• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2012年02月07日 イイね!

新東名高速道路の制限速度

法律があるので、いまのところ100Km/hにならざるをえません。

しかし、設計速度はもっと上なので、それじゃもったいない、という意見も。

以下、ネットで見たいろいろな意見を並べました。



「軽自動車」という特殊なカテゴリーがある日本で、制限速度をこれ以上上げるのはどうなのか?
今の軽は140Km/hでリミッター入るよ。

今の東名が120Km/hくらいで流れていることを考えれば、140Km/h制限になると150~160Km/hで流れるようになるのでは?
そうすると速度差がありすぎる、法定80Km/h走行のトラックなんか危険だ。
140Km/h制限にするなら、トラック走行禁止か?トラックの法定速度も引き上げるか?

今の東名は制限80Km/hのトラック専用にして料金を下げ、新東名は料金3倍で140Km/h、トラック通行禁止!

カーブの最小曲率半径3000mの新東名なら、200Km/h制限でもいいんじゃね?

このCO2排出規制のご時世に、制限速度を上げるとは何事か!



などなど。

う~ん、わからんくなってきた。

関連情報URLに、前に書いたブログを入れました。
ヨーロッパの速度制限事情を書いたのですが、一般道は70~90Km/h、高速は120Km/h~無制限です。
歴史も日本は一家に1台レベルになってまだ40年そこそこ、ヨーロッパは70年以上。
70歳のバアチャンが一般道を80Km/hで走っていきます。
日本とはレベルが違いすぎる。

今の日本人の平均的な運転技量では、140Km/h危険な気がするが、それを言っているといつまでたっても日本は低速王国だな。
Posted at 2012/02/07 23:26:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2012年02月07日 イイね!

第2東名 4月14日開通!

御殿場から三ケ日までの間のみですが。

もう開通なんですね。
もっと先かと思ってた。

設計速度は一部140Km/h、全線では120Km/hらしいですが、道交法が100Km/hまでと定めているので制限速度は100Km/hになっちゃうようです。

ここに静岡県がもの申す!
(静岡県内は?)制限速度140Km/hにしてほしい!
だって。
よくわからんが。

ま、警察は黙ってないと思うけどね。
先進国内では最低の制限速度、低速王国日本で、速度無制限アウトバーンのあるドイツと同じ交通事故死亡率なんて、ぜんぜん自慢できないのだけど。

でも、周りの人の運転見てると、こいつらと140Km/hでは走りたくない、と思うのも事実。
Posted at 2012/02/07 22:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2012年02月07日 イイね!

アルファロメオ 33 ストラダーレ 雑誌 その2 alfa romeo 33 stradale

スーパーCG41号 2002年12月発行



デザイナーの故フランコ・スカリオーネの特集として、アルファの2000スポルティーバとこのティーポ33ストラダーレの2台を取り上げていますが、

なんと、今回のティーポ33の記事を書いているのが、前のブログのスクランブル・カー・マガジンの記事を書いたその人、安藤俊晶氏なのです!

18年の後に、このような貴重なクルマの試乗記を再び書く、記事中にもその辺の感慨を書いていますが、なかなか無い事ではないかと!
前回の記事の撮影は飛騨高山で1984年の11月、今回は飛騨高山からキャリアカーで搬送して、富士スピードウェイでの撮影とのこと。


と、いうことは・・・そう、前と同じオーナーなんですね!


私は、六甲モンテミリアのときのこの車のオーナーがどこのどなたかは聞いて知ってましたが、無論知人ではなく面識もありません。
が、この雑誌の記事中にもありますが、その後この車を手放されたということをかつて聞きました。
それを再び買い戻し、レストアしなおした、とのこと。
このレベルのクルマは、投機の対象にされることも多いのでしょうが、一度手放しても買い戻してレストアするとは、やっぱりこのクルマへのオーナーの想いの強さでしょうね。

もう、この雑誌からも10年が経つのですが、今はいかに?
2012年02月07日 イイね!

アルファロメオ 33 ストラダーレ 雑誌 その1 alfa romeo 33 stradale

最近この車の話ばっかですが。

ウチにいろいろと資料があるんですが、やっぱ一番がコレ。



スクランブルカーマガジン1985年1月号です。
いまは「カー・マガジン」と名前が変わってる、ネコ・パブリッシングの自動車雑誌です。

前に紹介しましたが、このクルマとの出会いが1986年11月の六甲モンテミリアで、その後いろいろ資料を探していて、まず見つけたのがこの雑誌のこの号でした。
もう、当時でもバックナンバーだったわけで、たしか本屋で取り寄せました。



美しい写真中心の記事で、しかも走行中が多く、シビレました。
いくら見ていても飽きないです。



プラモじゃないですが、なぜか3冊ある!(爆)

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
56 789 1011
12 13 14151617 18
192021222324 25
2627 2829   

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation