• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

Alfaromeo 4C

Alfaromeo 4C
LE VOLANT CARS MEET というイベントが神戸ハーバーランドであったので、雨の中覗きに行ってきた。
http://www.levolant.jp/event/carsmeet/kobe/outline.html

来場者アンケートでまず笑ったのが、

Q. どなたと来られましたか?
1. 友人 2. 家族 3. 車好きの友人 4. その他

3番だけど、何故わざわざ区別するの?(笑)

楽しみにしていたのは、マクラーレン650Sとアルファの4C。
マクラーレンは周囲に鎖が張り巡らされ、完全にKEEP OUT。チョイとだけ見て4Cのとこへ。

降ったり止んだりの天気の中、「800万って安いじゃん!」と、セールスマンに聞こえるように(←ここ大事w)言いながら近付いて話し掛け、雨が止んだ時に座らせてもらった。

ドアを開け、まず気になったのはサイドシルの幅。エキシージ並みに広く、僕の身体はチョット固目。
なので「車体やダッシュボードに傷を付けないように」と、ここで一苦労した。(^o^;)

入り込むと、真ん中に突っ立っているはずのシフトレバーが無い。
ツインクラッチのパドルシフトで、あっさり取り払われたのだ。
だからペダルは2つ。ブレーキもオルガン式。
レーシングカーみたいだ。(^o^)

240psは、1.8リッターのターボ付きだからどうにでもなるよね。^^
950kgの乾燥重量だから、300ps位にしちゃえば1870x3990x1185のボディーを軽々引っ張れるはず。

カッコ良い。。。
欲しい。。。

あ! 買い物袋置くスペースが無い!(爆)
Posted at 2015/09/06 21:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年09月05日 イイね!

LEXUS RC F

LEXUS RC F
気になったらトットと乗って来よう。
という事で、山から下りて行ってきました。

人通りの多い地域を抜け、試乗コースに出ると、「行っちゃってください」的な道。
床まで踏んでみました。

先日乗ったポルシェよりも、127ps多いRC F(477ps)。グイグイと加速する。

セブンほどじゃないけど、速い!
加速は文句無し。路面の荒れた部分でも、まったく不安なしに踏めちゃう。
剛性も高そうだけど、まっすぐとUターンをつないだだけのコースなので、2往復したら飽きてしまった。(笑)

車内の装備も、さすが1000万円。後部シートに人を載せるなどの際にシートバックを前に倒すと、電動シートが自動で最前部まで動くし、エンジン止めるとステアリングが上がるとか、結構な豪華装備。

でも、まだまだ試してないスイッチとか、有るんだろうなぁ。。。

さて、結論。
速さは文句無し。
でも、全体的に色気無し。

普通のポルシェ911は速さが足りなかったけど、思わず「ウォー!」って叫んでしまったエンジン音、あれは魅力的だったなぁ。
Posted at 2015/09/05 18:27:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年09月23日 イイね!

Levorg試乗

Levorg試乗昨日遅い時間まで、今日が祝日で休みだなんて知らなかった。
だから何の計画も無し。
夜はたっぷり酒を飲み、お昼12時頃、やっとベッドを抜け出した。

何しよう。
そうだ、スバルが何か送ってきてた。
http://www.subaru.jp/campaign/topics/otameshi_cp/

そういうことで、試乗に出かけた。

300psというか、40kgmもある2リッターターボ。速い事は分かってる。
数回床まで踏み込んでみたが、交通安全週間であることもあり、遠慮気味に乗ってきた。

アイサイトも試してみた。恐々突っ込むと、ABSがきちんと制御して止まる。
最近の車って、めっちゃ電子制御。

WRXとかBRZも良いけど、何でも積めるワゴンも良いな。^^
Posted at 2014/09/23 17:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年11月24日 イイね!

Exige に乗ってみた

同僚のExige乗りがカートライセンスを取るのについて行った。
帰り道、『乗ってみますか?』というのに甘え、乗せてもらった。

もちろん、一般道。そして自分の車ではない。
ゆっくりと流すペースで、一般道を乗ってみた。

まずは、乗り込むのが大変。
だが、ちょっと変わり種の車で、屋根が取れる。
だから、取ってから乗ってみた。

ところがいきなり、駐車場でバックしようとすると後ろが見えない!
w(°o°)w ナンジャコリャア!!(松田雄作風)

こいつに乗り込む時は、自分の停めてるスペースの周りに何が有るのか、予め把握しておく必要がある。バックの時に子供でも飛び出そうもんなら、まったく見そうにない。

バックミラーは別として、こいつは『前だけを見る車』だ。レーシングカー並みに割り切った造りだ。
NAでこうなんだから、スーパーチャージャーのでっかいインタークーラーが後ろをふさぐヤツなんて、出来ればダイエーへのお買い物は勘弁してほしい。素直にそう思った。

さて、前に進もう。

前に進む分には、もちろん何の問題も無い。
ただ、日頃セブンやハイゼット、最近ではFitを乗りまわしてるオイラからすると、幅が広い。
1,760mmのFD3Sを乗りまわしていた事をすっかり忘れ、ベンツのSL(SL73)に初めて乗った時に感じた1,810mmの幅を思い起こさせるくらい、Exigeの1,725mmはその数値以上に広く感じる。
慣れの問題かなぁ。。。

それはさておき、足は普通に動く。そんなに固くない(当社比)。
かつてヨーロッパに乗っていた時の、『足は動くけどロールしない』感覚(ヨーロッパよりは固い)。
トヨタエンジン&ミッションは、普通の車とあまり変わりない。
ヨーロッパと違うのは、窓を開ければ風は入る。w


サーキットに持って行ったら、どうなるんだろう?
楽しみな車だ。^^ (サーキットで乗せてくれるとは限らない ww)
Posted at 2012/11/25 22:33:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4CLiftKit もどきでジャッキポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 11:09:02
[日産 スカイラインGT‐R] 燃料系強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:58:17
タペットカバー、オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:50:18

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
いっぱい積めて乗れる!
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
BMW G310GS BMW G310GS
2025/8/3から仲間入り
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation