• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーム8000の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2018年10月20日

アイドル不調調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アイドルがハンチングし始めて、冷機時にはエンストしてしまうほどに。
何週間も原因がわからなかったけど、ようやく解決。キャニスターとインマニ間の配管抜けだった。
2
アイドル不調は・・・空気、点火、燃料を確認とのこと。
燃料は、最近替えたO2センサーを疑い、増し締め、バッテリー外してECUリセットするも変わらず。
ポンプ、フィルター、インジェクターは高回転は問題ないので除外。
3
点火は、最近コイル、パワトラ、ハーネスを中古品だけど交換してる。プラグを見るとカーボンで真っ黒、だけど一方で電極は白く、焼けすぎのような???
とりあえずプラグはエンジンコンディショナーの刑にするも変化なし。
冷機時、初爆は調子いいのにすぐにストールする。点火は問題なし?。
4
エアフロ、エアクリもおかしくない。パイピングも緩みはない。
負圧配管・・・ブローバイ(チェックバルブも)、マスターパック(ブレーキ踏んで変わるか)、可変吸気系(CAのみ、ホースを潰してみる)、ブースト計(ノーマル状態に戻す)も問題なさそう。
5
アイドル不調調査
AACバルブ&FICDソレノイドは?
前に一度洗浄したので、ちょっと汚れてるけどそれほどでもない。
エンジンコンディショナーで清掃すると、症状はもっと悪化。アイドル調整スクリューをMAXに開けても、暖気後でもストールする。
エアコンON、OFFも変化なし。
6
うーんおかしい、とふと見るとキャニスターの配管が抜けてた、はめると何事もなかったかのようにアイドルが安定
7
ターボ車(スーチャーも)はいろんなところに正圧がかかるので、キャニスターの配管も忘れずにチェック

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

交換用パワーインテーク

難易度:

【113125km】HKS フィルター交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

サージタンク取り付け②

難易度:

エアフィルター洗浄

難易度:

サージタンク取り付け①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマバカから155バカに。板金屋みたいなタイトルですが車は趣味のDIYです。プラモなら作ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S13シルビアコンバーチブルを手に入れました。 CAターボのATです。CAターボのままM ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ボルボFH420トラクターのラジコンです
その他 その他諸々 その他 その他諸々
ラジコンです。
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
買っちゃいました。 16バルブ4気筒の高回転エンジン、カウル付きながらも 鉄フレーム、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation