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Heyheyの愛車 [アバルト 595C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2025年1月19日

タイミングベルト交換2回目(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨日の時点でタイミングベルト自体の交換は終わっているので、その他諸々の残作業をできるところまでやっていきます。

まずはサーモスタッドの交換…
2
インタークーラー用のパイピングを残したまま作業していましたが、サーモ取り外すにはクソほど邪魔なので外す事に。
3
ここまでの1式をいっぺんに外せば、再利用不可のホースバンドを外すこと無く摘出可能です。
4
さーて見えてきたサーモ。
アッパーホースのホースバンドは二度と使う事はないのでさっさと外します。
各ホースがサーモのパイプに固着しているので苦戦。
5
どうにか摘出完了。さて問題は…
6
はい、ホースカプラです。

ここが超鬼門で、よく壊れるようです。
ホース接続部が折れたり、自分のように固定用の爪が折れたり…

さらに、マニュアル車はストレート形状ですがMTAは90度L字。

代替部品は発注かけてありますが、まだ届かないので一旦放置。
7
タービンへのパイピングのOリングも適当なサイズの物を見繕って交換していきます。
8
サーモASSYの新旧比較。
ヒーターホース接続部がねじ込み式から一体型になっている所以外はそれほど違いは無し。
9
ホースバンドは予め用意しておいたこちらを使用。
やべぇ、太ぇけど大丈夫かこれ?
10
何とかパイプの首に収める事ができました。
あまりボルトクランプは使いたくはないのだけど、まぁ自分の車なので良しとする。
11
オイルセパレーターのOリングも交換。
12
劣化していたホースは適当な耐油ホースで応急処置。
昔このホース使ってオイルキャッチタンク着けてたから、エンジンルーム程度の熱さなら問題なしのお墨付き。
ただし、エキマニやタービン付近は無理なので、キチンとした耐熱耐油ホース使うべし。
13
ボロボロのコルゲートチューブを新品に替え、耐候テープで簀巻きに。

本日はここまで。
週末までまた放置ですな…

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