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aki8572のブログ一覧

2009年12月17日 イイね!

筑波走行会とパワーチェック 総括

筑波TC2000は、去年8年ぶりに走って、それから1年ぶりの今回でした。

Sタイヤは使わず、ラジアルで1分2秒台を目指していますが、まだまだです。


今回少しわかってきたのが、「スーパーAYC」の使い方です。
自分のエボ7は純正のAYCではなく、9MRのスーパーAYCに換装されています。

去年、ACDをターマックモードにして、グリップ感のなさに苦労したので、今年はスノーモードでトライしてみました。

結果的には正解でしたが、アンダーが強めで、特に2ヘアの立ち上がりを苦しみました。




が、このクルマには、そのアンダーのさらに先がありました。
アンダーでも、舵角を与えたままさらにアクセルを踏むと、スーパーAYCが働いてインに入れるんです!

「今頃気がついたのか!」といわないでください。
フツーアンダー出てたら、アクセル少し緩めるじゃないですか。セオリーとしては。
そこからさらに踏むなんて、フツーは自殺行為です!

ところが、このクルマは逆でした!サーキットの限界走行でAYCが有効なんて。エボ4のAYCはサーキットではぜんぜん使えなかったですが。

これに気づいたのが3ヒート目で、おかげでセクション2の区間タイムが26秒中盤がでるようになって来ました。最終コーナーもこれを応用して、セクション3はベストラップの時が11秒台。

セクション1はなぜか27秒を切れず、ココは検討しなおし。直線・コーナー・直線のつなぎがうまくないのか。

タイヤは、RE-11は1分6秒前半からグリップ感がなくなってくるけど、そこからがチャレンジ、すべってもタイムは上げていけるみたい。
いろいろ勉強になりました!




パワーについては、「自作ハイフロータービン」でこれだけいけた事に大満足です。

そして、タービン交換後、走行5000kmを超えて問題なし、筑波の過酷な走りにも耐えました。
コスト的にポン付けタービンの1/2で、ほぼ400馬力達成できたのはとてもうれしいです。

あとは、グラフに出ているパワー・トルクのデコボコを何とかしたいですが。


Posted at 2009/12/17 20:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月16日 イイね!

筑波サーキットでの燃費は1.3km/L

燃費記録のほうにもアップしましたが、サーキット走行はどのくらい燃料食うのか、計算してみました。

そしたら、1.3Km/L

ナニソレ

ジャンボジェットですか?戦車ですか?

とりあえず、悪いほうの新記録!
Posted at 2009/12/16 00:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月15日 イイね!

プロアイズ 筑波TC2000走行会



よいお天気に恵まれました。

昨夜は信州の雪の中の出発だったんですが・・・

気温は9時15分のスタート時点で5度くらいだったようです。
タイヤも、エンジンも、駆動系も、よーく暖めないと。

タイヤはRE-11です!



1ヒート目

ブーストLOW 2速使わない で 1分7秒073
おお、6秒台が見えてきた。




2ヒート目

ブーストHI 2速も使う 1分5秒950
5秒台に入った!


さあ、最後の3ヒート目は?



















































結果 1分5秒885   本日のベスト


やっぱヘタレですね~。
こんなにいいクルマなのに・・・  最高速186km/hとかでてますよ。
それで5秒台かよ・・・

3ヒート目は、ラップショットに途中でさわって止まってしまっているのに気が付かず、
毎周同じ6秒台が表示されっぱなし。タイム縮まんない~とあせりながらの周回。(!^^)

でも、サーキット側の計測で、自分で手ごたえのあった周がベストだったので、どうすればタイム削れるか分かってきました。
ただ、それが実際にキチンとできるかどうかは別なんですが・・・(できてたら4秒台?)

結局、去年より2秒半のタイムアップという結果でした。

目標の1分2秒台はまだ遠い・・・  年1回の走行でそこまでいけるんだろか。



Posted at 2009/12/15 23:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月12日 イイね!

ファイヤーマスター買いました!



さて、コレはなんでしょう?

そう、知っている人は知っている、ファイヤーマスターです!

え、知らない?


消火器です!

ニトロぢゃありません!


あ、そこの方、自分のクルマは、火事になんかならねーよ、と思っているでしょう。

あま~い!


実際に、ミニサーキットで知人のクルマから火が出て、
サーキット備え付けの消火器で消し止めたことがあったんです!

ピットでフードをあけてエンジンを冷やしているときの事件でした。
すぐそばに消火器があったから良かったのですが、もしコース上だったりしたら・・・

ちなみに、消火器使用料¥9450でした・・・

このファイヤーマスターは、見慣れた消火器と比べるとかなり小さいです。

が、8秒くらい噴射できて、初期消火には十分、なにより自動車専用として作られ、
軽い、夏の車内の高温に耐える、クルマの振動に強い、などスグレモノで、
たいていのレーシングカーはコレを積んでいます。

ちなみに、本体とブラケットと、写真の黒いマジックテープ付きカーペットがセットで¥8400でした。

このカーペットを使うとカンタンに床に固定できます。
重さも全部で1Kgほど

サーキット走行するあなたも一本どうですか?
Posted at 2009/11/12 21:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月27日 イイね!

オイルが減る!

オイル交換をしました。

バービスレーシング 10W-50 完全合成油 イエローハットで4L ¥7200
オイルエレメント PIAA 高性能タイプ ¥1700

です。

ここのところオイル消費が多く、2000Km走行で500ccほど減ってる。

どうもブローバイのオイルが多いようで、エアフィルタはずしてみたらエアフロにオイルが結構ついている。

オイルキャッチをつけねば・・・  つづく
Posted at 2009/10/27 22:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
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