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スティックシフトの"ユーノス 宮田さん" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月15日

光求めて彷徨える中年

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昔を知る方ならばご存知のだと思うが、
ユーノスというクルマ。

かつてはティーポ系の旧いガイシャ好きが
「代用旧車」として扱ってた時代があった。
Vスペなんかを「ユーノス エラン」
なんてバカにする方も居ましたよねぇwww

まあミアータ自体が、
スピットファイヤーやMGBなんかを転がす
アメリカ西海岸のユーザーをターゲットにしてたので当然かもですが。

そんな代用エンスー的な黒歴史があったのか?
我がユーノスにも
ご覧のようなランプが付いていた…

…オシャレに
信頼のルーカス製シールドビーム(爆死)
シールドビームだなんて
イマドキの人、分かります??
しかもハロゲンでもないので、
ちょうちん並の明るさのため夜間の視界は最悪ಠ_ಠ

おそらくエジソン博士が
電球という物を発明して以来、
大した進化をしてこなかったこのランプ。

この暗い光こそ旧車の味??
笑わせんなよ!え。
90年代って、
こんなに暗い世界じゃなかったと思う( ̄^ ̄)ゞ
2
えぇ前置きが長くなりましたm(_ _)m

夜間運転中、
危うく歩行者を見逃すほど(実話)
光量の足りないエジソン球を近代化させよう^_^
という話ですw

そういえばユーノスのヘッドランプって、
確かシールドのハロゲンランプだったはず。

冗談半分で部品屋に聞くと、
「丸2灯でハロゲンのシールドビーム??
んなもん、どこも作ってねぇよ!!」との一発返答www

入手したのはコレ!
純正っぽく世界最高品質な小糸サマ!
降臨である( ̄^ ̄)ゞ
3
私にとって
人生初のリトラ車なので、どうバラすか不明。

とりあえずビスを緩め黒樹脂カバーをはずす。

あぁ( ´∀`)
こりゃランプ外周を覆うリング取りゃ
きっと外れるヤツだ!

昔、軽トラのシールドビームを変えたのを
ふと思い出しました^_^
4
予想通りビス3本緩め、
リングをはずすと呆気なくランプは取れました。
まぁ、
シールドビーム標準装着なので当然か。


しかし目玉を取られた姿はなんとも悲哀。
5
そして呆気なく交換完了^_^

しかしながら
新品のランプユニットは美しい(*´∇`*)

クルマのヘッドランプが
樹脂レンズになり早20年以上。

以来数年経つと白内障を起こし、
磨きだのレンズを研ぐだのと
新車の輝きを取り戻そうと必死な我々…

少なくとも
この旧式なガラスの規格ランプ車には
そんな些細な戦いとは無縁である( ̄^ ̄)ゞ

だって、
ガラスレンズは白内障起こさないし、
いざとなればランプAssy交換で解決だからw
6
反対側の交換時に事件がっ!!!

ランプを支えるリング。
3本の固定ビスのうち1本無い!

ルーカスに変えたヤツのドジで紛失したのだろう。
「俺のクルマじゃねえし、知らん」だろう(怒)

ランプが脱落しても困るため
同じピッチの小ねじで応急固定。
7
交換完了(´∀`=)の図。

写真撮り忘れましたが、明るさは雲泥の差。
これでしっかり
未来への行き先まで分かるほど明るくなりました。

えっ?今時ハロゲン球かよwww
なんて思うなかれ!
エジソン球に比べりゃ
ハロゲンは最新鋭の技術です( ̄^ ̄)ゞ

やはり思った通り、
90年代は暗い世界ではなかったのだ!!
8
今夜限りの夢のコラボ!
ルーカスと小糸サマとの外観比較。

ルーカスは、
丸く湾曲したレンズに旧車感。
そして何処か可愛らしい見た目。

それに対し小糸サマは
レンズはフラットで細かなレンズカットが入る。
ハロゲン専用のカットなのか?

ルーカスで
可愛らしい瞳を演出するのも悪くないが、
あのちょうちん程度の明るさはもう勘弁。

それに小糸のフラットレンズも、
何処か930時代のポルシェみたいで
カッコ良いじゃないですか(≧∀≦)
↑そう思うのお前だけ(爆)

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この記事へのコメント

2020年9月16日 12:37
はい、まさしくイマドキのヒトです。

シールドビーム?
ああ、なんかあれね、アッセン交換のやつでしょ?
聞いたことはあるよw
ってなもんですm(_ _)m

シールド交換タイプで球交換型の現代版があるとは恐れ入りました。
今どきハロゲン?
ハロゲンのレンズカットに55WのタコLED(やHID)入れて
イカ釣漁船になるより1億倍マシ。
光軸の出てない大光量なものほど迷惑なものはありません。

そう、だから私も定価万超のまともな4000Kにこだわっているわけで。
コメントへの返答
2020年9月16日 21:58
シールドビームもそうですが、
乗用車で規格ランプなんて
ユーノスが最後なんじゃないでしょうか。
実はセミシールドビーム、
結構昔からあります。

光軸出てないイカ釣漁船www
いやぁ名言出ましたねぇー(≧∇≦)
確かにまぶし過ぎも問題ですが、
私のようにカメヤマローソク並の
ともしびも危険ですが(爆)
2020年9月16日 19:41
↑むね所長の「イカ釣漁船」に激しく同意w
20年程前にベロフHIDを中古購入、ゴルフⅢにGTI/VR6用4灯レンズと組み合わせたらもうハイビーム不要なくらいの爆光…。
不思議と対向車からパッシングされることは無かったから、レンズカットが優秀だったのかも?

シールドビームは暗いよね~。
1960年代の旧車で新車装着と思われる東芝レンズが付いてて、点灯させたら「スモール球?」てなレベル…。
こんなんでどうやって夜道を走っていたのか…昔の人は目が良かったのかな~?なんて思いますたww

そんな私、イマドキLEDには馴染めず…昔ながらのハロゲン球が目にやさしくて雨でも見易く感じております。

コメントへの返答
2020年9月16日 22:16
久々にクリティカル ヒットを打たれました。
イカ釣漁船だなんてwww
そんな表現、面白いからズルい!

シールドビームに限らず、
90年代前半まで存在した
D4っていうバルブ。
ハロゲンに比べ、
劣化が早くてすぐ暗くなる(爆)
困ったのもありましたね。

2020年9月16日 23:34
あらら…
イカ釣漁船がお二方にウケたようで大満足ですw

シールドビームの暗さ、経験がないので想像ですが…
12V車に24Vの電球入れた感じですかね?

関連話ですが。
LEDってのは指向性が強すぎてヘッドライトには難しい気がします。
純正LEDでもちょっとした路面の角度で著しく眩しいことが多々。
設計上の問題なのか車種によってはすれ違う同車種すべておかしな光軸なこともあり。(ホンダの現スパーダ多くないですか?)
コメントへの返答
2020年9月17日 6:33
12V車に24Vの電球入れた感じ
近いかもしれませんね^_^
ハロゲンに比べ劣化が早く、
段々暗くなるんです。

LEDの対向車。
眩しいとは思ってましたが、
そういう理屈もあったのですね。
(ちなみに我がトヨタ城下でスパーダはレア車www
2020年9月17日 6:59
いーですねぇ~
外した方のルーカス製のには ミニのオーナーが飛びつくでしょう!
是非オークションに出品を!(笑)

ミニに乗ってた頃は本当に暗かったですゎ
常夜灯ぐらいの光
虫も寄ってこない…
コメントへの返答
2020年9月17日 22:25
常夜灯ぐらいの光
虫も寄ってこない…

やはり先輩も経験者なんですね^_^
ハロゲンすら暗いと思う人は
地獄を知らないwww

ルーカスにミニオーナーが飛びつく!?
良い情報をありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
危うく割って不燃で出すとこでした(殴り)
2020年9月17日 12:08
さらなる “ ちょうちん ” を求めて
キャレロに行かなかったのが
フシギです・・・?
コメントへの返答
2020年9月17日 22:29
キャレロって…(爆笑)
私はあちらの電化製品と
練り物は信用してません( ̄^ ̄)ゞ

ちょうちんを極めるなら、
西部自販モノっぽく
東芝電球でキメたいです(爆)
2020年9月23日 22:26
半年みんカラ見てない間にお乗り換えされてたんですね><
知ってたら家でまだ検切れのKa(重ステ)が鎮座してるので押し付けさせて頂いたのにw
コメントへの返答
2020年9月24日 18:24
お久しぶりです^_^
氏もup!にされてから
投稿して減ったような…

ka mk1 !
あの楽しいコンパクト。
まだ持ってたんですねぇ(復活希望( ̄^ ̄)ゞ)

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ヴェバスト製ユニット…
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何シテル?   04/21 19:34
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