
今日は、休日出勤の代休。
先日購入しておいた添加剤をパオに注入しました。
STP スーパーキャブレタートリートメント
世間では、インフルエンザが流行し始めているのでパオも予防接種です。
定期的にしているつもりでしたが、チョット間が空いて久しぶりの注入になりました。
パオに乗り始めた頃は、キャブクリーナーをキャブレターに直接噴射するタイプを使っていました。
しかし、数年前にアイドリングの不調やエンストの症状が顕著に表れてくるようになり、キャブレターを診てもらったところ寿命とのことでした。
その後、新品のキャブレターに交換しました。
診察の結果、寿命だったとはいえ少し自分にも故障に至る原因があるのではないかと思いました。
それは、キャブクリーナーの使用方法です。
どこのメーカーもエンジンをかけて少しずつキャブレターにキャブクリーナーを数回噴射した後、エンジンを止めて5分ぐらい放置したらエンジンをかけて白い煙が出なくなるまでアクセルを踏んでエンジンを回すとの説明書きがあります。
この作業方法がうまく守れなかったのか、キレイにしたい一心でキャブクリーナーを噴射しすぎ、また家が住宅街でありマフラーも交換していたので、ご近所さんへ騒音にならないかとエンジンをあまり回さなかったと思います。
これが仇となり、キャブレター交換の際にメカニックの方から聞いたところ、故障したキャブレター内部にはキャブクリーナーの溶剤がかなり固着していたとのことでした。
寿命でもあることながら、自分にも取り扱いでの原因がったため寿命を早めてしまったと思います。
それ以来、自分でキャブクリーナーによるメンテナンスは行わず、定期的にコイツを注入しています。
パオの点検や修理等でショップに車を診てもらう時にプロの手でキャブレターの点検と清掃をお願いしています。
今ではエンジンも調子良く、もうじきやってくる寒い冬を無事乗り切りたいと思います♪
Posted at 2019/11/13 15:20:09 | |
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パオ | 日記