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さの~んの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2020年3月29日

【ODO:79,264km】メーター交換&オドメーター補正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
本日は予報通り、雪が降りました。

あまりの寒さに外で作業する気が起きませんので、この機会にメーターの加工に挑戦することにしました。
2
こちらが今のメーターです。

不具合はトリップメーターがリセットできないという現象が発生しています。そこで以前入手したタコメーター付きのメーターに交換することにしました。

ただし、入手したメーターの積算距離が20万kmを超えていますので、それを今のメーターの距離まで戻せることができるかが今回の作業のポイントです。
3
オドメーターのシャフトは端部の周囲が溶着されており、加工無しではシャフトが引き抜けない構造でした。
4
そこで片側を一部削り、シャフトが外せるようにしました。
5
オドメーターが外れました!

ただ、この状態では数字を動かすことができません。では、どうすれば良いのかというと・・・
6
メーターの端にある圧入されたカラーがあり、それの位置をマイナスドライバー等を使って移動させます。

そうすることで数字が横に動いてロックから解放され、自由に動かすことができます。

この作業のコツはカラーの位置をあまりズラし過ぎないことです。数字が6桁もあるので、ある程度動きが規制されている方が各桁の数字を固定しやすくなるのです。
7
数字を揃えることができたらオドメーターをメーターボディに戻し、削った分は周囲の樹脂を溶かして埋めます。
8
車両に装着したら数キロ走行し、オドメーターが正常に作動するか、またトリップメーターと同一の周期で連動するかを確かめます。

幸いなことに、今回は問題無く作業が完了できました。

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