• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

フロンテクーペでドリフト!


20年以上前に、こんなことやって遊んでました。

このクルマで現役でジムカーナやってらっしゃる方はお分かりでしょうが、リヤエンジンで超ショートホイールベースなので、ドリフト即スピンみたいなもんでした。

あるいは、カウンター当てた瞬間にもどさないと、オツリくらってアウト側に吹っ飛んでしまいます。

面白いクルマでした。

またいつか自分のものにしたいですね。
Posted at 2009/12/31 09:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去所有のクルマ | クルマ
2009年12月21日 イイね!

初代アルトワークス(CC72V)の思い出話 その2 雪道編



同じ写真の使いまわしでスミマセン。冬に撮った写真が見つからないので。

もう20年前ですが、初代アルトワークス ツインカムターボ インタークーラー付き4WDの雪道の強さには驚かされました。

ちょうどスパイクタイヤ禁止になった時で、「スタッドレスタイヤとか言うモンは大丈夫かいの」、とみな半信半疑でした。

初期のスタッドレスタイヤは、長野県や北陸、東北、北海道などの限定販売で、当時浜松にいた自分は、浜松では売ってないので長野県に帰省してからタイヤを換えるしかありませんでした。

各タイヤメーカーともスタッドレスで120Km/h以上は保障しません、と断言し、乾燥した雪の無い道での寿命は極端に短くなります、など、おどし文句を並べ、それでもよければ使ってみな、ぐらいのタイヤでした・・・

換えてみて、さっそく実家の(今住んでる家です)近くの山道にテスト走行。

信じられないほど良く雪道に食いついて、何の不安もなし。

ツルツルに凍った坂道に停めて、クルマを降りてみたら・・・人間はうまく立ってられないんですよ、滑って。こんな氷の坂道に停まってるなんて、と驚いたことを覚えています。


そのあと、凍った下りを特に意識せず降りました。
かわいそうに、後ろからついてくるほかのクルマが、「なんだ、滑らないんだ」、と勘違いしてか、バックミラーの中で次々に刺さっていく・・・

Uターンして救助に向かいましたが、みんな「なんで?」というカオをしてアルトワークスを見てました。

タイヤだけでなく、「軽い」ということが、これほどの雪道での安定性の違いになるんですね。

このクルマのカタログ記載の車重は、650Kgでした。
Posted at 2009/12/21 00:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去所有のクルマ | クルマ
2009年06月24日 イイね!

初代アルトワークス(CC72V)の思い出話

初代アルトワークス(CC72V)の思い出話また昔話でゴメンナサイ。過去所有アルトワークスのフォトギャラリーにも出しましたが、こちらでもよろしく。

1988年にフロンテクーペ、コロナ2000GTの2台まとめて処分して買ったのがこのクルマです。
3番目の軽自動車規格のクルマですね。全長3.2m 全幅1.4m 排気量550ccです。

愛車紹介でも書きましたが、雑誌のテストでノーマルのままシャシダイにかけて85Ps出てた事を覚えています。車重は650Kg、この車重に85Psですから、とにかくビックリの速さでした。
なんで64PSと表示したんでしょうねぇ。それがそのまま軽自動車の馬力の自主規制値になってしまいましたが。

5年間12万Km乗って、排ガスが白いケムリになるので手放してしまいました。あ~もったいない! ホントにいいクルマでした。

ご覧のとおり、ステッカーだらけ、ゴールドの前後エアロバンパーのどハデな外観は慣れるまで恥ずかしかったけれど。
もっとも、このステッカー、当時スズキの社長だったオサムちゃん(今は会長兼社長)の「ムダ!」の一言でマイナーチェンジの時からなくなりましたが。いや、自分はスズキの社員でしたからホントの話です。

自転車は当時の「マイブーム」なのでカンベンしてやってください。

でも、これだけ積んで平気で1×0Km/hで高速道路を走ってました。
当時は、高速の追い越し車線を軽自動車が走っていると、バシバシ、後ろからパッシングライトくらいましたが、4速に落としてフルアクセルで加速をはじめると、バックミラーに写る後続ドライバーの「そんなバカな」という表情が面白かったです。




Posted at 2009/06/24 22:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去所有のクルマ | クルマ
2009年06月23日 イイね!

フロンテクーペ

フロンテクーペ愛車紹介の「トヨタコロナ」のフォトギャラリーに写真をいくつかアップしましたが、こちらでも紹介したいと思います。

写真のフロンテクーペは2台目の後期型GXCFです。

最初のフロンテクーペは23年前に不動車を5千円で手に入れ、こつこつとレストアしてナンバーを取ったものでした。
初期型GXFで、「鉄板合わせホイール」、FRPのボンネットとフェンダー、9500回転まわるエンジン、ロックトゥロック2.5回転のノンパワーステアリング(それでも超軽い)。
車重はなんと480Kgしかなく、ステアリングをこぶしひとつ分動かすと1車線すっ飛んでしまうようなクルマでした。
初めて乗ったとき、交差点で右折しようとステアを切ったら、Uターンしてしまいました~!

このクルマに乗りながら、2台目、3台目をゲット。
3台目は動くけど部品取車で、2台目は後期型GXCF、いっちょ前にフロントがディスクブレーキになったやつです。
なので、一時期だけですが、フロンテクーペ3台とコロナの計4台持ってたときがあります。
一人でエンジンの積み替えができ、ほんとなんでもDIYでやれたクルマでした。

写真の後ろに見えるクルマは言わずと知れたAE86、友人が買ったばかりの1986年式の新車です!

あのころは、ホント、20年以上たってハチロクがこれほど人気が出ようとは誰も思っていなかった・・・
Posted at 2009/06/23 16:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去所有のクルマ | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation