• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さの~んの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2023年8月11日

【ODO:122,280km】エアフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアフィルターがそこそこ汚れていたので交換することにします。

このデミオはサーキット用に使う車両ですが、残念ながらエアクリーナーを改造する費用を工面できないので純正交換タイプを選択します。
2
装着されていたエアフィルターは品番から日東工業製と判明しました。

調べてみると送料別で2,500円くらいします。結構高いですね…。
3
というわけで、いつものモノタロウブランド品です(笑)

お値段は税込み1,300円弱と格安です。
4
日東工業製と比較してすぐに気が付いたのは、エアフィルターの周囲が日東工業製はゴム状になっていて気密性を確保しているのに対し、モノタロウ製は何の加工もされていません。

これで気密性が確保されるかについてはしばらく使ってみないと分からないため、たまに状態をチェックして周囲の汚れ具合からそれを判断したいと思います。

おそらく問題無いとは思いますが…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローバイヒーターの交換

難易度: ★★

4年5万キロ(超)走行のエアクリーナーエレメントがこちら

難易度:

インテーク・マニホールド取替

難易度: ★★★

エアフィルター交換

難易度:

インテークパイプ交換。

難易度:

エアクリーナー交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ 【ODO:124,530km】時間調整機能付き間欠ワイパーレバーへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/3452313/7773792/note.aspx
何シテル?   04/30 00:23
車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DY後期 ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:51:57
[三菱 ランサーエボリューションVIII] 【DIY】 自作スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 23:24:08
[マツダ ロードスター] ショートスタビリンク 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 22:05:54

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
この車がデビューした時から欲しいと思っていて、その気持ちが10年以上経過しても変わらなか ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ずっと探していたオーテック架装車『トラビス』です!SUVチックな外観が気に入ってます(* ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
弟から3万円で引き取った車です。そのままヤフオクにて売却する予定でしたが予想以上によく走 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻とのんびりクルージングを楽しみたいと思い、雰囲気優先で購入しました。 が、現車を見な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation