BMW 3シリーズ セダン

ユーザー評価: 4.13

BMW

3シリーズ セダン

3シリーズ セダンの車買取相場を調べる

E90 320i 速くもないが、遅くもない - 3シリーズ セダン

マイカー

E90 320i 速くもないが、遅くもない

おすすめ度: 3

満足している点
駆け抜ける歓びを街乗りレベルでも味わうことができる。

手を入れる余地が十分残されていている?ので自分好みに仕上げることができる。

乗っていて楽しい点が一番大きい。
不満な点
ノーマル状態だと手を入れたくなるところがある。新型は改善されているかな?

320だと走るステージ、クルマによってはパワー不足を感じる点。
320にこだわらリがなければ、素直に箱替えをおすすめする。

走行距離10万キロ超えているので乗り潰すつもり。
パワー不足を補うのにDME、後付けSCなどある。

どうせやるなら他にやっているようなことがない仕様にしたい。
S54B32、AT⇒MT載せ替え。

6気筒をドライブできるフルコンで制御すると面白い車が・・・ハイ出来上がり!

または、N46のままエンジン本体に手を入れるか。
まっ、楽しみはもう少し先にとっておくことにしよう。
総評
E90 320i、速くはない。しかしよく遅いと言われるが、言われるほど遅くもない。

コレに尽きる。
走行性能
無評価
前期型N46B20B、150馬力。

ソロで乗る分にはパワー不足は特に感じない。
これは、スロットルの学習効果もあると思われる。

Dでの走行時のスロットルの緩慢が巷では言われているようだがそのようなこともない。

吸排気、点火系のみ手を入れてあるが、劇的にパワーが上がるものではない。
しかし、6速1,200回転からでもシフトダウンするなくトルクがついてくるので
現時点で不満はない。※スロコン未装着

ワインディングに行くとレブリミットが6,500回転と低いので、シフトアップするか、
そのままにしておくか迷う時が多々あるので、もう500回転ほど許容できると助かる。

ノーマルブレーキのままだと心もとないので、ブレーキ容量アップはしたい所。

E90 320i、速くはない。しかしよく遅いと言われるが、言われるほど遅くもない車。
ちゃんと躾けてあげれば応えてくれる。

ADVAN SPORT V105が1シーズン持たないのはちょっと考えどころ。
フロントタイヤのショルダーが減るのはいつものことだが、今回はリアタイヤも全体的に
磨耗が進み交換時期が近い。
乗り心地
無評価
前期Msp脚と第一世代RFTの組み合わせ、つまりノーマルだとバタつきが気になる。
脱RFTだけでも角の取れた乗り心地になりバタつきは改善。

車高調(オーリンズDFV)入れてほぼ納得のいくものとなった。

【減衰】
街乗り:前後10段戻し
ワインディング:前後0~5段戻し

1年中車高は変えていない。
冬場は多少気を使うが、道を選べば問題ない。
積載性
無評価
タイヤ付き18インチ、リアシート倒せば4本普通に積める。
燃費
無評価


購入時からの燃費データ。

前半と後半で燃費に差があるが、走り方が変わったため。
おとなしく走れば14km/Lも可能。
只、フラストレーションが溜まるので最近は・・・笑

踏んでいっても滅多に10km/Lは切らないので優秀か?
故障経験
【N46エンジンの持病】
・オイルフィルターガスケットからのオイル漏れ
・バキュームポンプからのオイル漏れ

【E90の持病】
・ATオイルパンからのオイル滲みからのオイル漏れ
・ステアリング舵角センター読み取り異常によるDSCエラー

【その他】
・パワステホース抜けによるPSF漏れ⇒激重ステ
・ドライブシャフト腐食による車速センサ破損が原因のDSCエラー

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)