【代車】VW ゴルフ トゥーラン - ゴルフトゥーラン
-
じゃりトマ
-
フォルクスワーゲン / ゴルフトゥーラン
TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2013年) -
- レビュー日:2021年1月30日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・燃費とパワー感を両立したツインチャージャーTSIエンジン
・想定外に良いハンドリング - 不満な点
-
・長距離乗車には辛いサードシート
・ホイールスピンをしやすい乾式7速DSG - 総評
-
パサート オールトラックをディーラーに車検に出した際に代車として借りたゴルフ トゥーランになります。
トゥーランは、以前に現行型のTDIモデルには試乗したことがありましたが、初代についてははじめてとなります。
借りたのは初代の最終型になります。
乗って驚いたのは、1.4Lのエンジンなのに1.5tの車重を苦もなく加速してくれることでした。
スペックを調べるとわずか1,250rpmから最大トルクを発生するので、出たしから力強さを感じました。
また、エンジンをレブリミット近くまで引っ張っても、回転の上昇に鈍りはなく、気持ちよく回ってくれます。
低回転はスーパーチャージャーで、高回転はターボチャージャーで過給してくれるツインチャージャーの良さなんでしょう。
そして、重心が高めなボディからは想像できないほど、気持ちよく切れるハンドリングが良かったです。
残念だったのは、ミッションで、出だしの繋がりが唐突でホイールスピンをしやすく、多人数乗車の車には相応しくないなど思いました。
あと、サードシートは狭く、床と座面の高さが低いので、長距離乗車には辛いと思いました。
このクルマの使い方としては、ワゴン的に広い荷室のあるクルマとして5人までの乗車で使い、時々短距離では7人乗車に使うのが良いかなと思いました。
- デザイン
- 3
-
ゴルフ6世代のデザインです。
ヘッドライト、テールランプともに横長になり安定感があるデザインだと思いました。 - 走行性能
- 4
-
とてもハンドリングが良いです。
車幅が1.8m近くと、全長に対して幅があるのと、見た目に対して重心も低く抑えられているのも効いていますね。
また、硬めのサスペンションで、見た目に対してロールが少ないです。
欠点なのが、出だしでホイールスピンしやすいことですね。
乾式のDSGか唐突に繋がるのと、ボディが大きく加速時にフロントの荷重が抜けやすいのが起因とおもわれます。 - 乗り心地
- 4
-
サスペンションは硬めです。
タイヤの偏平率が50%と厚みがあるので、全体としては乗り心地がよいです。 - 積載性
- 3
-
全長4.4m程度なのでサードシートがあるとほとんどスペースがありません。
サードシートを畳むと広大な荷室を得られます。
また、高さがあるので、サードシート折り畳み時の荷台はパサートよりも使いやすそうです。 - 燃費
- 4
-
街乗り中心で9km/Lでした。
燃費を意識した運転を心がければさらに伸びそうです。
そういえばこのクルマにはアイドリングストップがなかったですね。 - 価格
- 4
- 今では中古車でしか買えないですが、150万円くらいならお手頃かも。
- 故障経験
-
代車については内装の劣化が激しかったです。
自車のパサート オールトラックと同じくらいの年式なんですが、なぜにこんなに劣化しているのかわかりません。
ちなみに、天井落ちはありませんでした。
ゴルフ6世代からは大丈夫なのかな。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI ハイライン ディーゼルターボ(東京都)
262.1万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(沖縄県)
89.9万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxB(大阪府)
275.0万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S Wバージョン(岐阜県)
118.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!