• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月05日

炭鉱王ってすげー。

ここ数日は、ここ1年お掃除ができなくてとんでもないことになっていた部屋を一念発起めっちゃ綺麗にしました^^; 綺麗になった仕上げに2年前?に購入したコレクションテーブルにMクーペとM3GTを駐車してにんまり^^ これで毎日の晩ご飯のおかずに困ることはありませんwww 白飯何杯でもいけますwww

このリビングには、立駐も含めてE36 M3 GTRが12台、E36 318isが2台、Mクーペが6台、E46 M3が2台、E90 320siが2台、あこがれのS30 フェアレディZが1台駐車してますwww

さて、土曜日は、朝錬のあと、福岡は飯塚の旧伊藤伝右衛門邸へ。ここは、筑豊の炭鉱王と呼ばれた伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が過ごした大邸宅です。50歳にして、25歳の花嫁(伯爵柳原前光の娘・燁子(白蓮))を迎えることになった伝右衛門が、日本建築の粋を集めて改築したのが、この旧伊藤伝右衛門邸とのこと。悲しいかな、あとでがっつり白蓮に裏切られるんですがね…。NHK連続テレビ小説なんて観てないのでなんのこっちゃわからないのですが、どうやら「花子とアン」効果らしく、次から次へと団体さんが見学に来られます。ということで、取り合えずお庭へ退避^^; お庭は1200坪ほどらしいです。本座敷からお庭を眺める団体さんたち^^

お庭の中央には四阿(写真左)が設けられ、2段に構えた池に円月橋(写真右)がかかり、19基の灯篭が見事な塩梅で配置されてます。この時点で伝右衛門さんの美意識にすでに感嘆してます^^

こんなお洒落な噴水もありました。

四阿から眺める数奇屋風の建物はこんな感じ。2階が白蓮の部屋です。

しばらくお庭でまったりしてから、団体さんの隙間を縫って建物の中へ!筑豊の炭鉱王なんて風に宣伝されてるもんだから成金趣味のこれでもか!ってな無茶な造りを創造してたんですが見事なまでに裏切られました。細やかな細工がなされた照明、部屋ごとに設えられた欄間…。ため息が出ます。和洋折衷のバランスが絶妙なんです。絢爛業火とは対極の感じです。侘び寂びがなんとも言えない風情を醸し出してます。伝右衛門さん大好きになってしまいました。

特に表玄関入って左右の応接間と書斎にさりげなく設えられたステンドグラスなんて最高です!

矢羽に貼り込められた本座敷の廊下の天井も素晴らしい!

襖の引き手もお洒落ですね。チューリップですかね^^

ガラス戸もお洒落でしょ。 こんな洒落た雰囲気のもののオンパレードなんです。他人の家を観てこんなに感動したのなんて生まれて初めてっす。

2階からの白蓮が眺めたであろう景色の一部をば。贅沢やなぁ…。私だったらこんな景色、事件なんて起こさずにずっと眺めてたいっす^^;

見事な景色に感動した尾根遺産、iPhoneで一生懸命パノラマ撮影中www

団体さんもほとんど帰ったので、1階本座敷でまったり。

海外からのお客さんもまったり。画になりますな^^

ちなみに、伝右衛門さんの上を行く「筑豊御三家」というと、麻生、貝島、安川らしい。お…。まじか…。こんな贅をこらした邸宅を観て思ったこと。某政治家の麻生さんってどんな風に育ったのでしょう…。そこかい!(笑)日曜日は、お部屋の掃除の後、台風が迫り来る中、パンダ100HPとなかなか波乱万丈な一日を過ごしました。そんな日曜日のお話はまたの機会に。本日はちょっと仮眠してお仕事行きまーす^^;でわでわ。

ブログ一覧 | 福岡 | 旅行/地域
Posted at 2014/10/06 04:08:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猿払村のエサヌカ線から雄武町へ 2 ...
kitamitiさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

今月起きた良いこと⤴悪いこと⤵
よっちん321さん

神結活動 その3 東戸塚 喫茶
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2014年10月6日 6:20
わー!旧伝右衛門邸!!
行きたいと思ってるんです〜
あんな感じのガラス戸、島原の旧鍋島邸にもありました。
素敵ですね♪
コメントへの返答
2014年10月6日 12:55
素敵です^^
さっと見学してさっと帰ろうと思っていたのですが4時間近く居ました(笑)
子供のころ祖母の家とかにこんな硝子戸があったのを思い出して感慨に耽っちゃいました^^
北九州戸畑の旧松本家住宅も良さそうですよ。
こちらは、来春の公開まで待つしかなさそうです。
---
http://www.nkc.or.jp/restaurant/about.html
2014年10月6日 7:42
TV ぴったんこカンカンで見ました♪ 
やっぱり 庭の広さと手入れの行き届きが 庶民と一番違う所だと
感じますwww

コメントへの返答
2014年10月6日 12:58
庭だけで1200坪って…。
こんなとこに普通にすんだとして、どんだけ固定資産税かかるんでしょうか(笑)
財力はんぱないといけないですよね^^;
2014年10月6日 10:35
ブームが過ぎたら行ってみようっと。
コメントへの返答
2014年10月6日 13:01
NHK見ないのでまったくブーム知らずに行きました。
普段の3倍の入場者数らしいです。
管理する側もばたばたなんでしょうね。
裏方の雑然とした倉庫のようなところが見えちゃうのが残念でした^^;
2014年10月6日 13:37
飯塚にあるんですね。

行ってみたいな・・・船底天井…素晴らしい・・・
コメントへの返答
2014年10月6日 17:01
上下左右360度何処を観ても感動します^ ^
贅沢の極みですよ。
2014年10月8日 3:08
旧伊藤伝右衛門邸、NHK効果で来場者数は去年の20倍らしいです(驚

人が少ない時に見学してて良かった~(笑
コメントへの返答
2014年10月9日 12:15
え…。20倍なんですか^^;
すごいですね。

平日に行けばまだ少しは余裕があると思うんですが、週末は混み混みで大変でした。

プロフィール

「Mクーペ調子良さそうなので九州着陸^^」
何シテル?   09/22 11:03
独仏伊、特にBMWのM シリーズ、RenaultのRenault Sportシリーズ、FiatのABARTHシリーズが大好物なクルマ馬鹿です。 中でもBMWの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2015 MyBest写真ランキング10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 15:11:36
LSDのギコギコ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 14:40:35
昨日コレ見たわw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 14:39:11

愛車一覧

BMW Z3 クーペ M (BMW Z3 クーペ)
愛くるしいスタイルに惚れこんで2代目となりました。E36 M3Cと同じダブルVANOSの ...
シトロエン DS3 絵里象 (シトロエン DS3)
Aセグメントのフィアット パンダ 100HPからのステップアップです^^ Bセグメントは ...
その他 その他 その他 その他
タイレル FX(Tyrell FX)の限定カラー(キャンディーブルー)です^^ そろそろ ...
フィアット パンダ P (フィアット パンダ)
ホットハッチ好きにはたまらない逸品です。軽快にまわるエンジン!しっかりとww固められたフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation