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aki8572のブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

ファイヤーマスター買いました!



さて、コレはなんでしょう?

そう、知っている人は知っている、ファイヤーマスターです!

え、知らない?


消火器です!

ニトロぢゃありません!


あ、そこの方、自分のクルマは、火事になんかならねーよ、と思っているでしょう。

あま~い!


実際に、ミニサーキットで知人のクルマから火が出て、
サーキット備え付けの消火器で消し止めたことがあったんです!

ピットでフードをあけてエンジンを冷やしているときの事件でした。
すぐそばに消火器があったから良かったのですが、もしコース上だったりしたら・・・

ちなみに、消火器使用料¥9450でした・・・

このファイヤーマスターは、見慣れた消火器と比べるとかなり小さいです。

が、8秒くらい噴射できて、初期消火には十分、なにより自動車専用として作られ、
軽い、夏の車内の高温に耐える、クルマの振動に強い、などスグレモノで、
たいていのレーシングカーはコレを積んでいます。

ちなみに、本体とブラケットと、写真の黒いマジックテープ付きカーペットがセットで¥8400でした。

このカーペットを使うとカンタンに床に固定できます。
重さも全部で1Kgほど

サーキット走行するあなたも一本どうですか?
Posted at 2009/11/12 21:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月10日 イイね!

現車合わせ再セッティングとブレーキのリファイン

夏にタービンを交換し、一度現車合わせしてもらったのですが、
例の「ブーストが上がらない!」事件でセッティングが中途半端なままで終わっていました。

ナラシも終わったことだし、気温も下がってきたし、ということで
再度現車合わせをしてもらいました。

また、昨年の筑波でブレーキがややフェードする様子だったのと、
ローターがかなり減ってすごい段差ができているのに不安を感じ、
フロントパッド、フロントローター、フルードを交換してもらいました。

フロントパッドは「カーボンロレーヌ RC6
そう、あのWRCでよく使われているブランドです。
RC5でも十分(平均摩擦係数0.4)と思いましたが、それでもちっと上級のを使ってみようかと、
平均摩擦係数0.5のRC6にしました。
もっとすごいRC8というのもあるようですが、寿命などを考えてRC6にしました。

ローターはディクセルの、熱処理済みというやつ、聞いた話では三菱純正がいちばんいい、
との事でしたが、純正は値段高すぎ(フロント2枚で¥44000)なので、
某オークションでディクセル2枚¥24000でゲット。

カーボンロレーヌを使うと、パッドよりローターのほうが減る!とのうわさもきき、
そんじゃ高いローター使うのもったいないとの判断です。




さて、きっちり現車合わせが終わって、当たり前かもしれないが下も上も違う!
下は2000回転でも、踏むとクルマがグンと前に出るのがわかります。

上は今まで6000回転でおいしいとこ終わりだったのが、7000回転まで持続します。
やっぱさすがですね~。


ブレーキはまだ当たりが付いてないし本気で踏んでいないのでわかりませんが、
意外にソフトタッチです。

ブレーキ音は、すでにけっこう鳴り響いています

これで筑波への準備は整いましたが・・・今年は雪が多そう・・・


Posted at 2009/11/10 21:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年11月02日 イイね!

BP バービスレーシング 10W-50 なかなか良いです!

整備手帳にオイル交換したことをアップしましたが、インプレッションがまだでした。

今まで安い10W-40だったこともありますが、温度が上がっても油圧が落ちすぎず、安心です。
細かい振動が少なくなり、なめらかになった気がします。

エボ4ではHKSのスーパーターボレーシング15W-50を使ってましたが、行きつけのイエローハットで取り扱いをやめてしまったのか、見当たりません。

しばらくこのバービスレーシングで行こうと思います。
Posted at 2009/11/02 21:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2009年11月01日 イイね!

趣味のラジオ収集



みんカラでこういうのもナンですが、
自分の趣味のひとつにレトロなトランジスタラジオの収集があります。

この写真はコレクションの一部です。1957年~1960年代の国産トランジスタラジオです。

なかには、オークションに出すとン万円になるものも。

ついつい集まっちゃったんですね~

海外オークションで手に入れたのもありますよ。
アルゼンチンとか、スウェーデンから来たのとか。

海外に移民した日本人が、大事に持っていたものが多いです。

日本はここから世界のトップに向けて進み出したのですね。




Posted at 2009/11/01 23:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2009年11月01日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付けとエアフロクリーニング



オイルキャッチタンクを取り付けました。

また、エアフローセンサ周辺がブローバイのオイルで汚れていたので
クリーニングしました。


純正インダクションボックスをはずすのが一苦労でした。

下から生えているピンにはまっているので、ただ抜き方向に引っ張るだけでは少ししか動かないのです。
斜め上にこじるようにしてはずします。

はずしたらエアフロクリーナをスプレーして汚れを落とします。

オイルキャッチはインダクションボックスのステーに取り付けました。





なかなかうまくおさまりました。


ちなみに、初めての夜間作業でした・・・疲れた・・・
Posted at 2009/11/01 01:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ

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「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
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