
マクラーレン大阪が試乗会をやるというので、GTに乗ってきた。
第1印象は、“低い”。
「GTでしょ? グランツーリスモでしょ? 乗り降りとかどうなの?」
BMWのM5のイメージが身体に残っていたので、そう思った。
本当に地面に張り付くように、べったりした車体だった。
およそのサイズは長さ4.7m、幅2m、高さ1.2m。
厳密に言えばカタログスペックは4Cより30㎜ほど高いが、長さと幅が上回る分、ホンマにペッチャンコ。
本当のグランツーリスモかどうか、まぁ乗ってみましょう。
サイドシルを超えて乗り込む仕草は、ドアが上に上がるせいか4Cより楽だった。
左の助手席から乗り込む際、右足を入れてシートの向こう側に右手を当てて、体重をかけてから腰と左足を入れる。
下りる時は左足を車体の外に出し、左に向きを変えながら右足を出す。それからサイドシルに手を当てて身体を外に出す。もちろん、低いルーフには気を付ける。
試乗は、初めはマクラーレン大阪のドライバー。その後交代というルール。跳ね上げ式のドアは助手席に乗る時も交代する時もドライバーに開けてもらったので、この記事を書いている今も、閉め方しか分からない。w
助手席からの風景は、内装にカーボンらしきものが無い。すべて(ほとんど?)が革や布に覆われていて、それが遮音にも貢献している感じ。4Cはそういった遮音材が一切無いので、色んな音が入ってきてかなりうるさい。短い直線で踏んでくれた。バカッ速いセブンを経験しているので驚きはしないが、1,486kg、620psの車(PWR≒2.4kg/ps)はキチンと速い。
ちょっと走ったとこで交代。後から思えば、全体の2/3か3/4を彼がドライブしたし、その後で交代。大阪の街中をちょっと走っただけなので、神戸や明石の試乗とは違ってあっけなく終わった。まぁ、3,000万を超える車だから、仕方ないかね。
で、自分でハンドルを握った時の感想。
まず、アクセルとブレーキのペダル配置が遠い(左右方向に離れている)。これは過去に乗っていた色んな車がすべて小さめだったことに依るのかもしれないが、4Cと比べてもブレーキペダルが遠い。4Cは右足でブレーキペダルを踏ませるために、意図的に右側にオフセットしているとしか思えないような配置だが、反対にGTは、「意図的に左足でブレーキを踏ませようとしている」ような配置だ。これが原因でアクセルを踏めなかったと言ってもいいくらい、ペダルレイアウトが違っていた。
マクラーレン独自のオイル配管などによるサスペンション制御は、確かに「当たり」が優しい。フロント255、リア295を履いているにもかかわらずだ。
「4Cはダンパーの当たりがきついから、今注文しているところなんです」
思わず言い訳が出る。
そして、ウインカーレバーが遠かった。
ステアリングを握ったままウインカーを操作しようとすると、意識して左の指先を伸ばさなければならない。そのくらい遠かった。
これはステアリング操作時に当たらない配慮かとも思ったが、グランツーリスモにこの配慮が必要かどうか、ちょっと悩む。
試乗後半で、窓を開けてみようと思った。
ロータスヨーロッパは、窓を開けても周囲の音が大きくなるだけで、風が一切入ってこなかったからだ。
だが、「そこを左に」と言われた先が、もう試乗を始めたホテル(リッツ・カールトン大阪)の入口だった。
空力が優れた車は窓を開けても風が入ってこないと思うが、まぁ、エアコンがあるから良いか。
そうそう。試乗後にホテルの2Fの展示場で営業マンに「6点ベルト用アンカーはあるのか」と聞いた。
答えは「ある」。
よし、宝くじを買いに行こう。ww
Posted at 2021/12/10 22:41:55 | |
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試乗 | クルマ