• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#にっしんのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

図書室でパイクカー発見!

図書室でパイクカー発見!下の娘が何かの課題なのか、ポスター内に車の絵を描き入れるため参考にと図書室で本を借りて帰りました。

本の題名は『身近な自動車』

表紙の車を見るかぎり、「全然身近な自動車じゃないじゃん。」っと思いつつ中身を見てみると、少し古い本のようで旧車から90年代までの車が中心でした。
やっぱり、あの時代の車って個性があるしデザインがいいなぁとつくづく思いました。

どの車を描こうかと本を一緒に見ていたら娘が言いました。

「そうそう、この本パパと同じ車が載っとるんよ。」

へぇーどれどれとページをめくっていくと・・・
おっ、載っておりました。


平成元年の欄にベージュのニッサンPAO
本や雑誌に載っているパオを見かけるのはひさびさだったので何か嬉しい♪

ただ、昭和の終わりから平成の初めにかけて名車が多かっただけに、各メーカーに気を使っているのか載っている車種にチョット偏りがあるような・・・
掲載する車の写真ももう少し厳選して欲しかったなぁ。


他に何か面白い車は載っていないかなぁっとページをめくっていくと・・・
パッっと目に留まる車がありました。
マツダのコンセプトカー
シークレット

日産ラシーンとダイハツミラココアを足して割ったようなデザイン。
オーバーフェンダーもキュート♪
正直、こうゆうの好きです。

マツダさん、せっかくいいデザインなんだから、もう一度市販するかどうか考え直してみてもらえませんかね?
細かい部分をもう少し手直しして、デミオやCX-3のエンジン乗っけたらきっと売れると思います。
私なら買いますよ~
お願いしま~す。
Posted at 2018/09/09 22:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | パイクカー発見! | クルマ
2015年11月23日 イイね!

歯医者さんでパイクカー発見♪

歯医者さんでパイクカー発見♪先月の中旬から虫歯で歯医者さんに通っています。
むかしむかし、奥歯の治療をして銀の詰め物をかぶせました。
どうやら、歯と銀歯の間から虫歯になっているようでした。

今では根っこの治療がほぼ終わり、近々に新しいかぶせ物をして終了になる予定です。

いつもは、予約時間ギリギリに行くので病院に着いたらすぐ名前を呼ばれますが、この前はチョット早めに着いたので、本棚にある雑誌を読んで順番を待つことにしました。

パッと目に留まったのがCARトップ12月号。
ホリデーオートをはじめ、この手の雑誌は読みやすいので好きです。
パラパラッとページをめくっていくと、面白そうな記事がありました。


そこのアナタ! コレを知ってたらバブル世代

知ってます知ってます(笑)
バブル時代の記事はよく繰り返されますが、共感できて懐かしいせいか見入ってしまいます。

まだ社会人ではなかったけど、周りの人やテレビドラマではこんな感じでした。


車の雑誌でバブル時代特集になると必ず取り上げられる車種がコレ。

Y31シーマ&パイクカー

無駄な勢いこそが美徳かぁ。

本当、今では考えられませんが高い物を買うのが美徳とされていましたね。
深夜番組でも高級外車のフェラーリや絵画・土地を買って財テクみたいなことをよくやっていたし、外車の雑誌でも巻頭で紹介されている車はほとんどASKでした。
田舎もんの私は「都会の人は凄いなぁ」っと思ったものでした。

パイクカーは、よくバブルの遺産やバブルの賜物って言われ方をしますが、実際に今の時代に生産して販売するのは本当に難しいと思います。
ある意味バブルっていい時代だったなぁ。
Posted at 2015/11/23 20:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パイクカー発見! | 日記
2015年03月29日 イイね!

パオのハンコ

パオのハンコ日産自動車痛印というハンコのシリーズにパオを発見♪
スタンプではなくハンコ(印鑑)です。
他にも新旧含めていろんな車種がラインナップされ、Be-1やフィガロもあってパイクカーは勢揃いしていました。

ハンコにパオのイラストがあり、ご氏名の所に自分の名前を入れられるみたいです。
銀行によっては銀行印としても使え、また市役所の印鑑証明に登録できるとか。
値段も3,580円(税別)で、いい値段しているんですよねぇ。
欲しいような、そうでもないような・・・

っと言うのも、仕事上で使えないなぁと思ったんです。
このハンコを押して書類を回すと、まず上司から物言いが出るのは間違いない。

じゃー何に使用するか?
正直、時代の流れでハンコを押す機会って昔と比べて少なくなってきています。
よく押す機会があるのは、宅急便の受け取りの際に押すハンコ。
毎回毎回、朱肉を付けるの面倒だしシャチハタで十分。

パオをモデルにした製品ってあんまりないので嬉しくて手に入れたい反面、使わずじまいになりそうです。
ここは割り切って、コレクションの1つとするかな♪
Posted at 2015/03/29 18:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | パイクカー発見! | 趣味
2014年09月21日 イイね!

古本のハチマルヒーローで発見♪

古本のハチマルヒーローで発見♪隣り町のショッピングセンターへ家族で買い物に行きました。

そこへ行くと必ず寄る店があります。
それは、テナントで入っている本屋さんなんです。
一般に売られている本の一角に古本のコーナーがあり、釣りやサブカルチャー・戦前の書物をはじめ、ありとあらゆる古本が置いてありよく利用しています。

今回も何か面白そうな本が置いていないか見ていると、高速有鉛やハチマルヒーローなど、車の雑誌が数冊並んでいました。

まず目に留まったのが、GT80'sの背表紙ハイソ&バブル・カー
次に80年代の国産車とあなたの青春がプレイバック
「パオもこの時代の車だなぁ。」と思っていたら・・・


ハチマルヒーロー22号の背表紙下側にBe-1/パオ/フィガロの文字を発見!


早速、手に取り2013年8月号のハチマルヒーローを購入しました♪
古本とは言え、折り目や読み跡全くがありません。
たぶん、売れ残り商品だったと思われます。

定期購入はしていないものの、ちょくちょく読んでいるのにパイクカーの特集があったのは気がつかなかったです。
これも何かの縁ですねぇ。


本の表紙にパイクカームーブメント
ここ数年に発売された車の雑誌で、パイクカーを特集したのは、このハチマルヒーローぐらいだと思います。


しかもオールカラーでレイアウトも凝っています。
どこかのホームページみたいな感じにしてあって、なんだか嬉しいです。


まずはBe-1
とてもキレイで見るからに極上車です。


内装もピカピカ!
まるで新車みたいです。
オーナーさんも当時のオプションを大事にされていて、Be-1への思い入れが伝わって来ます。
みんカラのブログされていないのかなぁ。


続いてパオ
これもピカピカ!
それにしても車と風景のアングルがいい。
プロが撮るんだから当たり前か(笑)
とても参考になります。


車両提供は、横浜のオレンジロードさん。
パオ専門店の草分け的存在ですね。

私も約12~13年ほど前になりますが、出張で東京に行った時にお店に行ったことがあります。
東京から電車で横浜まで行き、お店近くの駅に降りた時、歩いて行くにも場所が分からずお店に電話をしたら、スタッフの方が駅まで迎えに来てくれました♪
しかもターボエンジンに載せ替えられたパオでした。
あの時の加速は今でも忘れられません。
お店に着いても温かく迎えて下さり、ステッカーや部品をプレゼントしてくれました。
帰りは別のパオで駅まで送ってくれて、極上のパオを満喫した一日でした。
その節は本当にありがとうございました。


ラストはフィガロ
これもピカピカ。


内装もオリジナルをバッチリキープしています。
オーナーさんは、元宝塚の男役トップスターだった大貴誠さん。
旧車がお好きとのことなので、私はファンになってしまいそうです(笑)


この中でも特に印象深いのが、赤いオープンのBe-1です。
横浜スタジアムのリリーフカーで、ピッチャー交代の際にスタンド裏のブルペンから登場していました。
横浜がまだベイスターズではなく、大洋ホエールズの時代だったと思います。

今回のハチマルヒーローは、パイクカーの記事や内容も充実していて、見落とさず購入することが出来て良かったです♪

ちなみに・・・
R30多士済々のコーナーもGood!でした。
Posted at 2014/09/21 18:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パイクカー発見! | クルマ
2014年08月19日 イイね!

PAOのバースデーケーキ♪

PAOのバースデーケーキ♪今日は、なんと私の誕生日でした。
「たけにぃちゃん、おめでとう!」っとみんなの声が聞こえてきそうです。
ありがとうございます(笑)

子供の誕生日には、プレゼントを買って少々贅沢をしますが、私ぐらいの年齢になると誕生日といってもオマケみたいなものなので、ショートケーキを買ってシャンシャンで終わりかと思っていました。

晩ご飯を食べ終え、ケーキの時間になった時に登場しました。

「うわぁ~パオのケーキじゃん!」

想像していなかったサプライズ!
久しぶりにテンションが上がりましたねぇ。


娘とカミさんが、こっそりパオの写真をケーキ屋さんに持って行って作ってもらったみたいです。
マジで嬉しかったぁ~


ロウソクを立てて部屋を真っ暗にして ♪ハッピバースデートゥーユー

食べるのがもったいなかったけど、「いつまでも快調なエンジンで走り続けられますように。」とフロント部分を食べました。
美味しかった♪

よっしゃ!
これからも家族のために仕事頑張るでぇ!
Posted at 2014/08/19 21:32:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | パイクカー発見! | グルメ/料理

プロフィール

「パンク恐怖症になりましたw」
何シテル?   05/10 15:37
パオに乗り始めて23年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線でカスタムしています。 快適装備はほとんど無いけど、運転していて楽しく不思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

garyu_custom 
カテゴリ:Instagram
2017/04/01 16:39:00
 
CHINU KABUSE ISM 
カテゴリ:愛船でチヌのかぶせ釣りに行っています♪ by#にっしん
2009/06/13 17:28:05
 

愛車一覧

その他 漁船 マリンシックス 好洋丸 (その他 漁船)
海の相棒です。 旧型の船外機で、2スト8馬力ですが調子良く走ってくれます。 14フィート ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
伯父が所有していましたが、駐車スペースが無く我が家に置くことになった車です。 かれこれ約 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って、一番最初に買った車です。 自宅に納車された日のことは、今でも鮮明に覚えてい ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
四駆に憧れて新車で購入しました。 釣り道具や荷物もたくさん積めて乗り心地も最高でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation