法律があるので、いまのところ100Km/hにならざるをえません。
しかし、設計速度はもっと上なので、それじゃもったいない、という意見も。
以下、ネットで見たいろいろな意見を並べました。
「軽自動車」という特殊なカテゴリーがある日本で、制限速度をこれ以上上げるのはどうなのか?
今の軽は140Km/hでリミッター入るよ。
今の東名が120Km/hくらいで流れていることを考えれば、140Km/h制限になると150~160Km/hで流れるようになるのでは?
そうすると速度差がありすぎる、法定80Km/h走行のトラックなんか危険だ。
140Km/h制限にするなら、トラック走行禁止か?トラックの法定速度も引き上げるか?
今の東名は制限80Km/hのトラック専用にして料金を下げ、新東名は料金3倍で140Km/h、トラック通行禁止!
カーブの最小曲率半径3000mの新東名なら、200Km/h制限でもいいんじゃね?
このCO2排出規制のご時世に、制限速度を上げるとは何事か!
などなど。
う~ん、わからんくなってきた。
関連情報URLに、前に書いたブログを入れました。
ヨーロッパの速度制限事情を書いたのですが、一般道は70~90Km/h、高速は120Km/h~無制限です。
歴史も日本は一家に1台レベルになってまだ40年そこそこ、ヨーロッパは70年以上。
70歳のバアチャンが一般道を80Km/hで走っていきます。
日本とはレベルが違いすぎる。
今の日本人の平均的な運転技量では、140Km/h危険な気がするが、それを言っているといつまでたっても日本は低速王国だな。
Posted at 2012/02/07 23:26:01 | |
トラックバック(0) |
つれづれに | クルマ