
一瞬の事だったので、発生時の写真は無い。
ただし、再現テストをしたら、1度は起こった。
「先週納車だったスマート用の小物を買おう。どうせなら色んな物が揃っている、
青木のスーパーオートバックスに行こう」ということで、雨の中、相方の運転で行ってきた。
ナビによると1時間10分で到着するはずだったが、1時間半掛かった。
へたっぴな彼女に慣れてもらうのも、今回の遠出の目的でもあったのだ。
帰りは僕の運転で。ETCカードを忘れたので、行きも帰りも下道をのんびり走る。
室内が狭いので、フロントガラスがすぐ曇る。これは一度きれいに内側を拭いて、曇りの原因となる微小な埃を取り除いてやれば、多少改善するかも。
この曇りを取るため、デフロスターを作動させる。ここで気が付いたのは、デフロスターを稼働させている間はアイドリングストップがカットされること。道中、デフロスターをカットした時に気が付いた。
天候は雨。ワイパーをAUTOモードで作動させる。すっかり日も暮れたので、ライトもAUTOモードでON。
オーディオはBluetoothの設定をしていないので、ラジオをON。
要は、ほとんどの電力消費要因を稼働させた状態で、トロトロ走っていた。
そして、台風に備えて食料品を買いにスーパーについてエンジンを切った時、その症状が発生した。
既に書いているように、ほぼすべての電力消費要因をONにしたまま、ブレーキも踏んだ状態でイグニッションをOFF。
その瞬間、インパネ中央に「故障 取扱説明書」の文字。
本当に一瞬だったので、読み取れたのはそれだけ。
「えっ?」と驚き、再現検証。
するとまた表示されたのだが、あまりに短時間だったので同じだけしか読み取れない。
「じゃあ、動画を撮ろう」と、携帯のビデオ機能を作動させて再検証しようとしたのだが、3回目も4回目も発症しなかった。
帰宅まで異常は発生しなかったのだが、夜中にディーラーの担当営業にメールしておいたら、悪天候の中わざわざ症状を見に自宅に来てくれた。
だがタイトル画像にあるように、車にはボディーカバーを掛けたまま。雨が降っているので外す気はない。
「いささか神経質にエラーメッセージが出るんですよ」と言う営業マンに、次の土曜日の持ち込み予約をしてもらった。
さて、どんなログが残ってるかなぁ。。。
Posted at 2017/10/22 15:57:00 | |
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