
そろそろ最終的な部品選択が必要と感じたので、スマート飛ばして
バンナ.ちゃんとこに行ってきた。
玉津ICから第二神明に乗り、播但道に入ったところで黒色のクラウンを発見。
『どこのナンバーだ?』と見れば、姫路ナンバー。
『管轄エリアだな』と追い抜きざま車内を覗き見ると、ヘルメットかぶった二人組。
すっとアクセルから足を離して左にウインカーを出し、落ち着いて左車線に入ってセーフ。
(ここからの数字はマイルで)
75ほどで走っていたので、制限速度+アルファのつもりで前車について行くと、何と制限速度キッカリじゃないか!
『もうちょっと行けるだろう』と制限速度+6.25まで上げて追い越し車線へ移動。
じわじわ離してブラインドに入ると加速。そうやって向こうの視界から消えた。^o^
さて本題。
バ: フロントダンパーは、サブタンクへの取り出しがAアームに当たるので、左右逆に付けてます。
ゆ: そのくらい何の問題もない。
バ:「電動ウォーターポンプにしたからエンジン掛けなくていいので、来週には水を回してみます」
ゆ: OK, OK。(ニヤニヤ)
ゆ: ヘッドライトは
Sekiaiさんにアドバイスもらってて、こんなの付けようと思ってるのよ。
と、写真を見せる。
バ: 長くても後ろに取付部があるようだから、かえって前がステアリング切った時に当たりそうですね。
ゆ: じゃあ、取り付け位置をかさ上げすればいいじゃん。今付いてるウインカーは小さめだから、(車検クリアするには)ウインカー内蔵のにすればOKだよね。
ゆ: リアフェンダーはアルミ板を加工してスペーサー作って、タイヤが隠れる位幅広にすればいいよね。
ってことで、残件の方向づけが終わり、3週間くらいで組んでくれることを確認し、帰路に就いた。
帰りの高速、100くらいで追い越し車線と走行車線を行き来しながら、すいすい走っていくスマート。さすがに
アウトバーンを走る車らしく、安定している。
が、緩い下りのトンネルで、いきなり追い越し車線に出てきた車をかわそうと、85くらいからブレーキにポンと足を載せる。すると(分厚い布を裂くような?)ギャーって音が。反射的にブレーキを離し、もう一度踏むとギャー!
ABS効いてないじゃん!
極端なショートホイールベースのため荷重が移りやすいのは理解できるけど、ABSは荷重が抜けたリアにも作用しないとダメでしょ。
すかさずハンズフリーでディーラーに電話し、現象を告げると、
営業マン: 「この件、ゆうきさんが第1号です」
ってことで、来週ディーラーで検証(ログ?)することになった。
報告は次回、こうご期待!(謎)
Posted at 2018/05/27 21:18:58 | |
トラックバック(0) |
Modify | クルマ