• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年12月24日 イイね!

カーボンロレーヌ RC6 その後

啼きまくりー のカーボンロレーヌ、筑波でヤキが入りました!

その後は?

ぜんぜん意識していませんでした!

つまり、音がしない!!



ヤキ入れたからでしょうか????


そんで、今アップしたのは、また音がし始めたからです!


筑波から1週間、ヤキ入った部分が終わっちゃったんでしょうか?


カーボンロレーヌをお使いの皆さん、
常にヤキ入れる状態(サーキット走り)なら、啼きません!(つかえねー)
Posted at 2009/12/24 08:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2009年12月22日 イイね!

400馬力で雪練 その2

またまた行ってきました。

いつものコースは、今日は最高の路面コンディション!
気温マイナス14度、しっかり雪面が締まって、フラットダートに近い状態。

こーなるとスピードのるんですよね。
途中に300メートルくらいの直線があるんですが、
去年の仕様では路面が良いときでも4速入るかどうか、
だったんですが、

今日は4速でガンガン踏んでました・・・400馬力はコワイ・・・

雪の上で150とか、競技ぢゃないんだから・・・

今日なら、こないだのヴィヴィオくんにもリベンジできますが、そうそう来ませんね。
コーナーはやっぱマケますが、直線は軽自動車のリミッターは140kmですから・・・

いやいや、そーじゃなくて、この加速にはついてこれまい!
なーんて、ホントに来たらビビルだけですが・・・


スーパーAYCは、コーナー方向にステアしていないと有効に動作しないので、
カウンターステア当てないように走らないと速くないみたい。

わずかにインに切って、そのままアクセル踏んで曲がるのがいいようです。
姿勢はその前に作っておかないといけないということですね。

でも400馬力は、ちょっと踏みすぎるとほじくって進みません。

右足疲れました。

馬力を制御するための左足ブレーキ、なんて話も聞きますが、自分にゃムリです!
Posted at 2009/12/22 01:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪練 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

初代アルトワークス(CC72V)の思い出話 その2 雪道編



同じ写真の使いまわしでスミマセン。冬に撮った写真が見つからないので。

もう20年前ですが、初代アルトワークス ツインカムターボ インタークーラー付き4WDの雪道の強さには驚かされました。

ちょうどスパイクタイヤ禁止になった時で、「スタッドレスタイヤとか言うモンは大丈夫かいの」、とみな半信半疑でした。

初期のスタッドレスタイヤは、長野県や北陸、東北、北海道などの限定販売で、当時浜松にいた自分は、浜松では売ってないので長野県に帰省してからタイヤを換えるしかありませんでした。

各タイヤメーカーともスタッドレスで120Km/h以上は保障しません、と断言し、乾燥した雪の無い道での寿命は極端に短くなります、など、おどし文句を並べ、それでもよければ使ってみな、ぐらいのタイヤでした・・・

換えてみて、さっそく実家の(今住んでる家です)近くの山道にテスト走行。

信じられないほど良く雪道に食いついて、何の不安もなし。

ツルツルに凍った坂道に停めて、クルマを降りてみたら・・・人間はうまく立ってられないんですよ、滑って。こんな氷の坂道に停まってるなんて、と驚いたことを覚えています。


そのあと、凍った下りを特に意識せず降りました。
かわいそうに、後ろからついてくるほかのクルマが、「なんだ、滑らないんだ」、と勘違いしてか、バックミラーの中で次々に刺さっていく・・・

Uターンして救助に向かいましたが、みんな「なんで?」というカオをしてアルトワークスを見てました。

タイヤだけでなく、「軽い」ということが、これほどの雪道での安定性の違いになるんですね。

このクルマのカタログ記載の車重は、650Kgでした。
Posted at 2009/12/21 00:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去所有のクルマ | クルマ
2009年12月20日 イイね!

400馬力で雪練

いつもの山道へ行ってきました。
キイロエボでは今季初です。

しかし、お話になりません。



ヴィヴィオに下りでブチ抜かれました。

「ランエボのクセにチンタラ走ってンぢゃね~!」

という声が聞こえてきそうでつ。


自分のウデで400馬力生かせるのは駐車場くらいで・・・
その場でクルクル回るのは得意です!! 
てか、勝手に回る! (!^^)


筑波仕様は場違いですね・・・
Posted at 2009/12/20 00:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪練 | クルマ
2009年12月17日 イイね!

筑波走行会とパワーチェック 総括 その2

こちらではちょっと余談を。

まず、油温ですが、前回気温12度で油温130度いっちゃいました。
それで、関連情報のような加工をしたのですが、これが効果あったようです!


今回は気温も5度と低かったですが、油温は110度でピタリ安定!すごい!


さらに、走行終了後、車重計測サービスがあり、計ってもらったら、1395Kg!(燃料残量5L未満で)
ロアアームバー、前後タワーバーとトランクエンドバー、筋金君も入ってカタログ値より軽いのは、なかなかいいではないですか。



また、マフラーからの白煙は、エンブレの後(シフトダウン後)にアクセルガバッとあけるとちょっと出てましたが、それ以外はなく、NC-202の効果はここでも実証されました。

しかも、パワーチェックの3000rpmあたりが去年と比べて格段にいいのはコイツのおかげ?
Posted at 2009/12/17 20:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 34 5
67 89 10 1112
13 14 15 16 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation