• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2012年04月03日 イイね!

アルファロメオ 33 ストラダーレ 1/24 その4 alfa romeo 33 stradale

とりあえず、復活しました!今日は24日ぶりの休日です。
まだまだいろいろありますが、まあ何とかなるかと。

いそがしくても、けっこうネタはあったんですよね。
おいおい紹介していきます!

まずは、いつものヤツ!(笑)



アルファロメオ ティーポ33 ストラダーレ 1/24
               3台目です!(爆)


コレクションは同じものを最低3台!鉄則です!





いや、2月に香港の業者が激安で出しているのを見つけまして。


送料込みで41アメリカドル!約3300円!


おもわずポチっと。




さすがに、安かったせいか、ブリスターケースも何もなし。

でも、おもいっきりいじれるので、かえってありがたい!


イタリア直輸入の二台は、押入れ深くしまいこみました(爆)




いつもより少し気合を入れて、撮影してみました。


ホコリが目立ちますね。





セクシーなフォルムは、うまく再現されていると思います。




このリヤフェンダーのカーブ、いいですねぇ。

これらの写真は、けっこう大きいサイズで載せていますので、
ぜひクリックして拡大して見てください!


大きくするとアラも目立ちますが(笑)




このクルマのモデルとしては、今のところ手に入る
    最も大きいスケールのダイキャストモデルです!



2012年02月10日 イイね!

アルファロメオ 33 ストラダーレ 雑誌 その3 alfa romeo 33 stradale



前述のスクランブル・カー・マガジンから改名し、より立派になったカーマガジン、2005年1月号。

表紙にはティーポ33の影も形もなく、下のほうの小さな文字のなかにALFA ROMEO 33/2 STRADALEとあるだけ。


そのティーポ33の記事は、エルヴィオ・デガネッロというイタリアのモータージャーナリストの書いたALFA ROMEO 33シリーズ3回連載のうちの2回目。

前号の1回目はALFA ROMEO 33という、はじめにレーシングモデルありき、の紹介、この2回目がそのストリートバージョンのストラダーレとショーモデル、次号の3回目がその後の3リッターモデルなど、という構成のようです。残念ながら、前号、次号とも入手できていません。



右ハンドルのプロトタイプや、希少なGT仕様(豪華内装バージョン、筆者はティーポAと呼んでいる)のコクピットの写真など、今まで見たことのなかった写真が。

そして極めつけはこの写真、並べてあるのは前出のスクランブルカーマガジン1985年1月号のBOW氏の表紙イラスト。あまりに似ていると思いませんか?


推察するに、この写真、1985年に撮影され、BOW氏のイラストの元になったためにお蔵入り、20年後の2005年に初めて日の目を見たのでしょうか?(勝手な想像ですみません)

それにしても、どの写真を見てもため息の出る美しさです!


2012年02月07日 イイね!

アルファロメオ 33 ストラダーレ 雑誌 その2 alfa romeo 33 stradale

スーパーCG41号 2002年12月発行



デザイナーの故フランコ・スカリオーネの特集として、アルファの2000スポルティーバとこのティーポ33ストラダーレの2台を取り上げていますが、

なんと、今回のティーポ33の記事を書いているのが、前のブログのスクランブル・カー・マガジンの記事を書いたその人、安藤俊晶氏なのです!

18年の後に、このような貴重なクルマの試乗記を再び書く、記事中にもその辺の感慨を書いていますが、なかなか無い事ではないかと!
前回の記事の撮影は飛騨高山で1984年の11月、今回は飛騨高山からキャリアカーで搬送して、富士スピードウェイでの撮影とのこと。


と、いうことは・・・そう、前と同じオーナーなんですね!


私は、六甲モンテミリアのときのこの車のオーナーがどこのどなたかは聞いて知ってましたが、無論知人ではなく面識もありません。
が、この雑誌の記事中にもありますが、その後この車を手放されたということをかつて聞きました。
それを再び買い戻し、レストアしなおした、とのこと。
このレベルのクルマは、投機の対象にされることも多いのでしょうが、一度手放しても買い戻してレストアするとは、やっぱりこのクルマへのオーナーの想いの強さでしょうね。

もう、この雑誌からも10年が経つのですが、今はいかに?
2012年02月07日 イイね!

アルファロメオ 33 ストラダーレ 雑誌 その1 alfa romeo 33 stradale

最近この車の話ばっかですが。

ウチにいろいろと資料があるんですが、やっぱ一番がコレ。



スクランブルカーマガジン1985年1月号です。
いまは「カー・マガジン」と名前が変わってる、ネコ・パブリッシングの自動車雑誌です。

前に紹介しましたが、このクルマとの出会いが1986年11月の六甲モンテミリアで、その後いろいろ資料を探していて、まず見つけたのがこの雑誌のこの号でした。
もう、当時でもバックナンバーだったわけで、たしか本屋で取り寄せました。



美しい写真中心の記事で、しかも走行中が多く、シビレました。
いくら見ていても飽きないです。



プラモじゃないですが、なぜか3冊ある!(爆)

2012年01月31日 イイね!

アルファロメオ 33 ストラダーレ 1/24 その3 Alfa romeo 33 stradale

同じネタで引っ張りますが。

このモデル、イタリア本国で本屋にこそ並びませんが、クアトロルオーテという自動車雑誌社が出しているので、本来は冊子が付きます。



モデルの左がその冊子、上はおそらくパッケージから切り取るカードです。(バラで届いたので良くわからん)
このカード、表の写真はミニカーそのものなんですが、裏はなぜか実車の内装写真とクルマの諸元が書いてある。

ヤフオクでもこの3点セットの出品は今までなく、冊子も1回見たきりで、あとはずっとモデルだけの出品が続いています。

さて、この冊子ですが、さすが1958年創刊の自動車雑誌、かつての記事をピックアップしてまとめてあるのですがなかなかのもの。

全28ページで、イタリア語なのでネットのエキサイト辞書引きながら読みましたがなかなか面白い。
すごいのは、新車での詳細な動力性能テスト記事が載っていること。
このクルマのテストデータを見るのは初めてです。

この生産台数18台の貴重なクルマを新車でフルテストするなんて、さすが地元の老舗雑誌だけのことはあります。
テストは1969年2月号。ひとつ目の市販タイプでテストしています。
あのキレイなボディのフロントになにやら計測器を取り付け、当時としては最新の計測器だったんでしょうか、ながーい無線のアンテナが伸びています。
この写真は前後タイヤからスモーク出ているので制動テストでしょうか?


ちなみにデータの一部を紹介すると、
最高速245.8km/h 意外と伸びない、フロントに付けた無骨な計測器が抵抗になってるのか?
0-100km/h 4.9秒
0-1000m 24.19秒
制動停止距離100km/hから40.5m
などなど。
まあ、現代のクルマの水準からすればたいしたことありませんが、(キイロエボのほうが速いですね)
なんといっても40年以上前ですから、スゴイです!

新車価格は1017万リラとありますが、当時の為替相場が良くわからず、推定ですが、当時の日本円で2000万円~3000万円ではないかと。
同じ時代のフェラーリディーノ246が新車で700万円だったと思いますので、メチャ高!

→その後調べてみたら、当時ドル基準換算で1リラ0.6円ですね。つまりストラダーレは当時の日本円で600万円ですか。あれ、あまり高くないな。

お、別の資料だとフェラーリディノのイタリアの1968年新車価格は550万リラとありました!
やっぱりディノの2台分ですか!
当時の為替レートでは良くわからんですね。脱線しました!

このクルマはスカリオーネのデザインですが、冊子の後半は、同じシャシでピニンファリナ、イタルデザイン、ベルトーネの3大デザイナーによるボディ競作の記事もあります。
いずれのクルマも、当時のヨーロッパモーターショーをにぎわしたものです。


さらに、このクルマから発展していったレーシングモデルのヒストリーも。

ルマンでは結局優勝できなかったんですよね。


なかなかの貴重な内容、いかがでしたか?

このクルマのいろいろな記事(外誌も含め)を見てきましたが、今回が一番の感動でした。
1番を先に出しちゃいましたが、このクルマの記事が載ってる雑誌等もついつい集まってしまいました。
またおいおい紹介していきますね。

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation