まだまだ、暑い日が続いておりますが、日の入りは随分と早くなり、日没後はぐっと涼しくなり、秋を感じるようになりましたね(^-^)
前ブログの『曲げパイプ』 、ご想像の通り、
黒い曲げパイプは、HKSのレーシングサクションキット専用のリサーキュレーションバルブ(ブローオフ)の戻りパイプ。
銀色の曲げパイプはTRUST のアルミインテークパイプ(タービン出口→インタークーラーパイピングの間)。
でした!
レーシングサクションキットは中古品で手にいれました。
金曜日、
早速夜な夜なゴニョゴニョしてみたのですが、交換するだけなのですが、手が入りにくい場所で有る事と、周囲のインテークパイピングに地味に接触したり、本体がアルミ製ですので、腐食して艶が無かったので、ネバダル→マザーズポリッシュ(バイク用品店で売ってて、手軽に綺麗になって調子が良いです♪)で磨いてそれなりに綺麗になりましたが、深夜に小一時間、シコシコしてましたよ( ´△`)
たぶん、ご近所にお住まいの方々には、かなりのど○態と思われているでしょうね・・・・・・・謎
日中と比較しますと暑く無く、快適でしたが、湿度が高く、シコシコしてたので滝汗だったのは言うまでも有りませんねf(;^_^;;
ダラダラ作業してましたので気が付けば、日の出前の薄明かるい時間になってまして、自分でもビックリでしたよΣ( ̄□ ̄;)!
最後にブローバイホースを接続しようと思ったところ、コピーで頂いた取説を見ると、純正ゴムホースにジョイントになっていました(-_-;)
と、言う事で、ジョイント&ホースバンドが無いのに気付いたのはこの時でした(´・ω・`)
なので、一旦不動車に(笑)
仮眠をしていると、某嬢にメールで起こされ
「洗車に付き合って」
と。
この時は12:00でしたので、「14:30頃(←頃と言うのが肝、多少遅れても怒られない)からなら良いよ」
と、なったので、急いで近所のホームセンターコー○ンP○Oに行き、金物のホースジョイント16㎜とホースバンドを買い、ブローバイを接続してパイピングを組んで、完成しました☆
暖気を済ませ、アクセルを煽って、バッチリでしたので、時間も無いし、適当なテストのみで、出発。
チョイト踏んでみると、吸い込みの音が変わり、レーシーな感じで、立ち上がりも鋭くなった感じでしたね♪
が、しかし、アクセルオフにした時に、回転にバラつきが(・・;)
とりあえず、コイン洗車機場に連れて行き、高圧ガンで洗って、掃除機かけました☆
この日も暑く、洗車の手伝いで、結構な汗をかきましたよ(^_^;
洗車が終った後に、カフェで喋って、帰宅し、土曜日は終了。
そして、日曜日の本日は、
不調の原因を探るべく、手直しをしてみましたが、
結局、変わらずでしたので、ECUのカプラーを抜いて電源を落としてリセットして、AACバルブの調整でアイドリングを高めに設定しましたが、暑さに負けて、試乗しなかったので、どうなる事やら。。。
エアフィルターを
湿式2層
↓↓↓
乾式3層
に交換(エアフロの汚れを防止する為に交換しましたが、アイドリングが不安定になる症状が出やすい事を後から知りました)した事も関係が有りそうですが、
原因はおそらく、サクションパイプがアルミになった事で、エアフロへの吹き返しによって、電圧の変化が起こり、ストール気味、もしくはストールしてしまうのでしょうね。
悩む所ですし、AT 車で止まるとニュートラルでしかセルが回らないので非常に怖いですよ((((;゜Д゜)))
やはり、セッティングにて修正は出来るようですが、現状の書き換えECUのみで行こうと思うと、
手っ取り早く緩和するには、吹き返し防止の網のような物を噛ませれば良くなるようですが・・・・・・。
何か有効な対策をご存知でしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m
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ステージア | 日記
Posted at
2011/09/12 01:37:51