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yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2022年04月12日 イイね!

蚊トンボ号 メインジェット交換

蚊トンボ号 メインジェット交換今日ちょっと乗ってみたら、全開領域に行くまでにブスブス言う。
「こりゃ薄いな」と、もう10番上げてみた。

昨夜のように丁寧にキャブをばらすのはしんどい。
おまけに今日は1人作業だし。

何とかならんもんかと頭をひねり、タンクはバイクの隣にキッチンワゴンを持って来てその上に置き、キャブはひねってジェット交換することにした。

外すのは良い。問題は付ける時。
ジェットをあてがうのは出来るのだが、回すのが難しい。バイクの左側に移動して、っキャブをぎゅっと車体左に寄せながら、何とか回すことが出来た。
山が引っかかればこっちのもんだ。パパッと組んで試乗へGO!

まだ全開手前からボボボッと付いてこない。プラグを開けてみると真っ黒。
ひょっとして、濃過ぎ?

まだ続きそうなネタやな。。。
Posted at 2022/04/12 21:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike | クルマ
2022年04月12日 イイね!

1199 R エンジンチェックランプ点灯

1199 R エンジンチェックランプ点灯組んで試乗した時、エンジンチェックランプが点灯していることに気が付いた。
面倒なのでそのまま放っておいたが、「どっかつなぎ忘れたんだ」と思って今日右のサイドカウルをめくってみた。

と、コネクターが外れているのを発見。
「O2センサーのじゃん。しかも、カウルめくる必要なかったし…」

つないだら、無事警告灯消えた。(^_^)v
Posted at 2022/04/12 21:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike | クルマ
2022年04月10日 イイね!

蚊トンボ号(D Tracker 150)メインジェット交換

蚊トンボ号(D Tracker 150)メインジェット交換ドカの作業の後、元気な友人はこっちもやろうと言う。
あ、じゃあやりましょうか。(;'∀')

昨日彼の車の車検見積りをお願いしに、4Cの車検でお世話になった民間車検場に行ったのだが、彼が来るのが少し早かったので、バイク用品店にメインジェットの相談に行ったのだ。
と言うのも、先日購入したD Tracker 150は社外品のマフラーが付いているのだが、排気口がリアフェンダーを溶かしていたのだ。
単純に排気口の位置が悪いだけだと思って購入したが、シフトダウンの際にアフターファイヤーを起こす。それも結構派手に。
「こりゃ薄いわ」ということで念のためプラグを見てみると、真っ白け。
「D Tracker 150のメインジェットありませんか」と聞いたところで、日本未発売(正式発売されていない並行輸入車。そういう意味ではうちの4Cと立場が同じ)なので、パニガーレが組み上がった直後、蚊トンボ号をばらした。

頭の中にあるメインジェット場交換方法は、「キャブの底の大きなボルトを外してメインジェットを外す」なのだが、それはレーサーのキャブだった。
シートを外してサイドカバーを外して、タンクを外してインシュレーターを…
あぁ、面倒臭い!

でもまぁ、やならしゃぁない。

調べたところ、ノーマルはケイヒンのNCVキャブで、メインジェットは#112を使っているらしい。だが、部品図からケイヒンの丸型だろうと思われるが、それは大と小があるようだ。

さぁジョーの、明日はどっちだ!

という冗談は置いといて、
「ご購入いただいた後で、やっぱり違ったと言われるような残念な結果になっても」という販売側の言い分も分かる。
だから時間を割いてキャブをばらし、メインジェットを持ってバイク用品店に走ったのだ。バラしたところ明らかに慣れ親しんだサイズより小さかったので、「小だな」とは思ったものの、バラしたついでに持って行った。

様子を見るには「ノーマル+20番が基本」と頭にあったが、売っていたのは#132までの6個と、#135からの6個。
感覚的に、後者を選択した。

ドカの爆音に隣の兄ちゃんもうちに来て、おいらの友人とだべっていたので、「買って来たよ~」と小さなジェットに書いてある番手を読んでもらう。

みんな50代だ。
刻印が潰れて見えない者2名。眼鏡を上にずらして「135番だ」と言う者1名。
老化は等しく忍び寄る。悲しい現実。

「じゃあ、それにしよう!」
と取り付けたが、何番だったっけ?

老化は等しく忍び寄る。。。
Posted at 2022/04/10 23:09:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike | クルマ
2022年04月10日 イイね!

1199 R マフラー換装完了

1199 R マフラー換装完了やっと終わった。

昨日来てくれた友人が、今日も朝から手伝ってくれると言う。お言葉に甘えて、朝9時過ぎ画家来てもらい、「そろそろ終わるな」というところで食事に行った。

「よし、後はぼちぼち一人でやろう」と思っていたが、友人は「ここまで来たら止められん」と言う。結局この日5時間手伝ってもらい、作業は完了した。

夕方は蚊トンボ号のメインジェットを買うついでに試乗してきたが、やっぱこのフルエキ入れると2重の遮熱板も入るため、太ももがそこまで熱くならない(もちろん熱いが、脚を逃がさなくても我慢できるレベル(夏の気温時は不明))。
 ♪やっぱこれだねぇ~
と頭の中で歌い、ニコニコしながら試乗してきた。

それにしても疲れた。元々は整備手帳で「ここをこうやった方が良いよ」とか書きたかったが、とてもじゃないけど時間をかけて書く気になれない。
強いて言えば、今日のポイントは
1. フロントのエキパイを付けた後、腹に抱えるサイレンサー後部で左右を1つにつなぐパイプを接続
2. リアバンクのエキパイをシリンダーヘッドに取り付ける
3. フロントのエキパイと、リアのとぐろを、サイレンサー前部のブラケットを軸に移動させながら挿し込む

これが分かっていれば、30分~1時間は短縮できる。

今回の換装にかかったのは8時間。
前回から5時間短縮したとはいえ、きつめのリハビリだった。
Posted at 2022/04/10 22:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike | クルマ
2022年04月09日 イイね!

1199 R マフラー取り外し完了

1199 R マフラー取り外し完了今日の作業時間は1.5時間。
細かい作業が得意な友人に手伝ってもらい、日本仕様のマフラーを取り外すところまで終わった。作業には、どうしても手が3本以上必要な時がある。そういう時に手伝ってくれる器用な友人は、とってもありがたい。

あちこち外していて気が付いたこと。弛んでいるボルトが数本あった。
やっぱり、「できる限りボルトには、緩み止めを塗っておいた方が良い」と分かった。

そして今回は、前回日本仕様のマフラーに交換した直後辺りに買ったスタンド(1年ほど放置していた)を初めて使った。w
こいつがあると、左右の高さに差が無くなるので、作業がやりやすい。本当はリフトがあれば一番良いのだが、そんな贅沢は言わないことにしよう。

外すまでにかかった時間は、合計3時間。目標まで残り3時間半。
順調じゃん! (^o^)
Posted at 2022/04/09 22:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike | クルマ

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何シテル?   04/27 10:01
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