
Smart Fortwoの代車として、500登場。
スペックは、全長3,570 x 全幅1,625 x 全高1,515、85ps、1,050kg、PWR12.35kg/ps。
Smartは、2,755 x 1,665 x 1,545、90ps、960kg、PWR10.66kg/ps(重量はいずれも装備)。
長さが短いのは言うまでもないが、500の方が全幅が狭いのが意外。そしてSmartは軽い上にターボモデルでRR。対する500はターボでもFF。
乗ってみての第一印象:
とろい(500)。そりゃPWRが明らかに違う。だから踏み込む。そうするとまぁ、ボチボチ。この辺は味付けの問題ね。
ただ、デザインのせいだと思うが、横幅が40mm広いはずのSmartよりも広く感じる。内装は極めてシンプルで、フォグランプ(デイライト?)を消そうとしてもスイッチが見当たらない。A/Cはファンスイッチを押し込むことでON-OFFとなる。クルコンは左下のレバーだと思うが、ライトはON/OFFのみ。Smartのようにオートモードは無い。雨が降っているのでワイパーを動かそうと右レバーを回したら、リアワイパーが動いた。
ドイツ製はあくまで硬めの脚。イタリアの大衆車はふわふわしてる(=乗り心地が良い)。これも好みの問題。スポーツカーが欲しければ、やたらと元気な595がある。
今朝通勤のため傘をトランクに入れようと500のリアハッチを開けると、横の妻が「私が入れる!」と。《おいおい、お前はスマートのラゲッジスペースにだって入れるよ》
まぁ、スマートのラゲッジスペースでは無理だが、500なら彼女は寝返りが打てると思う。もちろんコストコに行っても不安は無い。
そして変速。
SmartがDCTなのに対し、500はシングルクラッチの電子制御。シフトアップの度にいちいち加速が抜けるが、これはまぁクラッチ踏んでると思えば懐かしい味かな。
以前ディーラーでSmartのオイル交換をお願いした時にアンダーカバーで覆われた車の底を見て驚いたが、500は「普通に」アウトバーンの走行を想定していないだけだろう。
まぁ奥さん方が日常の買い物に使うには、十分楽しい「おしゃれな車」だと思う。ラゲッジスペースも十分。
アベノミクスの大失策で「国力を示す」と言われる為替が大暴落している今、400万円もする価格設定では買おうという気にならないが、日本の軽四より少し高い位の価格になったなら、十分に視野に入る車だと思う。
以上、あくまで「私見」です。
Posted at 2024/05/28 00:10:09 | |
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