光求めて彷徨える中年
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昔を知る方ならばご存知のだと思うが、
ユーノスというクルマ。
かつてはティーポ系の旧いガイシャ好きが
「代用旧車」として扱ってた時代があった。
Vスペなんかを「ユーノス エラン」
なんてバカにする方も居ましたよねぇwww
まあミアータ自体が、
スピットファイヤーやMGBなんかを転がす
アメリカ西海岸のユーザーをターゲットにしてたので当然かもですが。
そんな代用エンスー的な黒歴史があったのか?
我がユーノスにも
ご覧のようなランプが付いていた…
…
…オシャレに
信頼のルーカス製シールドビーム(爆死)
シールドビームだなんて
イマドキの人、分かります??
しかもハロゲンでもないので、
ちょうちん並の明るさのため夜間の視界は最悪ಠ_ಠ
おそらくエジソン博士が
電球という物を発明して以来、
大した進化をしてこなかったこのランプ。
この暗い光こそ旧車の味??
笑わせんなよ!え。
90年代って、
こんなに暗い世界じゃなかったと思う( ̄^ ̄)ゞ
2
えぇ前置きが長くなりましたm(_ _)m
夜間運転中、
危うく歩行者を見逃すほど(実話)
光量の足りないエジソン球を近代化させよう^_^
という話ですw
そういえばユーノスのヘッドランプって、
確かシールドのハロゲンランプだったはず。
冗談半分で部品屋に聞くと、
「丸2灯でハロゲンのシールドビーム??
んなもん、どこも作ってねぇよ!!」との一発返答www
入手したのはコレ!
純正っぽく世界最高品質な小糸サマ!
降臨である( ̄^ ̄)ゞ
3
私にとって
人生初のリトラ車なので、どうバラすか不明。
とりあえずビスを緩め黒樹脂カバーをはずす。
あぁ( ´∀`)
こりゃランプ外周を覆うリング取りゃ
きっと外れるヤツだ!
昔、軽トラのシールドビームを変えたのを
ふと思い出しました^_^
4
予想通りビス3本緩め、
リングをはずすと呆気なくランプは取れました。
まぁ、
シールドビーム標準装着なので当然か。
しかし目玉を取られた姿はなんとも悲哀。
5
そして呆気なく交換完了^_^
しかしながら
新品のランプユニットは美しい(*´∇`*)
クルマのヘッドランプが
樹脂レンズになり早20年以上。
以来数年経つと白内障を起こし、
磨きだのレンズを研ぐだのと
新車の輝きを取り戻そうと必死な我々…
少なくとも
この旧式なガラスの規格ランプ車には
そんな些細な戦いとは無縁である( ̄^ ̄)ゞ
だって、
ガラスレンズは白内障起こさないし、
いざとなればランプAssy交換で解決だからw
6
反対側の交換時に事件がっ!!!
ランプを支えるリング。
3本の固定ビスのうち1本無い!
ルーカスに変えたヤツのドジで紛失したのだろう。
「俺のクルマじゃねえし、知らん」だろう(怒)
ランプが脱落しても困るため
同じピッチの小ねじで応急固定。
7
交換完了(´∀`=)の図。
写真撮り忘れましたが、明るさは雲泥の差。
これでしっかり
未来への行き先まで分かるほど明るくなりました。
えっ?今時ハロゲン球かよwww
なんて思うなかれ!
エジソン球に比べりゃ
ハロゲンは最新鋭の技術です( ̄^ ̄)ゞ
やはり思った通り、
90年代は暗い世界ではなかったのだ!!
8
今夜限りの夢のコラボ!
ルーカスと小糸サマとの外観比較。
ルーカスは、
丸く湾曲したレンズに旧車感。
そして何処か可愛らしい見た目。
それに対し小糸サマは
レンズはフラットで細かなレンズカットが入る。
ハロゲン専用のカットなのか?
ルーカスで
可愛らしい瞳を演出するのも悪くないが、
あのちょうちん程度の明るさはもう勘弁。
それに小糸のフラットレンズも、
何処か930時代のポルシェみたいで
カッコ良いじゃないですか(≧∀≦)
↑そう思うのお前だけ(爆)
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