2011年09月27日
「軽自動車はもはや日本にはいらない」、とまでは言ってないけど、そういう雰囲気でずっと来たトヨタですが。(あくまで私個人のイメージです)
とうとう、OEMとはいえ軽自動車市場に参入ですね!
じっさい、自分の住むイナカじゃ軽自動車だらけ。
一人一台ないと、生活に困りますから。
祖父母、父母、成人の子供、なんていう家だと、クルマ5台!
維持費が少しでも安く、って考えると、1台大きいので、あと4台は軽自動車で十分。
という実情を、やっとトヨタが認識したのか、それとももうなりふりかまってられないのか。
でも、とりあえず自社開発でないところがまだなめてるんだろうな。
軽自動車は、安く作る、独特のノウハウがあって、王者トヨタにはむずかしいだろーなー。
Posted at 2011/09/27 09:55:23 | |
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つれづれに | クルマ
2011年09月24日
自分で買って確かめたわけではありません。
試乗したわけでもありません。
が、正直、ウチのようなドイナカでは、
アイドリングストップなんていつするの!ってなくらい停車しないですけど。
走行中でも、減速を続けてあるスピード(7Km以下)になるとエンジンが止まるそうで。
ブレーキのサーボは、大丈夫だから販売したんだよね。
一番効果の大きいのは、車重と見た!
2WDで730Kgだって。
久々の700Kg台!
あのカワイイココアでさえ、800Kg超えていたんですから。
600Kg台に戻して欲しいよ。
Posted at 2011/09/24 21:34:42 | |
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つれづれに | クルマ
2011年09月24日
おかしくない?
寒くて目が覚めました。
こないだまで「暑~い!」って寝てたのに。
Posted at 2011/09/24 20:32:37 | |
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つれづれに | 日記
2011年09月17日
自分が予備校生のときの話。
自分は、理系のクセに小論文が得意で、ある模試で、小論文100点満点で99点を取りました。(今はこんな駄文しか書けないんですが)
テーマは「省エネルギー」
1点減点されたのは、「燃費」という言葉を使ったから。
こんな言葉は無い、と。
「燃料費」と書け、と。
当時(32年前)、一部の自動車雑誌で「燃費」という新造語が使われ始め、
それを読みかじっていた自分は早速使ってみたのですが、
頭のカタイ予備校のセンセイには通じなかったようで。
Posted at 2011/09/17 22:27:23 | |
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つれづれに | クルマ
2011年09月17日
マツダは、新型デミオに新型エンジン skyactivを積んで、ハイブリッドではないのに燃費30km/Lをうたいました。
他メーカーとは全く違うエコへのアプローチに、技術者魂を見ました!
この新型エンジンは、ガソリンをディーゼルに、ディーゼルをガソリンに近づけるという発想で生まれたようです。
ご存知のように、ディーゼルが燃費がいいのは、カンタンにいえば高圧縮比による高効率のおかげ。(なぜ高圧縮比にすると高効率かは、圧縮比が高ければ高い程、排気量と投入燃料量が同じでもピストンを押し下げる圧力が大きくなるためだそうです)
だったら、ガソリンももっと高圧縮比にすればいいじゃん?がはじまり。いままで、スポーツカーのエンジンでも11ぐらいだった圧縮比を、フツーのファミリーカーのエンジンで14にしようと!
もちろん、簡単には出来ません。
ガソリンの高圧筒内直接噴射技術と、その制御技術が発達した今だからこそ出来る、ということもあるでしょうが、なによりも、「まだまだガソリンエンジンそのものが、もっともっと高効率化できるはず」というマツダの技術者の皆さんの強い思いがあったからこそできた事だと思います。
なんでもかんでもハイブリッド、電気じゃツマラナイ!
マツダ、がんばれ!
Posted at 2011/09/17 22:25:38 | |
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つれづれに | クルマ