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2013年03月22日 イイね!

O2センサーその2というよりECUモトロニックについて

というわけでECUリセット方法を求めてwebをさまよった結果、シトロエンBXは配線をボディとショートさせながらメーターの警告灯でダイアグ、リセットできることはわかった。さすがボ・・・いやフランスの技術。
アルファはやっぱお金持ちが多くてショップにやってもらうんですかね。
それとも、そんなこと気にしないんですかね。両方ですかね。

それでわかったことは。

一つはO2センサの話で、ざっくりいうとエンジンがあったまり(センサ自身にもヒータが内蔵されてありセンサの温度上昇を補助する)温度300度くらいで燃調がリッチだと、このセンサに電圧が発生する。リーンだと、酸素があるので触媒反応が起こり、電圧が消える、って感じらしい?が、センサが消耗するとどうなるか?は結局よくわからん。リッチなのにECUはリーンと思って燃料を吹き続けカブり気味になる???場合が多いようだが???ECUがセンサ死んでるのを確認したら、安全なちょっとリッチ目に固定するのか???しかしエンジンスタート直後の暖まってないときや高負荷時はフィードバックしてないらしいので、この時には関係ない。つまり暖気後、アイドルor低負荷時のみカブる。こんなかんじではある。やはりO2センサー換えても良いのかも。

もう一つはモトロニックの点火時期制御。日産でいうところのECCSで、点火時期もECUで制御する(当然フルトラ)のがモトロニック。BMWはM635CSiから、アルファは多分75TSからではないか?しかし75はデスピがあるぞ???ツインスパークの片方だけなのか??????謎すぎる。

で、このユーロ車特有の、ローギア低回転で踏んだとき、ノッキングなしでモーーーーッととろいまま走り続ける、あれはとにかく点火時期を送らせてノックだけは防ぐ、しかし効率最悪なのであって、しかしそんなこと今日の今日まで知らなかったので、もう少し低いギアで引っ張った方が良いのかもしれず。踏んでも踏まなくても燃費不変、75のほうがみんからの平均燃費が良い、という原因もこの辺りか。
はぁ。デスピ付ける?V6はデスピだからいいんですねきっと。

3つ目。エアフロのカーブが非線形だからフィルターがつまったりとかの吸気脈動の変化でエアフロの読みが狂ってくるという考察もあるが、アクセル開度と回転数からうまく学習して補正してるんじゃないかなぁ。というかしていてほしいなぁ。ホットワイヤーなのかなあれ。掃除かな。
Posted at 2013/03/22 21:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155の謎 | 日記
2013年03月21日 イイね!

O2センサーその1

サーモ換えてもオイル換えても一向に燃費改善ならず。
これは夜中に妖精さんが知らないうちに炭化水素を吸ってるに違いない。
そんなわけで妖精さん探し。
とりあえずO2センサー。部品番号60578768 互換のボッシュものを買ってみたが・・・
ちなみにMade in U.S.A. ロボットより人間が安い国

サクションパイプの下にコネクター、これ一回は換えてるぞ。しかし端子がさびさび、これじゃ接触不良でECUがセンサNG判定→燃調フィードバックOFFになってないか?パーツクリーナーを吹いてグリスを塗ってみる。155 8Vは、OBD以前の診断機能があるらしいが、バッテリー抜けば忘れてくれるんだろうか???とりあえずバッテリー端子を外す。こいつが診断カプラ。
バッテリ奥にあるフューズ、3AがECU、7.5AがO2センサ、15Aが燃ポンとかいてあるようだ。ここも錆びてるので清掃。O2センサのヒータに電気行ってない可能性も。金メッキフューズなんて意味ないと思っていたが、ここ(O2センサ)に差せば、燃費改善、ありえる。・・・結果調子よくなったような気分。プラセボかもしれず。
Posted at 2013/03/21 22:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155の謎 | 日記

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クルマバカから155バカに。板金屋みたいなタイトルですが車は趣味のDIYです。プラモなら作ります。
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