• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

淀川ウナギのブログ一覧

2013年07月16日 イイね!

世界第2位だって

多機能なのにシンプルにまとめられたステアリング周り。




シートに座ってみると、高級車らしく落ち着いた雰囲気で惚れ惚れします。















ついに手を出しちゃいました。































はい。嘘です(笑)










グランフロント大阪にあるMercedes-Benz Connectionにお邪魔して、トライアルクルーズを体験してきました。


簡単に言うと『試乗』です。




こちらはメルセデスブランドを総合的に案内する拠点と言うことで、気軽に試乗できるほか、カフェやグッズ販売店も併設されていて、我々庶民がメルセデスを身近に体感できる施設となっています。販売店ではないのでスタッフからの営業トークも無く、ちょっと時間ができたときに気軽に立ち寄れるほど敷居は低いです。






と言うことで受付を済ませ、試乗中の人が帰ってくるまでの30分ほど、展示車両を見たりして待ちます。







A45のAMG仕様。コンパクトカーでも存在感アリアリ。





試乗は2枚目の画像の、「E250 STATIONWAGON AVANTGARDE」を選択。
愛車と同じステーションワゴンで、ボディサイズもそう変わらないという、それだけの理由です。


試乗した感じを簡単に書きますと、
・シートベルトのバックルを差し込むとギューっと〆込んだ後フッっとテンションを開放し、
 その後は締めてる感じは全くしない絶妙な力加減で保持されます。
・ドアミラーは外から見ると横長ですが、車内から見ると意外なほどコンパクトに見え、上下方向
 も広く見える。ミラーに工夫があるのかな?ミラーの端には接近する車輌や人物を捉えて、
 音と光りで距離を示してくれるセンサーが内蔵されていて、車線変更などのサポートに役立つ。
・ステアリングは思ってたより軽めですが、アシストが強すぎって感じは無い。
・車内は想像通りの静かさで、エンジン音や排気音、街の喧騒などのノイズはほぼ聞こえない。
・CM2の大きさに慣れているせいか、ボディサイズは気にならなかった。
・信号待ちなどの停車中、ブレーキを強く踏み込むとHOLDされ、ブレーキペダルから足を離す
 事ができます。これはかなり楽チン。
・アイドリングストップからのエンジン再始動はごく短時間で完了。少々乱暴にアクセルを踏んでも
 「ガックン」とならない。
という感じです。


あと、ウインカーレバーが左側にあって、代わりに右側にはシフトレバー(スイッチ)があるので、1回目にウインカーを出すときに間違えてニュートラルに入れちゃいました(笑)






タイトルの世界第2位というのは同乗したスタッフ曰く、研究開発に掛ける費用がNASAに次いで全世界で2番目だそうです。真偽のほどは分かりませんが、安全装備や内装の造りや、車そのものの基本性能など、乗ってみるとナルホドと頷けます。


一度所有してみたいなぁ。




絶対買えんけど。


Posted at 2013/07/16 01:16:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年07月03日 イイね!

エアコン不調と新型アコード試乗

珍しくブログ連投が続いていますが、車ネタができたので今日もブログが書けます。






先日UPしましたが、IKEAまで買い物に行く途中のこと。

信号待ちをしているときに突然エアコンからの風が生暖かくなり、それまでよく冷えた快適な車内が一転して不快な状態に。試しに設定温度を最低にしてみましたが、風量は上がるもののいつまで経っても冷風は出てきません。症状を見る限り、よく聞くエアコンリレーの故障を疑いましたが詳しく診断しないと何とも言えないので、IKEAに到着後、駐車場からDラーに電話をして夕方に行く旨伝えました。






一旦自宅で嫁様と子どもを下ろした後ホンダへ行くと、いつも担当してくれている若いサービス君がすぐに対応してくれました。

コーヒーを戴きつつ営業カタログを見ながら診断を待ちます。






最近は販売店でもこのようなサービスをしてるんですね。












しばらくするとサービス君が結果を持ってきました。








気になる結果は・・・












リレー交換でした。







アコードに限らずエアコンリレーが壊れるのはよく聞きますが、我が家の愛車は走行距離が少ないので未だ発症しないと思っていたのですが、距離はあまり関係が無いようですね。



とにかく、本格的に暑くなる前だったのと、修理費が安く済んで良かったです。










で、お店に行って実車をみるとやっぱり気になりますよね。








この日はお店の方は忙しくされていて、予約も入れていなかったこともあってダメもとで試乗を申し出たところ、あっさりOK。

しかも、新型車の試乗の際はいつも営業マンが同乗するのですが、急ぎで片づける仕事があるとのことで一人で試乗できることになりました。






すでに多くの方が試乗記を書かれているので簡単に思ったことを。






最近のHV車に倣ったメータは意外とシンプルにまとめられていて、視認性はいいです。








内装に使われている木目パネルは深めの色合いで高級感を演出していますが、








エアコン回りの安っぽいメッキは無い方が良かったと思います。




ナビのモニターも大型の物が使われていますが、もう少し手前に出した方が見やすい。






アームレスト部分のBOXは標準で外部接続できるようになっていますが、収納力は少なめ。








室内はかなり広く、身長176cmのアタシがシートを合わせた状態で、後席の足元にはまだこれだけの余裕があります。頭上空間も広くて圧迫感は全く無いですね。








エクステリアで気になるところと言えばヘッドライトでしょう。
LEDのロービームは見た目にもカッコいいです。




こういった先進的な試みは好きです。






ただし、ライトユニットの端にウインカーとコーナリングランプを並べ、下側にはアウディ風のポジションランプを詰め込んでいるので、どうしても煩雑な印象が拭えません。せめてアイライン風のポジションランプが無ければ良かったのに。








正面から直視してみました。




目が潰れました(笑)






ロービームがLEDと言うことで光量が確保できているのか心配になりますが、試乗した時間帯はまだ明るさが残っていたので夜間の状態を確認することはできませんでしたが、十分明るいです。照らす範囲も広く、耐久性に問題が無ければこれからのHV車の主流になっていくんじゃないでしょうか。










瞬間的に最大トルクを出せるモータ駆動なので、踏んだとたんにドッカンと出るんじゃないかと思ってましたが、アクセル開度に合わせて出力をうまくコントロールされていて実に滑らか。
踏み込み量に合わせてリニアに加速するところは、回転数を上げてジワジワ加速するエンジン駆動とは全く異なった感覚です。

回生ブレーキも電気サーボが搭載されているおかげで、カックンブレーキにもなりません。




値段だけを見ると庶民には手が出せない強気の価格設定ですが、実車を見て乗ってみれば良さが分かる。ホンダが力を入れて作り上げたってのが実感できて、車の出来を考えればむしろ安いんじゃないかと思います。



とても買えないけど。






ホンダのセダンのラインアップからインスパやレジェンドが消えてしまっていますが、このクラスに乗っている方の乗り換え候補として十分売れる可能性はあると思いますね。
Posted at 2013/07/03 01:14:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年07月01日 イイね!

軽めのメンテと買い物と

今日は6月の最終日、明日から(すでに日付が変わってしまったので正確には今日から)7月が始まります。あっと言う間に1年の内半分が過ぎましたね。
歳を取ると月日が経つのが早く感じます。
それだけじゃなく、やらなきゃならん事が億劫になると言いますか、ついつい後回しにすることも多くなりました。




そんな感じで後回しにしていた物の一つに、エアフィルター交換があります。

手元の整備録を見てみると前回交換したのが2009年の7月でした。実に4年近く、距離にして13,000kmも無交換で過ごしていたんですね。点検の度にエアガンで掃除はして貰っていたのですが、さすがに交換せにゃいかんやろってことで楽天で最安店を探して購入しました。




今回も前回と同じく、BLITZの純正交換タイプです。








在庫があったようで、直ぐに届いたのはラッキーでした。


と言うことでサクッと交換。






右が新品、左が今まで使っていたもの。

4年間使っていた割りにはそれほど汚れていない印象ですが、よく見ると細かなゴミがいっぱい詰まっていました。








これで安心。
って言うんじゃなく、これからはキチンとメンテしなくちゃね。






フィルター交換をして車を眺めてると、こんどは先週の雨で汚れた部分が気になってきました。

ボディはそれほど汚れは目立たないのですが








ガラス面のこうのような汚れをみるとガマンできなくなります。










と言うことで、いつもの洗車場にレッツゴー!

時間があまり無かったので、洗車機の水洗いコースで手抜き洗車です。
あまり汚れてなかったのでコレで十分。






ここの洗車機はブラシを使わないのでキズが付く心配もなく、お気に入りです。






拭き取りを兼ねて、試供品でいただいたゼロウォーターで仕上げます。

今回で2回目の施工ですが、撥水効果はかなりイイ感じです。もうちょっと艶が出れば尚いいんですけど。


















一旦帰宅し昼食を取った後は、昨日組み上げた娘のベッド用マットレスを買いにこちらへ。






相変わらず沢山の人で賑わってました。




お手軽価格で探していたものとドンピシャのものがありました。

昨日はスノコの上に布団を敷いただけの状態だったので寝にくかったようですが、これで改善されるでしょう。








その娘ですが、昨日はひとりで寝るのが初めてだったので、途中目が覚めて心細くなったようで、夜中に寝室にやって来て、そのまま寝るのは嫌だと言い出したので寝室に布団を敷き直しました。

今日は嫁様が同じ部屋で(娘はベッドで嫁様は床に布団を敷いて)寝ています。
はやく慣れりことを願うのみです。
Posted at 2013/07/01 00:09:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] あけおめ! 2024バッジを獲得しました。」
何シテル?   01/01 08:51
2003/8から24E-EPに乗り続けています。 気が向いたときにのんびり更新していこうと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アンドロイドタブレットの車載化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 11:06:23
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 18:16:53
アコードワゴン・ドアミラー修理 ~後編(取り付け)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 22:49:42

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2025年10月にアコードワゴンCM2から乗り換えました。 初年度登録 令和4年9月 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
【形式】  UA-CM2 24E-EP 【エクステリア】  MUGENエアロ  WORK ...
その他 その他 その他 その他
画像置場

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation