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aki8572のブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

寒い~!

今朝の気温
-5.8℃

まだ平地に雪は来ておりませんが、寒さだけは来ております。

クルマのエンジンも、始動直後はバラバラいってます。(プラグ29番だし)


あったまると、エンジンめっさちょーしいいですね!
寒いと酸素がイッパイ、エンジンに入っている感じです!
Posted at 2010/12/19 07:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2010年12月10日 イイね!

雪はどこへ行ったのでしょう?

昨日は、仕事で蓼科へ。

夕方ですが、ガンガン雪降ってました。
営業車での今期雪道初走行。
すでに積雪5cm、雪練にはちょうどいいのですが、自分のエボはまだ夏タイヤ!

やべえ!
平地も積もったら、どーすんだ!

夜、とうとう平地にも降り出しました。
けっこうな勢いの雪!

まだぬれた状態の道を自宅へ帰りましたが、翌朝が心配でした。


ところが・・・

今朝の道は、キレイな乾燥路面!
雪はどこへ行ったんだ!ラッキー!

山葵さんのいうとおり、気合!で夏タイヤ!!
Posted at 2010/12/10 08:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2010年12月04日 イイね!

ハイ、おお~きく右にふって~~~、左折しましょう!

先日も書きましたが、右左折の前にいったん反対へふるクルマが多いですね。

時と場合によりしかたのないときもあるのは承知しています。
自分も、広い道から狭い脇道に左折するときは、いったん対向車線まで出て、それから曲がる事もあります。
対向車が来た時は、左ウインカーを出しながら、停止して対向車が過ぎたら左折します。
後ろのクルマは、「こいつ左ウインカーなのになんで曲がんないんだ?」と思うかもしれませんが、しかたありません。

しかし、左折車線、直進車線、右折車線と3車線あるような広い交差点で、曲がる前にクルマを反対に振るのは、意味がなく、とても危険です。

真ん中の直進レーンを走っていて、左右から挟み打ちに合い、恐怖を感じる事もしばしばです。(笑)

このネタ、何度か書いているけど毎回反響が少ないので、きっとみんな自分にも心当たりがあるんでしょうねぇ。(爆)
Posted at 2010/12/04 08:28:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれに | 日記
2010年12月01日 イイね!

安全最先端技術による差別化

このまえのブログを書いていて疑問に思ったので、ちょっと調べてみましたが、欧米の自動車メーカーでは、ボルボが追突回避または被害軽減のための自動ブレーキシステムを開発、実装してますね。

ベンツは、回避ではなく被害軽減レベルで実装してます。

今のところ、欧米ではそんなもんでしょうか。
日本では、回避可能レベルを、スバルを皮切りに、今後、各メーカーいっせいに出してくる感じですね。

ぶつからないのはありがたいことだけど、そんな挙動を示す自動ブレーキ車に、「後ろの」フツーのクルマのドライバーは対応できるのか?
つまり、追突されることからの回避はできないですよ?


車の後ろに、「自動ブレーキ注意!!」なんてステッカーでも貼る?





まあ、それはおいといて、本題は、こういう「先進技術」(自分にいわせりゃ余計な技術)を、新興国が今後自動車産業に進出してくるときの差別化に使おう、という思惑があるだろうな、ということ。
あの国には、こんなレベルの高い車は作れないですよ、日本製を買いなさい、ということ。

またも温暖化を引き合いに出しますが、だれもがウソと知っているCO2原因温暖化説をあえて前面に出し、ムリとわかっているCO2削減を新興国にも求めていくのと同じような策略があるのではないでしょうか?
Posted at 2010/12/01 22:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2010年12月01日 イイね!

今のドライバーの運転技量は、昔より劣る?

ふと、考えてしまいました。

マナーなどは、おそらく昔も今も、
一部にひどい人がいて、大多数がフツーの人、少数の優良ドライバーという構図は変わらないのではないかと思うけど。

運転技術は、どーなんだろか?

最近目立つのが、脇道から左折して出てくるときに、反対車線まで大きくはみだして曲がるクルマ。

自分が広い道を走っているとすると、そのクルマは自分の右側から出てきて、本来対向車線内で、つまり自分の走っているこっちの車線には関係なく曲がっていくはずが、たいていこちらに大きく飛び出してきて、ブレーキをかけさせられてしまう。

直接の原因として、
ハンドルを切り始めるのが遅い
車速とハンドルを回すタイミングが合っていない
車両感覚がイマイチ

などが考えられますが、
みんながみんなとなると、昔は見られなかったことだけに、
ドライバーがみんなヘタクソになっているんじゃないか?と思えてきます。



もちろん、ハード側の大きな要因として、クルマの巨大化が挙げられます。
ランエボも途中から3ナンバー車体、レガシィも、インプレッサも、ハイラックスサーフも、数えたらキリがない、5ナンバーモデルからの拡大。
日本の道は狭いままなのに、広さと快適さをウリにしようと、モデルチェンジのたびに巨大になっていくクルマ。
これも要因のひとつとは思いますが。






自分は免許を取って32年、かつてATミッションは特殊なクルマでした。パワーウインドゥなどは、社長さんの乗るクルマにしか付いていなく、ETCも当然なく、高速の料金所では、こんな操作が・・・

1、右足でブレーキをかけながら左足でクラッチを踏んで左手でシフトダウン。
2、窓を右手で開ける。
3、左足でクラッチを踏み、右足でブレーキを踏んで停止。
4、右手で通行券を受け取る。
ここからがすごい!
5、左手で通行券を助手席に置きながら、右足のブレーキを離し右足でアクセルを踏みながら左足のクラッチをゆるめ、右手で窓を閉めながら、左手でシフトレバーを動かし左足でクラッチを踏み右足のアクセルを緩めシフトアップ。ハンドルはいつ持つんだ!

これを、免許取立ての若者も、60歳のおばーちゃんもみんな当たり前のこととしてやってたんですが・・・
いまは楽になりましたよね。




「昔は良かった・・・」風なことを言うつもりはまったくありません。
ATやパワーウインドゥなどの装備のおかげで、以前はクルマに乗れなかった障害のある方が運転できるし、健常者も少々怪我してたり体調悪くても運転できます。



ただ、楽、というか自堕落というか、運転が楽になっても、1トン以上の鉄のカタマリを動かしている「責任」から逃れることはできないのですが、操作がクルマ任せになっているからといって、「責任」までクルマに押し付けている人が増えているのではないかと心配です。
まるでクルマゲームのコクピットに座っているかのように。




以前、ヨーロッパと日本の、自動車とその運転に対する考え方の違いを書きました。
日本は、自動車メーカーに、交通事情やライフスタイル、エコまで考えが及んだ確固たるポリシーがなく、「売れれば何でもいい」と、とにかく楽で、快適で、クルマ任せ、という方向に行っている気がします。

一生懸命開発に携わっている技術者の方々には申し訳ないが、勝手にブレーキがかかって追突を避ける装置なんて、歪んだ現代のクルマ文化の象徴ですね。
メーカさん、それでいいんですか?そんなことばかりやっていると、しまいにはすべての事故はすべてクルマの、メーカーのせいにされるよ?

車の運転にもっと集中し、それを楽しんでいればそもそも追突なんて起きないのでは?
それがいやなら、電車に、バスに乗ればいい。
ハイブリッドならエコだからと、高速をぶっ飛び、常にオートエアコンつけっぱなし。
二酸化炭素さえ減らせば、温暖化は止まるというのと同じ、技術過信の思い上がり。


日本の自動車メーカーそのものが、「自分たちが自動車文化を創るんだ」という強い思いにかけていると感じます。
ヨーロッパの、「運転を楽しむ」、とか、「リスクはドライバーが負えば、スピードを出すのもOK」という考え方は日本ではありえないのですね。

ドライバーの意識、メーカーの意識、いろいろなものが、こんな今の日本を作ってしまっていると思います。



Posted at 2010/12/01 22:17:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ

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「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
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