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#にっしんのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

タイヤ交換日和2022

タイヤ交換日和2022最近、こちらの地域は日中も暖かいどころか少し暑い日も多くなってきました。
さすがにもう雪は降りそうにないので、休みを利用して普通タイヤに履き替えました。
納屋からハヤシストリートを持ち出す時でさえ汗をかく暖かさ。
約2ヵ月半ぶりのご対面ですが、何だかとても久しぶり。


ハヤシストリートに履き替えてタイヤ交換完了。
スタッドレスタイヤを履かせたミケロッティは、次の冬まで納屋で冬眠に入ります。
お疲れさま♪


週明けは雨の予報でしたが、せっかくなのでサッと洗車をしてやりました。
シルバーのメッキとブラック、好みが分かれるところですが、今回は気分転換でホイールナットをブラックに変更です♪
Posted at 2022/03/13 12:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2022年02月19日 イイね!

エンジンの不調から復活しました♪

エンジンの不調から復活しました♪1月の末、再びロードサービスのキャリアカーにお世話になってしまいました・・・

キャリアカーを呼ぶ前日の朝の出来事です。
毎朝、通勤前にアイドリングを10分ぐらいしているのですが、その間に朝食を食べたり支度をしています。
ふと気がつくと外がやけに静か。
パオのエンジン音や排気音が全く聞こえてきません。
外の車庫に行ってみるとエンストしていました。
おそらく、エンジンが暖まりスローになった時にエンストしたと思います。
こうなると実は重症。
再度、エンジンをかけてバックしたらエンジンがもたつき、ドライブに入れて前進したらエンスト。
これはキャブレターが原因だと感じました。


今回も主治医のダイシンモータースで修理をお願いしました。
キャブレターやバキューム系の他、エンジンの不調となる原因をじっくり診てみることになり、パオを数日間預けることになりました。
キャリアカーがダイシンモータースに到着し、作業場内に運び込む時や症状確認中の際は、何度もエンストして走行できる状態では到底なかったとのことでした。

結果
やはりキャブレターが原因でした。
キャブレターの中にあるECCフィードバックソレノイドが元凶でした。
キャブレターに付いているセカンダリのダイヤフラムが気密漏れ。
部分的にバキュームホースの経年劣化による硬化で亀裂があり交換。
EGRの詰まりがあり解消。
その他、ディストリビューターのシャフトシール交換。
ブレーキブースターバキュームホースの交換。

パオは純正部品が廃盤の嵐で、この部分の部品も廃盤になっていました・・・
そこで、キャブレター本体及び付帯の部品もすべて揃っているリビルトキャブレターと交換することになりました。
少々、金額が高くなっても今回原因となったキャブレター付帯部品以外の部品が故障するということも考えられるので、すべて再生してあるこの選択の方が今後何かと安心です。
実は、約10年程前にもエンジンの不調でリビルトキャブレターに交換していますが、手が届きにくい部分でもありすごく汚れています。


新品のリビルトキャブレター換装♪
キレイでピカピカ。


ダイシンモータースから修理完了の連絡がありました。
キャブレター換装後、朝夕違った条件で何度もテスト運転したところエンストすることなく、不調の部分は直り調子もいいとのこと。

先日、パオを迎えに行きました。
お店に近づくにつれ、作業場内で帰りを待つパオの姿がチラッと見えました。
その姿は、娘が保育園に通っていた頃のことを思い出しました。
私は仕事帰りに娘を迎えに行っていましたが、いつも居残り組になり教室の片隅でDVDを観ながらポツンと迎えを待っていた姿を思い出し、何かグッと込み上げてくるものがありました。

早速、パオに乗り込んだ時、約10日間のお別れでしたがとても懐かしく感じました。
エンジンをかけてみると、アクセルの感触やエンジン音も少し変わっていて明らかに調子良くなっていました。
お店を出て帰宅の道中も加速やレスポンスが違い、ドライブでの信号待ちなど停車中の回転数も一定でタコメーターの針が微動だにせず、今まで針が上下にフラついていたのが嘘のようでした。
このところ、ぼちぼち潮時かと思う時がありましたが無事に治って良かったです♪
Posted at 2022/02/19 21:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2022年01月10日 イイね!

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毎年、近所の神社へ恒例の初詣に行っていますが、3密を避けるため今年はこの3連休に行ってきました。
参拝する方もまばらで、ゆっくりお参りすることができました。
願い事が神様に伝わっているといいな。

今年でパオも誕生から34年目。
早いもので我が家に来て22年目になりました。

今年も事故はもちろん大きな修理や故障もなく、何よりも新型コロナウイルスが1日でも早く収束しますように・・・
みなさま、これからも仲良くしてくださいね。

#にっしん
Posted at 2022/01/10 15:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2021年12月30日 イイね!

みなさま、よいお年を♪

みなさま、よいお年を♪みなさま、今年も一年ありがとうございました。
お疲れ様でした。


こちらの地域は、年内に雪が積もることは少ないのですが、年末に入りとても寒くなりました。
パオがおんぶされた写真ですが、かれこれ約2週間前の出来事です。

朝、いつものようにエンジンをかけ出勤前にアイドリング。
一発始動でエンジンの回転数も安定して好調と思われました。
家を出て数分後、道を走っているといきなりエンスト。
とっさにハザードを出し、左に寄ってエンジンをかけ直すとかかりました。
が、また数十メートル走るとエンスト。
再度、ハザードを出し左に寄って止まりました。
後続の車の方、朝から迷惑をかけてしまいスミマセンでした。
エンジンをかけ直すとかかりましたが、心配だったので近くに少し広くなった場所があり、そこまで走り数十分アイドリングをしてドライブに入れても大丈夫そうだったので、なんとか職場までたどり着きました。
帰りの夕方は、朝の出来事は何だったのかのように何のトラブルもなく帰宅しました。

しかし、翌日の朝でした。
いつものようにエンジンをかけ出勤前にアイドリング。
何事もないと思われました。
車庫を出て2~3m進んだところでエンスト。
パーキングに入れ直し、再度エンジンをかけ直すとかかるのですが、ドライブに入れるとエンスト。
これの繰り返し。
しまいには、パーキングに入れてエンジンをかけ直してもセルは回ってもエンジンがかからなくなりました。
この日は運良く、親父がおり女房もいたのでパオを押してもらい何とか車庫に戻すことができました。


自走は無理と思われたので、翌日にロードサービスをお願いしました。
おそらく、パオを1台積みのキャリアカーに乗せるのは初めてのことです。
運転手さんに事情を話し、積み込み開始。


慣れてらっしゃるので手際がすこぶる良かった。


一連の作業に見惚れていたら、ぼちぼち作業完了。


人で例えると、意識もうろうで倒れ救急車で搬送される感じです。


作業も完了し、主治医であるダイシンモータースまで陸送をお願いしました。
パオを乗せたキャリアカーが走り出すと胸にグッとものがありました。


早く良くなって帰ってこいよ~
近所の方も心配そうに見守ってくれていました。

ここ数日間、パオを乗った時の症状を思い出してみました。
アイドリングは安定して問題なさそうに思えるが、信号待ちの時はエンジンの回転数にバラつきがあり、ちょっと加速が悪いような。
その時の回転数は500~600前後。
症状からして、ディストリビューターかキャブレターの故障かと思いました。
陸送前にダイシンモータースで私のパオを診てくれているメカの方に電話で症状等を話したら、前回来店した時にパオを見た時はキャブレターの異常もなく燃料系の部品も交換しており、問題はなかったとのこと。

数日後、主治医から連絡がありました。
ドキドキしながら結果を聞きましたが、結果は・・・
主治医「原因となる故障はないです。」
私「えっ!?」
主治医「キャリアカーから降ろして動かす時にエンストしたので、言われていたデスビも見ましたが問題なかったです。」「最近、乗っているときにエンジンの回転数がいつもより低くなかったですか?」
私「いわれてみればそんな気が。」
主治医「パオのアイドリングが低すぎる状態になっていました。」「アイドリングの調整をして、朝昼の気温が違う時や下り坂や上り坂などいろいろな道で走行テストしてみましたが問題なく、すごく調子が良くなっていますよ。」

これを聞いた時、安堵と嬉しさでこみ上げてくるものがありました。

後日、昼過ぎにパオを迎えに行きました。
朝一で最後の走行テストもしてくれていました。
全く問題なしとのこと。

久しぶりにパオに乗り込み、キーを回しエンジン始動!
以前とは違い調子の良さが分かりました。
店を出て帰宅する道中は、当然何も問題はありませんでした。
ないどころか、想像以上に調子が良くなっていて驚きました。
加速もいいし、車が軽く感じました。
アイドリングや回転数もバラつくことなく一定で、低回転や上りで時折出ていたノッキング音も無くなっていました。
エンジン音も少し小さくなった気がしました。
嬉しくなって遠回りして家まで帰りました♪

今回のエンコは、定期的にメンテナンスはしているようでも、こんなもんだと言う『慣れ』によるものだと痛感しました。
やはり病気と同じであやふやにせず、少しでもいつもと違う異常を感じたら主治医に診てもらうことが大事だと思いました。

今日もパオに乗りましたが、年末の街中を調子良く走ってくれました♪


今年もブログやインスタグラムを通じて、いろいろな方と楽しい出会いが沢山ありました。
みなさんいろんなアイデアや工夫をこなし違和感なく装着されていて、よく参考にさせて頂いています。
来年もいろんな出会いがあるといいな~
コメントやイイね!をしてくださった方や足あとを残してくださった方々、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を♪
Posted at 2021/12/30 18:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2021年11月20日 イイね!

当時物のホーンボタンが出てきました

当時物のホーンボタンが出てきました現在、実家がリフォームの真っ最中なんです。
両親もいつの間にか年を取り、だいぶ足腰に衰えが出始めたので住みやすいように段差を減らして床をフラットにしたり、風呂も寒くないように暖房がついた最近のユニットバスにするみたいです。
これを機会に終活も兼ねて家財道具等の断捨離をすることになりました。
わりとガラクタの多い車庫の奥から古い段ボール箱が出てきました。
見た感じ親父の私物です。

開けてみると・・・

車に関する物でした。
今では誰もかけないと思われる古いサングラスやドライブで使った地図などなど。
昭和の懐かしい物ばかりでしたが、その中にあった物がコレです。
当時物と思われるナルディクラシックのホーンボタンです。

画像の上側にあるホーンボタンは、パオに装着している物ですがコレもパオに乗り始めて早い段階で付けたので20年は経っています。
実際、私がこのナルディクラシックをお店で新品を購入した時、実は少し何か違うと感じるものがありました。
見ての通り、デザインが違うんです。
まず、上の平成モデルと下の昭和モデルを比べてみると、昭和モデルにはラッパのマークがないんです。おそらく車検制度の関係で変更になったんだと思います。
次にホーン中央の四角いマークの大きさが違いNARDI TORINOのフォントが違います。昭和モデルの方が字も大きくてシンプルです。
あとは、画像では光の加減で分かりにくいのですが、ホーン中央の「ND」の文字です。上の平成モデルは、つや消しと言うか普通のシルバーで書かれたものですが、下の昭和モデルはホーンボタンの縁と同じようなメッキのような艶があるんです。

※下の昭和モデルのホーンボタンはハンドルのスポーク上に置いているので少し大きく見えますが上の平成モデルと同じ大きさでした。
しかし、ホーンボタンの縁のメッキ部分は昭和モデルの方がほんの少し大きいような感じがしました。


次にホーンボタンと一緒に入っていたステアリングボス。
ナルディクラシック用のボルトが付いていました。


平成モデルのボルトは、デザインまたは安全上のものなのかボルトの角が削られて丸みを帯びています。


上が昭和モデルのボルトで、下が平成モデルのボルトです。
一番の違いは、平成モデルのボルトはデザイン性での変更なのかボルトの中央がくぼんでいます。
これで見た感じがだいぶ違います。
おそらく、私が20年ぐらい前に新品のナルディクラシックのハンドルを購入した時に少し違いを感じたのはココの部分だったんだと思います。


この出てきたホーンボタンとステアリングボスは何の車に装着していたのか、昔の記憶を辿ってみたところ思い出しました。

私が小学生の頃だったかな、親父が程度のいい中古のローレルに乗っていました。
4代目にあたるC31型の前期モデルです。
色はゴールドっぽかったような。


なぜか一番印象に残っているのは、この四角いテールランプなんです。


内装はこんな感じで、ハンドルはナルディクラシックのスポークが黒いタイプを装着していました。


なので、古い段ボール箱の中から出てきた物は、当時親父が乗っていたC31ローレルに装着していたナルディクラシックのホーンボタンとステアリングボスと判明。
ハンドル本体もそのうち出てくると思います。
昭和モデルホーンボタンやボルトも平成モデルのハンドルと口径が同じなので問題なく使えそうです。
ここだけでも交換して当時の気分を味わうのもいいな♪
Posted at 2021/11/20 20:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ

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何シテル?   05/10 15:37
パオに乗り始めて23年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線でカスタムしています。 快適装備はほとんど無いけど、運転していて楽しく不思...
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