• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュウインの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

パーツレビュー

2022年12月5日

SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU  

評価:
5
SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU
SPEC2+AGS制御最適化。

ECUか、三陽山長の革靴かで悩みまくった挙句、ECUに決めた。
革靴はこの先いつでも買えるが、HA36Sは今しかないと思ったから。

長文ですm(__)m
ゼロ発進でアクセルを踏み込んだ瞬間から、トルクがモリモリと湧き上がってくる。
まさかこの車で、シートに体が押し付けられる感覚を味わえるとは。
5速でもグイグイ加速していくので、本気で6速ギアが欲しくなる。

ECU書き換えで、ノーマルで不満だったことが一気に解消した。
今まで、5,500回転あたりで、加速が止まるというか、ふん詰まりみたいになってしまっていたが、ECU書き換え後は、そのまますぅーっと伸びていくように回転が上がっていく。
頻繁に高回転まで回すわけではないが、いざという時に使えるか使えないかでは気分的に全く違う。
AGS制御最適化も、もっさりしていた変速スピードがはっきり体感できるほど速くなり、気持ちよく加速していくようになった。
SWKのAGS制御最適化は、Mモード使用が前提のようだが、Mモードであっても、シフトアップ時にアクセル踏みっぱなしでは、変速が逆に遅くなってしまうようだ。
踏みっぱなしでシフトアップすると、アクセルオフより先にクラッチが切れてしまうような感覚があり、エンジン回転が上がってしまう。上がった回転が少し落ち着いてから変速、クラッチ接続になってしまうので、レスポンスが悪くなってしまう印象。
変速時に、アクセルを少し戻す動作をしっかりしない人には、”使えねぇ”という評価になってしまうかもしれない。

低中速のトルクが爆上がりしているので、4速や5速でも、それなりの勾配はそのまま走れてしまう。
これは楽だ。
アクセルに足を乗っけているだけの状態でスピードが乗ってくるので、アクセル調整がまだ慣れない。
ノーマルの時のアクセル操作だと、スピードが乗るのが速すぎるし、燃費も悪くなってしまう。
アクセルの感覚を覚えたら、めちゃくちゃ速くなったのに、燃費もそこまで悪くならずに済みそうだ。

やはりというか、水温が上がるのが速くなった。
8番プラグとハイオク必須というのも納得。
水温対策としては、自分の運転の仕方だと、ローテンプサーモよりも、ワークス純正サーモで十分かもしれない。
それでも水温が高くなりそうなら、ラジエーター交換か?
順番的には、ラジエーターのほうが先なんだけどね。
来年の春先までに、必至こいて貯金するか。

SWKでの対応もすごく丁寧で、地元のアリーナ店とは雲泥の差。これぞ客商売って感じで、こちらの方が恐縮してしまった。
  • ネットやYouTubeではよく見る画だけど、実際行ってみると、めちゃくちゃ奇麗でお洒落。
  • ECU書き換えの時に貼ってくれた。
    HASEPROのエンブレムと一緒に圧をかけてくる(笑)
  • ステッカー2枚頂いた。
    どこに貼ろうか。
入手ルート実店舗(その他) ※SWK
レビュー履歴最新 (2023/02/18)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU

4.82

SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU

パーツレビュー件数:134件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SWK / スズキワークス久留米 / スポーツECU SPEC2-PRO

平均評価 :  ★★★★4.91
レビュー:22件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2094件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:451件

HKS / F-CON iS

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:414件

N-tec / magic core

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:338件

G.T WORKS / GENROM

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:64件

関連レビューピックアップ

SA浜松 / SAH SAH スポーツECU

評価: ★★★★★

株式会社INEX イネックスショップ HA36S アルト アイドリングストップ ...

評価: ★★★★★

AION プラスセーヌ 洗車スポンジ

評価: ★★★★★

メーカー不明 大陸製 ディープコーンステアリング

評価: ★★★

不明 スズキSマークナンバープレートボルトキャップ

評価: ★★★

SurLuster ループ エンジンコート&リカバリーK

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NB6のNR-Aを手放してワゴンR、アルトターボRSと乗り継ぎました。 知り合いからは、「やっと所帯持ちらしくなったな」などと言われます。 ……またロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ デミオ] RECARO RS-G バックレストカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 15:36:32
[スズキ アルトワークス] パドルシフト移設ブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 13:31:49
[スズキ アルトワークス] リアバンパーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 17:35:49

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
息子が免許取ったので、ワゴンRを譲り渡して買い換え。 納車まで一月ちょっとらしい。→二月 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
10月から息子の通学用として活動中。 2017.10.19 なんか小キズが増えてるなー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBさん、10年間お疲れ様でした。 NAからNBと乗り継いできたけど、NCへの世代交代は ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
娘の通学用に、手ごろな中古車を探していたところ、知り合いの整備工場で程度のいい車があるよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation