったと思いこんで、まるっと交換しようと激安中華製に手を出したものの、あまりにもお粗末な物だったので、みんカラでもそこそこの評価のある物を買っていました。


で、いざ作業を初めてみるとこの↓端子が抜けていただけで、ソケットに差し込むと無事点灯。





このままでも良かったのですが、また抜けてつかなくなってもイヤなので新しく購入した物に交換です。
今度のはちゃんとカプラー形状になっていて、抜け落ちる心配もありません。






もはや定番になった感もある光景、毎年恒例のバンパー外しです。(笑)





ステー(金具)は今までの物を流用して、こんな感じで接続します。





途中フォグとは関係のない小細工も加えて、完成の図。





まだ夜間の点灯状態は見ていませんが、何だがチョット青みが強いように思います。
安定すると白い光りになるのかな?
Posted at 2011/05/03 00:47:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

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何シテル?   01/01 08:51
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