• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蠍座の車のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

スペイン探訪08:トルコのベリーダンスに対抗できるのはこれ!

無事、日本に戻ってきました~。まだネタがちょっと残ってるのでスペイン探訪シリーズを続けます~。

9月に行ったトルコ出張の時、ベリーダンスを見てきましたが、スペインで対抗できるのはやはり、フラメンコでしょう。



イケメン好きの方、おまたせしました。イケメンのダンスもありますよ。すごいタップを踏んでいます。



初めて見ましたが、迫力がありますね。









バンケットの会場はなんだかムーディーなライトの会場。




1皿目:生ハムのタパス


2皿目:ガスパチョ


3皿目:鶏肉のフライのタパス


4皿目:サラダ


5皿目:肉


6皿目:チョコケーキ


肉がめちゃくちゃ硬かったけど、この次の日にアビラ牛を食べたので良しとします!

ところで、スペインとフランスとイタリアの会議は昼飯にもワインが出てくるのが良いですね。笑

2012年10月22日 イイね!

スペイン探訪07:「肉部」部活動報告 "Tボーン・ステーキ"

肉部の部活動報告の時間がやってまいりました。

本日ご紹介するお肉は「アビラ牛」です。丘から城壁の外側をぐるっと散歩していたら、お昼になりましたので、城壁内で適当なレストランを見つけて入りました。



頼んだのは勿論、アビラ牛「Chuleton de Avila」。スープとデザートのセットとなっていました。



さぁ、頂きます!

まず最初はスープ。



おいそう~



適当にメニューから選んだのですが、豆とすね肉のスープでした。

そしてメインディッシュ。アビラ牛のTボーンステーキがこれだぁ~。



見よ!この雄姿!!皿からはみ出る豪快さ!!大きさ比較のために2ユーロコインを並べてみました。

焼き具合も完璧です。



うーん。おいしそう~。

肉はとても柔らかかったですが、骨付きの部分がドーンとそのまま出てきますので、骨と筋を自分で切り分けなければなりません。食べるのに意外に時間がかかります。笑

電車の時刻も近づいてきたので、急いでデザートを。



フルーツ入りプディング。甘さ控えめな素朴な味で美味しかったです。

さて、急いで駅に戻って、マドリッドへ向かいます。アビラ・マドリッド間の景色はとてもオススメできます。地平線まで広がる広い平野なんですが、適度な起伏があり、しかも荒涼とした景色。でも地中海性気候のような「乾いた大地」という感じともちょっと違います。



こんな中を延々と1時間半走り続けます。



景色を見ているだけでも飽きません。



やっぱスペインの田舎はいいなぁ。。

今はスペインを後にしてトランジットのドイツで一泊中です。トランジットは24時間以内なので、荷物は飛行機に預けたまま、今日は身軽にミュンヘン観光(ってほど時間は無いですが・・・)です。ミュンヘンから成田の飛行機も、マドリッド空港のオネイサンに笑顔で頼んだらExit Rowにかえてくれました。笑顔は万国共通の言語ですね。笑
2012年10月21日 イイね!

スペイン探訪06:世界遺産の街「アビラ」

今回は前後にスケジュールの余裕が無いため、殆ど観光をしていませんが、昨日の午前中は時間があったので、ふらっと出かけてみました。と言っても、マドリッドはあまり興味を引くものがありません。そこで電車で郊外へ行ってみました。



着いた駅はこちら。



電車で1時間半ほどいった「アビラ」という街です。



ここはユネスコの世界遺産にも登録されている街で、中世の城壁が完璧に残っています。



天気はイマイチですので、ちょっと見えにくいですが、スペイン内陸部っぽい荒涼とした大地の真ん中の城壁都市という感じで、ヨーロッパの有名な城壁が残っている都市は、人口増加により城壁の外まで街が発展してしまっているのに対して、この町はいまだ小さいので、城壁の外の新市街は、駅の近くに偏っており、街の裏側は中世の城壁都市の感じが良く残っているそうです。出張中世界遺産ハンターとしては外せません。

街から荒涼とした大地を望む。



この町は城壁がすばらしいのですが、キリスト教圏の人にとっては聖女アビラのテレサの街としても有名らしく、沢山の人が訪れていました。



城壁の中へ入ってみます。とりあえず、ユネスコの碑。



ここが、メインの門です。石積が美しいし、アーチも綺麗ですね。



街は全てが石造りです。







街は緩やかな丘の斜面にそって作られています。丘を降りて、川の対岸の丘に展望台があるそうです。↑の写真の遠くに見える丘です。まずはそこへ向かいました。

正門から入って、街の反対側にたどり着きました。360度城壁に囲まれた街ですので、街の出口も城壁の門です。



川を渡って・・・・と思ったら道にまよってなぜか橋の下へ。



看板の矢印の通りに進んだんだけどなぁ・・・・。

矢印は無視して、丘に向かう事にしました。



ここが、街を望む展望台です。

早速、アビラの街を見てみましょう。



おぉぉぉぉぉぉ~。城壁都市だぁ。。。こんなのロード・オブ・ザ・リングでしか見たことないよっ!

魚眼でどーん。



どどどーん。



望遠でどーーーーん。



ここで、イスラム教とキリスト教の戦いが繰り広げられたのでしょうか。8月に行ったトルコはイスラムに攻め入られてそのままイスラム圏になりましたが、こちらは、一度イスラム化しましたが、レコンキスタでキリスト教圏に戻りました。

ここから、城壁のそばを散歩しながら、場内へ戻りました。







いやー。良い眺めだ~。溜息が出ます。

ところで、この城壁にはこんな車が合うのではないでしょうか。



うーん。私のチンクが浜松城から出てきても、こうはオシャレ感が出ません。
2012年10月21日 イイね!

スペイン探訪05:結局は「持ちつ持たれつ」だったという話。

スペイン探訪05:結局は「持ちつ持たれつ」だったという話。昨日の日記はちょっと茶化しすぎたでしょうか。



本ブログは不偏不党を標榜しております故、今日は逆にディズニーがパクったお話。

ディズニーランドといえば・・・・チュロス。チュロスと言えばディズニーランドですが、ご存じの通りスペイン発祥です。その中でも老舗中の老舗に行ってきました。Chocolateria San Gines。



チュロスとチョコレートドリンクを注文しました。



このチョコレートドリンク。ドリンクというにはドロっとしすぎなぐらいの濃さ。甘さもすごいです。



こんな感じでディップして食べます。チョコレートはめちゃくちゃ甘いんですが、日本の良くあるチュロスと違って、こちらのチュロスは全く甘くなく、むしろしょっぱいです。

朝、駅で食べたチュロスも同じような味だったので、それが普通のスタイルなんでしょうね。



スペイン人がミッキーには中南米人が入っているのがアタリマエだと思っているのと同じく、私はチュロスは砂糖がたっぷりかかっているのがアタリマエだと思っていました。



そんなこんなで、Chocolateria San Gines、いつも賑わっています。ググったら新三郷と伊丹にあるんだとか・・・。今度行って味を比べてみよう。
2012年10月20日 イイね!

スペイン探訪04:私はスペインを知った気になっていた。(反省)

これまで、まぁ生牡蠣食べたり、生ハム食べたりして、そのレポートをブログにしてきました。イベリコ・ベジョータだよ、みたない感じで・・・。

おまけに昨日のブログ記事では・・・



こんな写真さらして、「アウトォ~」なんて言って、ドヤ顔で、かつ、ちょっと小馬鹿にした感じで、「あはは、俺っておもしろい。俺って天才」なんて心の片隅に抱きながら、ブログを書いていました。

でも、思い知らされました。自分の無知を。。。私はスペインの事をなにも分かっていなかったorz

言葉でなんて伝えられないモノもある。言葉がなくても伝わるモノがある。私にはこのスペイン・マドリッドの真実をどう伝えて良いのか分かりません。ですので、写真だけ載せる事にします。真面目に、謙虚に、そして奢る事無くスペインと向き合おうと思います。
-- 2012年10月吉日 蠍座の車











あぁぁぁ・・・ミッキーおまえもか!



私はディスニーで12年間働いていたのに、中の人なんて見た事ないし、そもそも中に人なんて入っていないと信じていました。スペインの偉大な英雄コロンブスは困難な航海の末にたどり着いたアメリカ新大陸をインドだと思い続けて死にました。私だって、ミッキーには人が入っていないと思い続けて死にたかった。。。

プロフィール

アバルトを選んだのは、自分が蠍座だからです・・・・ってヨメさんに言ったら、じゃ私にプジョー買ってって言われました。そこまではまだ良いんですけど、2011年。ラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 45 6
78 910 11 12 13
14 151617 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

GPSログ→地図画像変換ツール 
カテゴリ:オススメ
2011/08/13 00:05:41
 
インディアナポリス・モーター・スピードウェイへの行き方 
カテゴリ:『行き方』シリーズ
2010/12/28 16:22:55
 
ABARTH創業の地への行き方 
カテゴリ:『行き方』シリーズ
2010/12/28 13:47:28
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ととブ (アバルト 695 (ハッチバック))
初めて自分で購入した車です。 元々アプリリア好きから、イタ車に進みました。今考えるとR ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
アバルト500ですが、fiat500と両方に登録している方も多いみたいですので、登録して ...
ホンダ N-ONE かかブ (ホンダ N-ONE)
11万キロ乗ったekワゴンからの乗り換え~。
オランダその他 その他 Bugaboo Cameleon (オランダその他 その他)
ベビーカーです。前にドイツで見かけて、それ以来、頭のアンテナにずーっと引っかかっていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation