• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

レースを離れて数十年

気持ちが先行していた十代

身体がどうにでも動いた二十代

セブンを手にした三十代

弄りまくりの四十代を経て、
すでに目が追いついていかない五十代になってしまった

そこら辺のガキよりも速いと思ってるけど
ケンカしたら負けるんだろうなぁ

昔みたいに70kg超える握力も無いし




あぁ、

気持が弱っていく。。。
Posted at 2015/01/24 02:05:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

ウインカーは何を語るか

ここのところ忙しくて、徘徊しながらもいいね付けるだけでスルーしてるのがたくさんありました。

が、
ちょっと心に引っかかったまま残ってる記事があったので、それに触発されて書かせていただきます。

その方はウインカーが壊れたので、仕方なく手信号で自分の意思を伝えたということを書かれたいたのですが、その時、そして自分が帰省する際に高速で見かけた状況を思って、以下を書かせていただきます。


さてご存じのように、ウインカー(方向指示器)とは、自分が行く方向を示すものであります。

「俺、右に曲がるからね」
「ここで左に曲がるからね」

そうやって周りを走ってる車に対して注意を促すものです。本来は。。。
にもかかわらず、その使い方をよくわかっていない(認識していない)方が多いと思われるので、チョイと一言。

法規に因れば、右左折の場合は30m手前から、進路を変える場合にはその3秒前からと決められております。
「そんなことはお上が勝手に決めたこと」
そう言われる方々もおられることでしょう。

では、みんカラ風に、
「ピットインする時には最終コーナーのこの辺りから」と、ドライバーズミーティングで言われるはずです。

なぜ?
それは後方から来る車に対して、“自分の動く方向を示し、相手と、そして自らをも、危険から回避させる”ためであるのです。

そして高速道路をみるとどうか。
スピードが乗っているので、ハンドルを切ると、それなりの挙動が後ろの車からも見えます。
「あぁ、こいつ左に逃げてくれるんだ」
「おいおい、こいつ俺に気付かず、右に出てくるんだ」
車が傾くのが見えるから、その挙動がわかるのです。
そしておもむろにウインカーを出す。

遅いっちゅうねん!
意味無いじゃん!

“3秒”なんて四角四面に言わんけど、予め周りに伝えようよ。そのための“方向指示器”でしょ?
少し余裕をもって動きましょう。

そして、もっと低い速度域での話。

街を走っていると、何でもないところでいきなりブレーキを踏む車がいてる。
ブレーキというものは、踏力によって上がった油圧を油圧センサーがとらえ、ブレーキランプを点灯させる仕組みになっております。まぁ、まれにブレーキペダルの変位を捉えるタイプのものもありますが。。。

それはさておいて、「踏まないと点かない」のがブレーキランプです。
では、例えばコンビニはGSに入る前、ブレーキよりもウインカーを先に点けてはどうでしょう?

後ろのドライバーは、「あぁ、この車コンビニに入るんだ」
そう思って、心の準備をしてくれます。
それが危険を回避できる防衛運転につながるのではないでしょうか。

そういう思想の下に他の方々が装備(ウインカー)を使ってくれると、僕みたいな怖がりには嬉しいなと思う、今日、この頃です。(^_^;)
Posted at 2015/01/17 01:50:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R] 燃料系強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:58:17
タペットカバー、オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:50:18
オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
G-Techの335psコンプリートカー。 多分、日本に2~3台。 カーボンシャシー+ ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
いっぱい積めて乗れる!
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation