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yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

左折の車の行き先は?

街を走っててイラっとすることのひとつ。
対向車は左折。自分は右折。
2台の行き先は同じだけど、曲がった先は2車線。
この時左折の車が左車線に入ってくれれば、右折の車は右車線に入れる。
だが、ほぼ100%左折の車が右車線に入ってくる。
なんで?
踏み込んで右車線に入ってやろうかと、時々思う。

もうひとつ。
右折しようとしている時、向かい側から黄色で強引に交差点に入ってくる直進車。
なんで?
こっちも強引に右折してやろうかと、時々思う。

変かな?
Posted at 2021/12/29 17:35:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2021年12月25日 イイね!

トリノミュージアム

トリノミュージアムガラスの向こうに展示されているので、反射が入って残念な写りになってしまった。
まぁ、そこは置いといて、
入り口にあるレストランで食事をとり、そこを通り抜けて展示場に入る。

展示車両は34台。フェラーリ6台、ロールスロイス1台、ベントレー1台、ランボルギーニ6台、ポルシェ2台、Z1台、、、
もういいや、何が展示されているかは、先週行かれたEG-Kさんのブログの方が、写真一杯で分かり易いと思います。(^^;

写真の通り、「この車、下側にもインテークがあったんだ!」という発見がありました。
やっぱ、この車が1番好きだな。
Posted at 2021/12/25 20:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/23 21:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月10日 イイね!

マクラーレンGT試乗

マクラーレンGT試乗マクラーレン大阪が試乗会をやるというので、GTに乗ってきた。
第1印象は、“低い”。
「GTでしょ? グランツーリスモでしょ? 乗り降りとかどうなの?」
BMWのM5のイメージが身体に残っていたので、そう思った。
本当に地面に張り付くように、べったりした車体だった。
およそのサイズは長さ4.7m、幅2m、高さ1.2m。
厳密に言えばカタログスペックは4Cより30㎜ほど高いが、長さと幅が上回る分、ホンマにペッチャンコ。
本当のグランツーリスモかどうか、まぁ乗ってみましょう。

サイドシルを超えて乗り込む仕草は、ドアが上に上がるせいか4Cより楽だった。
左の助手席から乗り込む際、右足を入れてシートの向こう側に右手を当てて、体重をかけてから腰と左足を入れる。
下りる時は左足を車体の外に出し、左に向きを変えながら右足を出す。それからサイドシルに手を当てて身体を外に出す。もちろん、低いルーフには気を付ける。

試乗は、初めはマクラーレン大阪のドライバー。その後交代というルール。跳ね上げ式のドアは助手席に乗る時も交代する時もドライバーに開けてもらったので、この記事を書いている今も、閉め方しか分からない。w

助手席からの風景は、内装にカーボンらしきものが無い。すべて(ほとんど?)が革や布に覆われていて、それが遮音にも貢献している感じ。4Cはそういった遮音材が一切無いので、色んな音が入ってきてかなりうるさい。短い直線で踏んでくれた。バカッ速いセブンを経験しているので驚きはしないが、1,486kg、620psの車(PWR≒2.4kg/ps)はキチンと速い。

ちょっと走ったとこで交代。後から思えば、全体の2/3か3/4を彼がドライブしたし、その後で交代。大阪の街中をちょっと走っただけなので、神戸や明石の試乗とは違ってあっけなく終わった。まぁ、3,000万を超える車だから、仕方ないかね。

で、自分でハンドルを握った時の感想。
まず、アクセルとブレーキのペダル配置が遠い(左右方向に離れている)。これは過去に乗っていた色んな車がすべて小さめだったことに依るのかもしれないが、4Cと比べてもブレーキペダルが遠い。4Cは右足でブレーキペダルを踏ませるために、意図的に右側にオフセットしているとしか思えないような配置だが、反対にGTは、「意図的に左足でブレーキを踏ませようとしている」ような配置だ。これが原因でアクセルを踏めなかったと言ってもいいくらい、ペダルレイアウトが違っていた。

マクラーレン独自のオイル配管などによるサスペンション制御は、確かに「当たり」が優しい。フロント255、リア295を履いているにもかかわらずだ。
「4Cはダンパーの当たりがきついから、今注文しているところなんです」
思わず言い訳が出る。

そして、ウインカーレバーが遠かった。
ステアリングを握ったままウインカーを操作しようとすると、意識して左の指先を伸ばさなければならない。そのくらい遠かった。
これはステアリング操作時に当たらない配慮かとも思ったが、グランツーリスモにこの配慮が必要かどうか、ちょっと悩む。

試乗後半で、窓を開けてみようと思った。
ロータスヨーロッパは、窓を開けても周囲の音が大きくなるだけで、風が一切入ってこなかったからだ。
だが、「そこを左に」と言われた先が、もう試乗を始めたホテル(リッツ・カールトン大阪)の入口だった。
空力が優れた車は窓を開けても風が入ってこないと思うが、まぁ、エアコンがあるから良いか。

そうそう。試乗後にホテルの2Fの展示場で営業マンに「6点ベルト用アンカーはあるのか」と聞いた。
答えは「ある」。

よし、宝くじを買いに行こう。ww
Posted at 2021/12/10 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年12月05日 イイね!

安全装置比較

安全装置比較近頃多い老齢者の運転ミスによる事故のニュースを受けて、義父が安全装置の付いた車への乗り換えを考えているという。そこでリハビリ(暇つぶし?)も兼ねて、自動車屋ストリートを端から回ってみた。
そうして店頭とカタログからの情報収集で集めたのが添付のデータ。トヨタ車にそういう装置が少なかったのが意外。ホンダのシステムも比較すると頼りない感じがしたので割愛。日産のAURAとNOTEは同じシステムを使っているが、AURAの方が他の装備が豪華なのでこっちを載せた。

安全装備に昔から取り組んでいたスバルは、渋滞で停車後、前の車が発進したら勝手に付いて行く機能もある。もうロボットみたいだ。ただし、車線逸脱警告に関しては、超えたら鳴るということだったので、堤防を走っている時に左に寄り過ぎると、場合によっては堤防の下に落ちてしまう。まぁ、極端な例ではあるが…
しかし、良い分だけ高い。危険回避の際にもしっかり確実に逃げられるよう、車体剛性も考慮している(強くしている)というので、これは仕方ない。
e-BOXERの付いたIMPREZA(モーターが駆動をアシストする)のブレーキは、ブレーキペダルに触れただけで強く効くので、かえって神経を使いそうで却下。LEVORGの方は極めて自然なのに、どうしてそんな極端な差が付くのか不思議なほどだった。

きちんと価格も含めて検討すると、年間走行距離が1,000㎞に満たないという義父にはもったいない。車の所有を諦めてタクシーにする手もあるのだが、昔の人はそうはいかない。よってダイハツか日産の2択となった。

待てよ。年間1,000㎞?
走行距離・燃費・ガソリン代を計算すると、ガソリンのロッキーで年間のガソリン代は1万円ほど。ハイブリッドの場合は6,000円くらいが想定されるようなので、安全装備のオプションを含んだ車両代金の差額40万円(ガソリン車=220万円、ハイブリッド車は260万円)を4,000円(1万円ー4,000円)で割ると100年経たないと元が取れない。(爆)
こりゃあロッキーのガソリン車だね。
Posted at 2021/12/05 15:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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何シテル?   04/27 10:01
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